『よこすかYYのりものフェスタ2018』で見た理解できないモノ TOP3

今年もイオン横須賀店周辺で行われる『よこすかYYのりものフェスタ2018』に行って来た。
海上自衛隊横須賀地方総監部で展示される護衛艦の種類が変わるコト以外は、毎年変わり映えしないので、視点を変えて、子どもの生態を客観視して、理解できないモノを3点選んでみる。


第3位 パトカー

f:id:arara-oyoyo:20180610092011j:plain

並んでまで乗りたいか?

子どもの言動は、親の言動の影響が大で、意識が生まれて以降、阿呆は阿呆として育つのだろうけど、パトカーに乗車できる人は何%か出て来る。
乗りたくなくても乗せてもらえる。
むしろ、乗りたくない人ほど乗れる。
運転席に乗ってた人も、後部座席に座れる人も居る。
子どもの内から積極的に乗らなくてもいいのに。とも思う。
ただ、パトカーに乗せられたコトが有る親は、子どもが乗りたがっても必死で止めるだろうと思う。


第2位 路線バス

f:id:arara-oyoyo:20180610092023j:plain

並んでまで乗りたいか?
ていうか、並んで乗るもんやけどね。

駅から遠い所に住めば、毎朝、毎晩乗れるがな。
バスはあんまりアテにならんから、早めに家を出んといかんよ。

オレは、運転席に乗るようなコトにもなりたくないわ。


第1位 建設重機(土方の乗り物)

f:id:arara-oyoyo:20180610092036j:plain

並んでまでそんなカッコウしたいか?

義務教育終わった時点で、進学止めたら高確率で就職できるような気がするけど?

 

ひゅうが型1番艦 ひゅうが @2018.06.02 門司港西海岸2号岸壁

f:id:arara-oyoyo:20180609002943j:plain

『ひゅうが』が見られるというので、飛行機代を使って、門司港に出掛けた。
門司港は何度か行っていて、好きな街なんだけど、街のシンボル門司港駅が長い改築中(2012年9月~2019年度)なのでピンと来ない。

f:id:arara-oyoyo:20180609003012j:plain

完成予定 ↓

f:id:arara-oyoyo:20180608163118j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180609003113j:plain
先月、『かが』で2時間待ちを経験しているので、気合を入れ、前泊で現地入りしたのに嘘みたいな過疎っぷり。

護衛艦ファンは…
横浜大さん橋に『いずも』を見に?
新潟柏崎に『はやぶさ』を見に?
青森新中央ふ頭に『ゆうだち』を見に?
…という具合で、各地で護衛艦と準ずる船たちが公開されるという目移りの週末であったのだが、オレは『ひゅうが』を選択した。

f:id:arara-oyoyo:20180609003140j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180609013410j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180609013435j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180609013453j:plain

外側にエレベーターは無いな。

f:id:arara-oyoyo:20180609013551j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180609013616j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180609013133j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180609013145j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180609013159j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180609013229j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180609013734j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180609013644j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180609013709j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180609013813j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180609013834j:plain

『ひゅうが』と『いずも』を比較してみると…

f:id:arara-oyoyo:20180608115838p:plain

f:id:arara-oyoyo:20180608163034p:plain

…てな具合で、『ひゅうが』基準で『いずも』を見ると…
排水量は 1.4倍。
長さは 1.25倍。
幅は 1.15倍。

『ひゅうが』は、護衛艦としては最大級の大きさで、デカいコトは確かなのだが、『いずも』と『かが』を経験していると、「狭い!」と感じてしまった。


武器は、いずも型よりバリエーションが豊かなんだけど、実物を見ると、なんだかピンと来なかった。
空母風護衛艦の戦闘シーンを思い浮かべるに、戦闘機による空からの攻撃に対する防御と、潜水艦などから発射された魚雷に対する防御ぐらいしか考えられず、敵の戦艦を沈める必要はない。 というか、そんな位置取りをさせるはずがない。
『艦これ』に例えると、金剛さんや吹雪ちゃんが後方に居て、赤城さんが切り込み隊長として先陣を切るようなコトをするワケがない。赤城さんは後方にドンと構えるハズだ。

