うららかな話

バリバリバリ~と遠慮なく音を立て、水面からの跳ね返りなど気にもせず、肛門が裏返る勢いで脱糞していた時、ふと…「春の」と来れば、「うらら」が続くような気がしていたけど、昨今、「うらら」を聞かないような気がする。…と思った。 改めて、「麗(うらら…

「中華イヤホン」は悪口ではない

カメラの世界には「レンズ沼」が有り、ヘッドホンの世界にも「沼」が存在するという… ヘッドホンのカテゴリーを価格コムの掲載商品を見ると、150円以下のモノから、720万円まで有る。720万円有れば車が買えるし、アイダ設計だったら家も建てられそうな値段だ…

次世代ワールドホビーフェア(次世代WHF)'19

幕張メッセという千葉県のTDL よりも遠い場所で、『次世代ワールドホビーフェア(次世代WHF)』が開催された。幕張メッセは久々だったんで、こんなに遠かったっけ?と思ったけど、東京ビッグサイトと完全に間違っとった。 そりゃ遠いわな。行ってから分かっ…

都会路線バス乗り継ぎの旅Z

ウチのテレビは、ほぼNHKしか映らないのだが、年末年始は特番というか総集編というか、通常営業ではなくピンと来ないので、他のチャンネルを見てみたのだが、コチラも特番のせいかピンと来ないので、結果的にテレビ東京の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅…

平成最後の天皇誕生日一般参賀 @2018.12.23

「一般参賀」は、年に2回有って、12月23日の「天皇誕生日一般参賀」のお出ましは、10:20、11:00、11:40の3回。1月2日の「新年一般参賀」のお出ましは、10:10~14:20の間に5回有る。 経験上、「新年一般参賀」の第1回のお出ましを待つ人が一番多く、並…

美ら島エア・フェスタ @2018.12.8~9

『美ら島エア・フェスタ』は、国内で、一番楽しめる航空祭だと思う。 まず、 ・2日間開催され、来場者が分散されるからか… ・本土から車や電車で気軽に行けないからか… ・年末が近く、職業によっては休みが取りづらい季節柄か…1.会場がごった返すコトがな…

百里基地航空祭2018 @2018.12.2

百里基地航空祭は、昨年、観閲式だったので一般公開されなかった。(その観閲式も悪天候のため中止になった。)百里基地だけに配備されている F-4ファントム2は、2020年までに退役する。 個人的には、F-14やF-15 辺りのシャープな形の戦闘機の方が強そうに…

「NUMBERS3」について

まずはナンバーズ3の基本から… ●0から9までの3つの数字を選ぶ。 ●1口 200円 ●平日毎日開催 ●ストレート、ボックス、セット、ミニの4種類の投票スタイルがある。 ・ストレートは、3つの数字の順番が一致すれば当選。 確率は 1/1,000、当選金の理論値は…

2018年秋アニメのキーワードは「九州」と「小便」

ゲームやらアニメやらで、「サーガ」もしくは「サガ」と付くものをチラホラ見かける。 「ヴィンランド・サガ」「ゼノサーガ」「ケルベロス・サーガ」「ウルトラマンサーガ」「仮面ライダーサガ」etc.オレはこれら何ひとつ見たコトない。 ニコニコ大百科に拠…

平成の朽井迅三郎ことオレ様は、平成の元寇討伐に対馬に渡った。

数年前にこんな記事が出た。 土地の買い占めでいちばん問題となっているのが、海上自衛隊本部の隣接地が韓国資本によるリゾート施設となっている問題。これについて、視察に同行した熊谷大議員は、「リゾート施設があるのは小高い丘のようなところで、ヘリポ…

松島基地航空祭と東松島夏まつり

ブルーインパルスの地元が宮城県東松島市の松島基地で、『松島基地航空祭』の前日が『東松島夏まつり』で、『松島基地航空祭』はブルーインパルスが午前と午後の2回飛ぶし、『東松島夏まつり』もブルーインパルスが1回飛ぶ。 国内の航空祭は、ブルーインパ…

帰宅困難区域再訪

2015年4月( ↑ ) 2015年4月( ↑ ) 2018年7月( ↓ ) 津波被害の光景は消えていく 相馬港と原釜尾浜海水浴場の間に「相馬市 伝承鎮魂祈念館」は有る。この記念館には、2011年3月11日の震災と津波の被害を伝える新聞や写真、そして慰霊碑が有る。 記念館…

護衛艦 in 仙台港 @2018.7.14~16

『護衛艦 in 仙台港』は海の日を含む3連休の全日、護衛艦が公開される珍しいイベント。 最寄りの駅は、仙石線の多賀城駅。シャトルバスも運行されているのだが、その駅名から、街を歩いてみたくなり、駅から埠頭まで歩いてみた。遠かった。 すずなみ(たか…

むつ市と六ケ所村

原子力船むつは、中途半端な朱色の船体が印象的だった。何も実績を残さないまま、退任した印象がある。 船に地名を付けるコトはよく有るコトだけど、「むつ」と名付けられたその船は、昭和49年、出力上昇試験のため大湊港を出港し、放射線漏れを起こす。マス…

マリンフェスタ in 大湊 @2018.6.30

大湊は、日本の五大軍港の一つで、青森県むつ市に有る。 下北半島は、3~4年前にも訪れているのだが、この時は山の中に用が有ったので、軍港は全然見れていない。今回、『マリンフェスタ in 大湊』に合わせて行ってきた。 大湊港は、面白い環境にある。砂…

高島あざみ 現る!