そう考えると、『ひゅうが』に積まれた 12.7ミリ単装機関銃って、あ~た。
敵の玉やミサイルが貫通しない装備なんぞ無理やから、射手がむき出しでも同じ。という割り切りはよろしいけど、人が狙って撃つんやから、そんなに当たるもんやないよ~。
ファランクス(CIWS)をもう1基でも2基でも足した方が良さそうな気がするけど?

f:id:arara-oyoyo:20180609003722j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180609003746j:plain
ファランクス(CIWS)を調べると、最大射程4,500m、有効射程1,500m、有効迎撃距離550m、発射速度は毎分3,000発。弾倉容量は989発。とあり、高速で飛来するミサイル相手だと有効射程に入ってからは10秒も連射してたら、もう被弾しているコトになるからいいけど(よくないけど)、20秒撃ったら玉が尽きる。
第3波か4波の攻撃を受ける前に、弾倉を込める必要があり、その間は無力なので、複数台欲しいわぁ。

Wikipediaによると…

ファランクス・システムの短所は、射程の短さ・20mm砲の破壊力の小ささ・多数目標への同時対処能力の不足であると言われる。高速飛翔ミサイルに対しては、対処可能な時間が短くなることに加え、たとえ20mm弾が直撃しても敵ミサイルがほとんどそのままの速度で自艦に突入してくる可能性があるため、より高い能力のCIWSを求める動きもある。

…とあり、動画を見る限り恐ろしく強く見えるファランクス(CIWS)だけどなぁ~

f:id:arara-oyoyo:20180609004129j:plain

The Last Line of Defense
確かに。

小型 PAC-3 みたいな防衛システムができんかなぁ?


ファランクス 近接防御火器システム (CIWS) - Phalanx Close in Weapon System (CIWS)

戦国自衛隊』や『地獄の黙示録』を見る限り、地上の敵と対戦する時、ヘリコプターは有効。
何しろ自衛隊は、海外に行って、現地の警察以上のコトはできないので、実際に通称ヘリコプター空母が派遣される場所は、島嶼防衛、もしくは奪還。

尖閣諸島は、その広さから考えても、ヘリコプター50機とか飛ばしても意味がない。
『いずも』『かが』『ひゅうが』『いせ』で、最大50機のヘリコプターを積めるので、通称ヘリコプター空母は、もう充分なのではないか?

14機×2捜(いずも型)+11機×2捜(ひゅうが型)=50機

竹島の奪還なんぞ、『ひゅうが』1艘で足りるんやなかろうか?
てか、竹島の形状は急峻なので、しまかぜクラスの護衛艦4艘ぐらいで包囲して、12.7ミリ単装機関銃で蜂の巣にすれば事足りるだろうから、通称ヘリコプター空母を出す必要が無いか。

とまあ、そんなコトをぽか~んと思いながら甲板を歩いていたんだけど、ちょっとした人だかりができている場所が有った。
「え~~~~」と口に出しそうになった。

f:id:arara-oyoyo:20180609012918j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180609012936j:plain
甲板上に有るってコトはオフィシャル??

子どもが一緒に写真に写ってたけど、写真を撮る母親も『艦これ』を知っているようには見えなかった。
まあ、ゲームはやらないで、アニメしか見ていないオレにも『ひゅうが』さんは馴染みが無いんだけどね。

f:id:arara-oyoyo:20180609013021j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180609013049j:plain

『ひそねとまそたん』がざわつく

f:id:arara-oyoyo:20180607144432j:plain

穏やかな SNSライフを送るには…

1.反対意見を書かない。(悪口を含む)
2.賛成意見を書かない。(信条、政治)

即ち、意見を書かないコトだろうと思う。(阿呆な着地)


世の中、必ず敵がいる。


たぶん、テレビアニメも同様で、テーマづくりにおいて、キチガイに絡まれないように配慮していると思う。


2018春アニメで、オレが一番熱心に見ているのが、『ひそねとまそたん
絵が『おそ松さん』や『ど根性ガエル』を連想させる、ほのぼのっぷりだし、設定も「んなアホな」で、気楽に見ていた。
ボンズの描く飛行モノは、『エウレカセブン』で実績が有り美しい。
人間の嫌らしい部分が描かれても、すぐに解決するので、安心して見ていられた。


ところが、「まつりごと」が出てきて、心配事が生まれた。

視聴者の連想パターンは様々だろうが、オレ的に「まつりごと」は、「天皇」に直結する。
というか、そもそも『ひそねとまそたん』が作り話とは言え、岐阜基地という具体的な場が舞台で、現存する航空機や居酒屋やヤクルトが出て来るし、まそたんたちは、日本の歴史に即した存在であるので、「天皇」が無関係なハズがないのだ。


ご存知の通り、共産党は皇室を否定している。

日本の建国は紀元前660年で、皇室の誕生イコール日本の建国であり、皇室の無い「日本」は有り得ない。
そして、現存する国家で、世界最古の存在でもあり、いかなる国より由緒正しい。
日本国内で、皇室を否定する思想の者たちは、もし、日本の戸籍を持っているのならば、信条に合う国に移民すればよろしいコトである。
英国王室を批難する日本人が居たら、「何様?」と不思議な気持ちであろう。それと同じである。
それにしても、共産党が公安の調査対象であるのに、政党として堂々と息をしていられるコトからも、現代の日本が、懐の広い国であるコトが分かる。

…とまあ、このように皇室云々と述べるコトは、そこで用いる「ことば」や「表現」から、解釈の幅、信条の違いなどから、右翼からも左翼からも攻撃を受ける可能性が有るので、穏やかな SNSライフを送るには触れない方が望ましい。
が述べた。
(言葉遊びができる日本語という言語を用いる民族であるが故の、面倒臭さでもあるのだが、これは楽しむ他ない。)

f:id:arara-oyoyo:20180607144541p:plain

そもそもボンズは『交響詩篇エウレカセブン』の時も、仏教用語を連想させるネーミングで、視聴者を混乱させた前科が有る。
いくつかの謎を解く為、放送済みの事象と、ネーミングで使われている用語と合わせ、SNSでは予想というか、妄想を垂れ流していた。
レントンの姉ちゃんは生きている”など。

 ニルバーシュ → Nirvana(涅槃)
 アミタ・ドライヴ → 阿弥陀
 ポタラ宮 → 補陀落

放送当時の盛んな登録型のSNSと言えば mixiぐらいで、Facebookが2004年誕生らしいので、放送中に日本で広く使われているハズがなく、Twitterの誕生が2006年らしいので、放送中には無かった。
そのため「炎上」は mixiの中ぐらいで、頭の悪いライターが書くネットの記事や、アホなディレクターが仕切るワイドショーに取り上げられるコトも無かったので、「延焼」するコトは無かった。


ところが現代は、テレビを見た内容を書いただけの記事が Yahoo News に載る時代で、歩いている時もスマホをいじっている脳みそにシワが無い者どもが跋扈する世の中だ。

天皇」と具体的には言わないまでも、物語の骨子として、皇室の存在がチラついて来た『ひそねとまそたん』を見た引きこもりの共産党員的リベラルライターが「けしから~ん!」と記事を書き、それを浅薄スマホウォーカーが読み、「思想・信条の自由は憲法で守られているのに!」と誰も自由を奪ってないのに発狂し、口は半開きで昼間のテレビを見ているPTAの構成員が騒ぎ、連絡を受けた浅識日教組が「如何なものか」と実質否定しているくせに幅を持たせたようなセリフを吐く。

…そんな姿が目に浮かぶ。


…と、こんなコト書いて、サヨク連中を起こすコトもないのだが…


…といった意見を書かないコトが、穏やかな SNSライフを送る秘訣である。

リミテッド @2018.06.02 シーモール下関前

f:id:arara-oyoyo:20180605132040j:plain

アイドルに対して理解が無い。

『AKB48』というアイドルグループが居た。
前田敦子がカワイイとかブスだとか賛否有った。
少なくともオレの好みでなく、どんな考えの人なのか分からないし、カワイイとかかわいくないとか、そういった判断もできなかった。
その点、「たかみな」と呼ばれる、モーニング娘。での中澤裕子は、コメントが聞こえて来る分、「場末のスナックのママが何威張っとんじゃボケ!」と嫌いだった。