『鉄道むすめ』は、世の中にどの程度浸透しているのだろうか?オレは、ついこないだまで知らなかった。 おせっかいな Google先生が、オレの行動パターンから推論したのか、教えてくれた。「高島あざみ」の切符が発売されますよ。と。 横浜市営地下鉄ブルーラ…

妖怪ウォッチワールド 現時点で気づいたコト

「YO-KAI WATCH WORLD(妖怪ウォッチワールド)」は、Play Store でも大々的に宣伝されたせいか、あっという間に日本中に広がった模様。おかげさまで、「歩きスマホ」をする阿呆連中がまた増えた気がする。 「ポケモンGO」は価値の有るモンスターが出やすい…

エアーメモリアルinかのや @2019.4.30

鹿屋航空基地は、知覧よりも多くの隊員と機体を有していた特攻基地だったらしい。現在は、在日米軍のヘリコプター部隊にとって、普天間に移動する際の、補給基地でもあるらしい。本土最南端の航空基地なのかな? そんな鹿屋航空基地で開催される航空祭が、「…

護衛艦のプラモデル

小学校3、4年生の頃やったと思うけど、軍艦のプラモデルを作るのにハマってて、お小遣いだけじゃ足らんので、オフクロに内緒で、オヤジに頼み、こっそりお金をもらって、近所に有る子どもの欲望が詰まった店に買いに行っていた。 1万円を超える「空母信濃…

防府航空祭 @2018.6.3

行く予定になかったのだけど、「ひゅうが」を見て、下関に渡ったついでに、防府まで足を伸ばして「防府航空祭」に参加した。防府基地は、パイロットを養成する飛行場なので、基地所属の「T」で始まる小さい無害飛行機だけだったら、行ってなかったかもしれな…

『よこすかYYのりものフェスタ2018』で見た理解できないモノ TOP3

今年もイオン横須賀店周辺で行われる『よこすかYYのりものフェスタ2018』に行って来た。海上自衛隊横須賀地方総監部で展示される護衛艦の種類が変わるコト以外は、毎年変わり映えしないので、視点を変えて、子どもの生態を客観視して、理解できないモノを3…

ひゅうが型1番艦 ひゅうが @2018.06.02 門司港西海岸2号岸壁

『ひゅうが』が見られるというので、飛行機代を使って、門司港に出掛けた。門司港は何度か行っていて、好きな街なんだけど、街のシンボル門司港駅が長い改築中(2012年9月~2019年度)なのでピンと来ない。 完成予定 ↓ 先月、『かが』で2時間待ちを経験して…

『ひそねとまそたん』がざわつく

穏やかな SNSライフを送るには… 1.反対意見を書かない。(悪口を含む)2.賛成意見を書かない。(信条、政治) 即ち、意見を書かないコトだろうと思う。(阿呆な着地) 世の中、必ず敵がいる。 たぶん、テレビアニメも同様で、テーマづくりにおいて、キチ…

リミテッド @2018.06.02 シーモール下関前

アイドルに対して理解が無い。 『AKB48』というアイドルグループが居た。前田敦子がカワイイとかブスだとか賛否有った。少なくともオレの好みでなく、どんな考えの人なのか分からないし、カワイイとかかわいくないとか、そういった判断もできなかった。…

いずも型1番艦 いずも @2018.5.31 大さん橋

6月1日(金)と2日(土)は、横浜大さん橋に「護衛艦いずも」が来ます。って言うか、もう来てた。「いずも」は「いずも型」1番艦。 「かが」の兄貴です。 oyoyo.hatenadiary.jp 5月31日、横浜は降ったり止んだりの天気で、大さん橋の床は濡れていました…

東京みなと祭は護衛艦「はたかぜ」と仮面ライダー ビルド

昨年の「東京みなと祭」に来た「珍しい船」こと護衛艦「いかづち」ちゃんは、就役が2001年3月14日で、今年17歳。ピチピチの女子高生。今年来た「はたかぜ」は、就役1986年3月27日で、今年32歳。親から結婚を急かされている年頃やろか? 護衛艦の寿命が30年…

いずも型2番艦 かが @2018.5.20 天保山

ヘリコプター搭載護衛艦は、「ひゅうが型」と「いずも型」の2種類が有る。「いずも型」の方が設計は新しく大きいが、「ひゅうが型」の方が戦闘能力は高い。(装備の新旧や敵の構成により一概に言い切れない部分は有るらしいが) いずも型の1番艦「いずも」…

瑞穂の國記念小學院は今? 敷地の変遷も推論してみた @2018.5.19

↑ Nikon Coolpix B700 ↑ Panasonic LUMIX DC-FZ85 安倍嫌いの一部のメディアとそのメディアで踊る国民と野党議員(以下、「ハンアベ」と略す)により、話題の場所で有り続ける森友学園こと瑞穂の國記念小學院(以下「みずほちゃん」と略す)(建設中)に行っ…

知覧特攻平和館・万世特攻平和祈念館

「知覧特攻平和館」は涙無しでは見られない。と鹿児島出身の友人から言われたコトがある。以前から行きたいとは思っていたものの、何かのついでに行けるような場所でもないので、行けず仕舞いだったけど、今回、やっと行くコトができた。勝手に閑散としてい…

キャンプ富士フライトラインフェスティバル2018

5月5日は在日米軍の日。というワケで、昨年は岩国基地に行ったワケだが、昨年のハイライトは F-35Aだったけど、今年は F-35Bだった。 oyoyo.hatenadiary.jp 垂直離着陸というコトでは、昨年ハリアーを見ているのだが、F-35Bと言えば、「いずも」に搭載され…