 

「アイドルとは」で検索すると…
“人気のある若いタレント。”
…と表示される。

すなわち
「人気」が無い「若い」タレント

「人気」が有る「若くない」タレント
は、「アイドル」と呼ばないコトになる。

f:id:arara-oyoyo:20180605131857j:plain

Wikipedia の解説は興味深く…

アイドルとは、「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」を意味する英語(idol)に由来し、文化に応じて様々に定義される語である。
日本の芸能界における「アイドル」とは、成長過程をファンと共有し、存在そのものの魅力で活躍する人物を指す。
キャラクター性を全面に打ち出し、歌・ダンス・演技・お笑いなど幅広いジャンルで活動を展開しやすいのが特色である。
一方で、はっきりと目には見えない“華”や“人間的魅力”が強く求められる。

「成長過程をファンと共有」とな。
なるほど。これは分かるような気がする。
カワイイとかブスとか容姿は関係が無い。


ももクロ』はオレも好きだった。
赤色がどうとか、青色がどうとか、単体に興味は無く、彼女らの「物語」が好きだった。

山里亮太の話で興味を持ち、キングオブコメディ高橋健一の話を聞いて、ももクロの素晴らしさが伝わった。
ライブの様子を YouTube で見て、紅白に出た時は涙が出た。

しかし、アレがピークだったな。

紅白の後出た「5TH DIMENSION」はビジュアル的には「攻めたなぁ」と評価したけど、楽曲的には引っ掛かるモノが無くなった。
その頃、山里亮太も語るコトは無くなったし、高橋健一は女子高生の制服など600点を盗んで逮捕された。
オレに「物語」は届かなくなった。

f:id:arara-oyoyo:20180605131837j:plain

シーモール下関」前のペデストリアンデッキを歩いていると、アイドルが歌うような曲が聞こえて来た。
どうやらライブらしい。
デッキから見える範囲では観客はマバラ。
地下的なソレ?


エスカレーターを降りて、ステージ(?)の前に行ってみた。
やはり観客はマバラ。
路上のアイドルライブで見掛けるようなオタ芸をする男が3~4人居る。
ダイバーシティの大階段やヴィーナスフォートに居るオタ芸をする男は、もう少し小綺麗に見えるのだが、下関の男はなんか小汚い。
勿論、お台場にも、小汚いと控えめに表現できない、単に汚い男も居る。
他の男に向かって、死ね死ねと独り言を言っている奴も居るので、優劣は付けられないのだが、少ない分目立つ。
他の客は、買い物に来たのであろうオバさん、オジさん、お婆さん、お爺さんといった具合。

f:id:arara-oyoyo:20180605132014j:plain

グループ名は、「LIMITED(リミテッド)」
福岡発のアイドルで、今年の1月に活動開始したとのコト。
神津カンナ以来の「かんな」である橋本環奈は、福岡ローカルから全国区になったアイドルだから、奇跡の一枚が撮られれば、瓢箪から駒ってコトも有り得るわな。
残念ながら、オレの持っているカメラは本気モードじゃなかったし、ポジション取りも通行人モードだったから、奇跡の一枚は他のカメラマンに譲る。

f:id:arara-oyoyo:20180605131944j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180605131958j:plain

しかし、こういった世に有る名前をグループ名にするのは如何なものか?と思う。
検索する時、「リミテッド」+(スペース)+「アイドル」と気を利かせる必要が有る。
似たような例で言うと、「シシャモ」もわざわざ「SHISHAMO」と半角英数字で検索した記憶が有る。


パンツが見えるんじゃないかと思って見ているであろうオッサンから声を掛けられた。
「中学生ぐらい?」
「知らん」と答えた。
女性の歳は、「知らん」とか「分からん」と答えるのが正しい。

f:id:arara-oyoyo:20180605072340j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180605072359j:plain

オレには、カワイイのかかわいくないのか、そこら辺にいるカワイめの女の子とどう違うのか分からないが、曲は意外にシッカリしてて、全然記憶に残ってないけど、ちゃんとした曲だなぁ、と思った。


ライブが終わると、初参加でないコトだけは確かな前の方で撮影していたり、踊っているオッサンたちが折りたたみテーブルを挟んで、リミテッドさんたちと喋っていた。
シーモールの前は通行人自体がマバラで、そのオッサンたちは永遠と喋っていた。
物販で何か売れたのかもしれないが、客の数は切ないものだった。

でも、リミテッドさんたちに問題が有るんじゃなくて、近くの観光名所である「海峡ゆめタワー」も2~3人しかいなかったので、下関の街自体が人が少ないというコトでいいんじゃないかな?

…てかさ、他所者のオレがちょっとウロチョロした範囲で言うのも何だけど、シーモールなら、吹き抜けのイベントスペースでやるとかさ、唐戸市場横の「カモンワーフ」の方が人がいっぱいおるがな!
お金の問題なのか知らんけど、場所選びに問題有るんじゃないの? 

f:id:arara-oyoyo:20180605072413j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180605072426j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180605072444j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180605072510j:plain

入ったコトはないけど、北新宿に地下アイドルのライブ会場が有る。
テレビでドキュメントやってて、客がいなくても歌って踊っていた。
でもそのうちパラパラと客が来て、ステージ上のアイドルの人数と客の数が同じぐらいになった。
「アイドル」って何なんだ?とも思ったし、来る客も何なんだ?と思った。

ただ、キャバクラやガールズバーなどでお金を使わない限り、合法的に女性に触れたり、話したりできる可能性がゼロに近い男たちにとって、アイドルとは有り難い存在だろう。

ジャニーズのファンにブサイクしかいないように、女性アイドルのファンもブサイクしかいないのかもしれないな。

そんなブサイクの相手をできるアイドルって頭が下がるわ。
あんたたちは偉い!

そして、ももクロでもAKBでも初期からのファンってデカい面できるみたいだから、是非、リミテッドさん、名前だけでも覚えてって。

f:id:arara-oyoyo:20180605072529j:plain

 

いずも型1番艦 いずも @2018.5.31 大さん橋

f:id:arara-oyoyo:20180601003902j:plain

6月1日(金)と2日(土)は、横浜大さん橋に「護衛艦いずも」が来ます。って言うか、もう来てた。
「いずも」は「いずも型」1番艦。 「かが」の兄貴です。

oyoyo.hatenadiary.jp

5月31日、横浜は降ったり止んだりの天気で、大さん橋の床は濡れていました。
夜の「いずも」は初めて見たけど、これはなんか違う。 昼間の姿の方がいい。

f:id:arara-oyoyo:20180601004203j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180601003916j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180601004232j:plain

デジカメを持ってなかったので、携帯で撮影。 やっぱ夜は弱いな。

f:id:arara-oyoyo:20180601003942j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180601004047j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180601003956j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180601004017j:plain

外側のエレベーターは閉鎖中。

f:id:arara-oyoyo:20180601004106j:plain

後ろはベイブリッジ

f:id:arara-oyoyo:20180601004123j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180601004138j:plain

東京みなと祭は護衛艦「はたかぜ」と仮面ライダー ビルド

f:id:arara-oyoyo:20180527184615j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180527184636j:plain

昨年の「東京みなと祭」に来た「珍しい船」こと護衛艦「いかづち」ちゃんは、就役が2001年3月14日で、今年17歳。ピチピチの女子高生。
今年来た「はたかぜ」は、就役1986年3月27日で、今年32歳。親から結婚を急かされている年頃やろか?

護衛艦の寿命が30年程度なので、「はたかぜ」は嘱託職員的存在か?
装備は型落ちが多く、なかなか厳しいなぁ、と思った。


防衛省の概算要求の艦齢延伸措置の実施対象に「はたかぜ型」が記載されているので、2歳下の「しまかぜ」でなくて、「はたかぜ」の方なのだろうとは思うんやけど、万が一、北朝鮮弾道ミサイルへの懸念が無くなれば、島嶼防衛においては使える装備らしいので、戦闘能力ゼロの海上保安庁に移籍して、白く塗れば、全然やっていけるのではないか?と思うんやけど、海上保安庁の船としては、やる気まんまん過ぎるんやろか?

oyoyo.hatenadiary.jp

それにしても、「はたかぜ型」の2番艦が「しまかぜ」なのだが、30歳とな!?
『艦これ』では、キレッキレのパンツ履いていたのに…
時間が経つのは早いのぉ。
まあ、「しまかぜ」ちゃんは成長が早かったもんな。

f:id:arara-oyoyo:20180527184650j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180527184705j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180527184719j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180527184744j:plain

ステージの方に移動。
仮面ライダー ディルドビルドのショーが有るとのコト。

仮面ライダー 天狗の面ビルドは、つい最近テレビで偶然見た。
色の着いたヤクルト(ボトル)を2本ベルトに付けて、オルゴールのようなハンドルをグルグル回して変身する。
なんじゃこりゃ?と思ったし、乗り物に乗らんのに「ライダー」とはこれ如何に?と思ったが、甥っ子が好きらしいので、なんか買うたろか?とAmazonを見てみたら(仮面ライダーの話でAmazon出すと面倒)、ベルトが品薄でプレミアム価格とのコト。
阿呆くさ。と思った。
まあ、潤沢に供給できる量を作っても、半年後には在庫という負債になってしまうもんな。
みんなが欲しがった妖怪ウォッチを腕に付けとる子どもなんぞ、最近見掛けんもんな。
子ども心と秋の空 やね。

f:id:arara-oyoyo:20180527184755j:plain

そんな仮面ライダー ハリガタビルドのショーを待つ間、日本語で歌うユーロビートがヘビーローテションで流れてて、「なんか場にそぐわない曲流しとんな」と思ったけど、正体が気になって、聞き取れた歌詞で検索、YouTubeで確認してみると、仮面ライダー ビルドの主題歌とのコト。


オフィシャルのMVを見る。

歌う女は、m-flo のライブで見たコトが有るような…

後で並んどる白髪2人は…
小室哲哉浅倉大介やんけ!?

え?なんで Pioneer のDJコントローラーのノブを二人でひねっとるん?
分からん。

f:id:arara-oyoyo:20180529213747p:plain

ライブのムービーも有ったので見てみる。

うわぁ、小室!! 老けたなぁ。 指も太くなったわぁ。 ブラック・ビスケッツの内村光良やんけ!?

浅倉大介!! キーボードを弾く彦摩呂やんけ!? 演奏法は、矢嶋工務店石橋貴明やんけ!?

 

しかし、若い時の仕様に絶縁できん人は辛いなぁ。
総じて、ビジュアル系バンドに多いな。

若い時の仕様に絶縁できた人の例:LUNA SEAドラムのブーちゃん
若い時の仕様を維持してて偉い人の例:BUCK-TICKの人全部
売出し中らしいが服とかヘアスタイルとか止めた方がいい人の例:fripSideのキーボードの人


Be the one - Kamen Rider Build (Opening) - 2018

 

小室哲哉って、ナイツ流に言うと、小室ちゃんブームの時、正しく「無敵」やったと思うんよね。
稼ぎまくりやったと思うんよね。
でも、その後、結婚したり離婚したり、再婚したらカミさんが体調崩したり…
どっかのJリーグのスポンサーになったり、お金払わんかったり…
よしもとに移籍したり、詐欺起こしたり…
…と見事に転落の人生。
挙げ句、どーでもいい不倫で音楽止めるとか聞いとったんで、珍しく買った Sound & Recordingマガジン3月号に、小室哲哉浅倉大介のインタビューが載ってたけど、一文字も読まず飛ばしとった。
まさか、小室哲哉浅倉大介のユニットが PANDORA やったとは…

 

仮面ライダーって、幼児が見るんやろ?
その主題歌がTKサウンドのダンスミュージックやろ?
今時の子どもは授業でも踊るんやろ?
子どもが人生初で踊る曲がTKサウンドかもしれんな。

オレの友人にもおるけど、60~70年代のロックしか認めん人っておるんよね。
新しい音楽を一切否定する人。
有名人で言うと、ピーター・バラカン
BABY METAL を否定した「老いぼれ」。
未だにラジオとかで喋っとるけど、完全にロック・クラシックしか理解できんやん?
音楽評論家界の張本勲やんけ。

幼児の頃の刷り込みがダンスミュージックになってしまうと、ピーター・バラカンみたいな張本勲に育ってしまうポンコツもおるんやろうな。
その人にとって、小室哲哉は神扱いされて、聞かれ続けていくんやろうけど…
あら?
小室が詐欺した時に、楽曲の版権は誰が持つコトになったんやろかね。
マイケル・ジャクソンBeatles の楽曲の版権取得で、ポール・マッカトニーとの関係がおかしくなったり、結果的に手放すコトになったり…

金と性欲は、人生壊すんやでぇ~
というコトを仮面ライダー ビルドを見ている幼児たちも学んで欲しいもんやね。


ポケットビスケッツ - Yellow Yellow Happy

画質のいい動画が上がってたのでついでに…


ブラックビスケッツ タイミング

 

f:id:arara-oyoyo:20180527184816j:plain

仮面ライダービルドのショーを途中で切り上げ、竹芝桟橋に移動。
こちらでは『島じまん2018』が開催中。
埋立地で、交通の便が悪い晴海と違い、浜松町からも徒歩圏の竹芝だけあって大盛況やわ。
こちらのイベントは… さかなクン!!
仮面ライダーさかなクンという被り物対決やったんやね。 ぎょぎょ~!

f:id:arara-oyoyo:20180527184834j:plain

 

いずも型2番艦 かが @2018.5.20 天保山

f:id:arara-oyoyo:20180523233820j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523235335j:plain

ヘリコプター搭載護衛艦は、「ひゅうが型」と「いずも型」の2種類が有る。「いずも型」の方が設計は新しく大きいが、「ひゅうが型」の方が戦闘能力は高い。
(装備の新旧や敵の構成により一概に言い切れない部分は有るらしいが)

f:id:arara-oyoyo:20180522173223p:plain

いずも型の1番艦「いずも」は横須賀に居るし、イベントで横浜の大桟橋にも来るので、たくさん見ているし、何回か乗船した。

「いずも」に初乗船した時に甲板に出てみて、その滑り止めのギザギザした舗装を触ってみて、空自はハリアーを持ってないから、戦闘機載せるのは無理やで。と「いずも」を「空母」と呼ぶ中国と、日本の左翼メディアは阿呆やと思った。
コブラやアパッチを載せた状態の「いずも」見たコトないしな。
載っとるのは、丸っこいヘリばっかしやしな。 そんなん戦闘能力はほぼゼロやん。と思っていた。

数年後、「いずも」でオスプレイが発着訓練をしたニュースが流れ、更に数年後、F-35Bの「いずも」搭載の可能性を知った。
あらら、戦闘能力ゼロとは言い切れないわ。載せる機材によって戦闘能力が変わる、サンダーバード2号の様な「いずも」は、護衛艦の中で一番愛着が有る。
そんな「いずも」の、いずも型2番艦「かが」が来るというので、大阪港(天保山)に出掛けた。

f:id:arara-oyoyo:20180523070428j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523070443j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523070501j:plain
2万1千人が来場し、3時間待ちだったらしいけど、オレが行ったタイミングは2時間待ちやった。
人の話聞いとったら、駅まで列ができとったって言っとった。
駅からズラズラ列が続き、大阪港に入ってからは、ディズニーランド方式のジャバラの列。
オレは運がいいのか、「いずも」の乗船で、一時間も列に並んだコトがない。

f:id:arara-oyoyo:20180523070541j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523070604j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523071911j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523071855j:plain

入口の幕は、のれんを意図したものと思われる。

 

自衛隊も米軍もイベントのボトルネックは、荷物検査。
まあ、船は、入口と出口が狭いので、荷物検査で人の流れを制限するコトはしょうがない。
今後、夏に向けて日差しが強くなると、汗をかくし、女性の日傘はジャマになるしで、状況は悪化していく。
最悪は、雨天。
それにしても年寄りは辛かろう。座るコトなく長距離を歩き、寒ければオシッコに行くコトになるけど、トイレは長蛇の列やしな。


荷物検査では、リュックの中身を見せるのは勿論、飲み物は一口飲む必要が有る。
体は、金属探知機で検査される。

最近、思うのだけど、オレがテロリストだったら、日本の伝統芸能であるところの、腹にダイナマイトを巻いて行くな。
しかも、そのダイナマイトは、昔ながらの導火線タイプね。(モノタロウに売ってないかな?)
金属使ってないし、荷物検査と身体検査をパスできるんやない?

f:id:arara-oyoyo:20180523234202j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234229j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234251j:plain

あああ 甲板を走っちゃいかん! こけたら皮が剥がれるよ!

f:id:arara-oyoyo:20180523234422j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234445j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234512j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234529j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234601j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234617j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234640j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234656j:plain

こんな光景も普通は見られないわな。

f:id:arara-oyoyo:20180523234736j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234755j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234819j:plain

梅田スカイビルも見える。

f:id:arara-oyoyo:20180523234934j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523235002j:plain
やっぱ、大きい船は好きやわぁ。
船がデカいな。大きいなぁ。
航海したいとは思わないけど、見ている分には最高やわぁ。

f:id:arara-oyoyo:20180523071924j:plain
ヘリコプター搭載護衛艦は被災民も運べるし、物資も運べるもんなぁ。
ベッドを並べれば、病院船にもなるし… ん?空調は… 無いよな…

f:id:arara-oyoyo:20180523235034j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523235048j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523235106j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523235121j:plain
今回も売店や、自衛隊の装備品車輌を展示しているゾーンが有った。
別に見なくても良かったのだけど、念の為にゾーンに入ってみた。

一角に、東京ビッグサイトで見かけるようなファッションの例の種類の人たちが、ひざまずいて撮影する姿を発見した。
なんじゃ? と思い近づいてみると…

f:id:arara-oyoyo:20180523221354j:plain

ん?

f:id:arara-oyoyo:20180523221334j:plain

人形?

人毛?

f:id:arara-oyoyo:20180523221421j:plain

あ!
加賀さん!?

一航戦の?

正規空母の?

タオルでウサギ作る人?

五航戦の子と一緒にしないで!?

f:id:arara-oyoyo:20180523235154j:plain

顔は、いわさきちひろ

正規商品? 自作?

何なの?


いやぁ、すごい人気。
加賀さんナメの「かが」という写真を撮りたいのね。

てか、まさか自衛隊の備品のハズないけど、堂々と展示してはるわぁ。
しかし、『艦これ』知らん人にとっては、気味悪い光景でしょうな。。


はっ!

こんなに人気なら、COOL JAPAN の一環で、「痛空母」作ったったらええわ。

f:id:arara-oyoyo:20180523000832p:plain

どう? 痛いわぁ~

諸外国の軍関係者が腰砕けになる姿が見えるようやわぁ。
戦闘力ゼロやん。
中国も緊張感無くなるやろ。


ついでに、上下関係逆になってまうけど、「いずも型」3番艦は「あかぎ」にしたらいいわ。
赤城さんと加賀さんが揃って航海する姿なんぞ見た日には、例の種類の人たちは感涙の嵐でっせ。

そして、海軍カレーの大食い大会開催したら、大繁盛でっせ。

f:id:arara-oyoyo:20180523223414p:plain

海上自衛隊に入隊したがる種類の人たちも増えるやろ?
お風呂に浸かっとる時間が長いやろうし、ご飯ばっかり喰っとるやろうけど…

f:id:arara-oyoyo:20180523235522j:plain