読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『Anime Japan 2017』がらみで気になった作品

「Anime Japan 2017」で特に気になったアニメ作品を選んでみた。レジェンド再利用や! 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 日曜の朝7時からの放送見る為にアラームかけて、或る時は徹夜して見てから寝たりしとったわ。なにしろ伏線が多かったで、…

Anime Japan 2017 にチャレンジしてみた

※ 股間はもとより顔にもモザイク等かけておりませんので、何らかの不都合が有ればコメント欄にご意見下さい。 オレはコミケに参加したコトないので疑問がいくつかある。1.家に籠っているオタクが何故大勢が集まる場所に出掛けるのか?2.人と目を合わせて…

何も考えたくない時『トリプルX 再起動』を観る

現在『トリプルX:再起動』が上映中やけど、『ワイルド・スピード ICE BREAK』の公開を控え、ヴィン・ディーゼルの売れてる感がハンパない。 オレにとって、初期の『ワイルド・スピード』シリーズは、ハリウッド版「Vシネ」であり、同時にヴィン・ディーゼ…

『アサシンクリード』は田舎のお経

以前、『ローグ・ワン』を観た後、「Yahoo 映画」を見てみたら、「ネタバレ」マークは付いているものの、映画評のタイトルが「まさか、ラストにあの姫が…」と付いてた。 スターウォーズシリーズに出てくる姫って、アミダラ姫も考えられるけどさ、『ローグ・…

『ラ・ラ・ランド』のプリウス

「ラ・ラ・ラ・ランド」 「ラが多い!」 「失礼。噛みました」 「違う!ワザとだ!」 「噛みまみた」 …というコトで、ミュージカル映画は苦手やけど、『ラ・ラ・ランド』は観とかんといかんやろ、と出掛けた。 ミュージカル映画を眺めると、「現代」を描いた…

映画『夜は短し歩けよ乙女』の完成披露上映会 -NEWS!

映画『夜は短し歩けよ乙女』の「一般公開」は4月7日やけど、「完成披露上映会」が3月9日(木)に有る。平日夕方6時半。六本木。星野源のファンが多いんやろな。 チケットは、3月7日(火)0:00(6日(月)24:00)発売。中2日。 短っ! 【日時】 3…

『このすば2』アクアのパンツの有無について

『この素晴らしい世界に祝福を!』こと『このすば』のシーズン1が、amazon prime video でひっそり始まった。まあ、「ひっそり」というのは個人的イメージで、『このすば2』のページにはこないだまで関連作品として表示されてなくて、後日、たまたま新作の…

奥華子ミニライブ@(エ)ビナウォーク 2017.2.25

シネコンが2か所も有るのに、客が少なくて見やすいので、オレは電車に乗って海老名に通っている。シネコンの片方は、ビナウォーク(ViNAWALK)に有って、奥華子のミニライブが有るコトを知ったので行ってみた。 奥華子は稲田防衛大臣ではない。 というコト…

『劇場版 オーバーロード』初日舞台挨拶付き 2017.2.25

2月25日(土)は、『劇場版総集編 オーバーロード』の公開初日。吹雪ちゃん(上坂すみれ)と大きな骸骨(日野聡)の舞台挨拶が有るというので行ってみた。いろいろ発見が有った。 「オーバーロード 不死者の王」初日舞台挨拶ありがとうございましたー!劇場版…

映画『夜は短し歩けよ乙女』の公開を前に

村上春樹の新作が出たとかで、ボジョレーヌーボーの如く、深夜0時に発売した本屋の映像を見た。オレは、『風の歌を聴け』、『1973年のピンボール』、『羊をめぐる冒険』までは好きだけど、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』以降は、なんだか…

『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』は、今の上映中ラインナップではオススメやけどね

ティム・バートンの作品を眺めると、多彩ではあるものの、総じて「影が有る」わな。 映画のバットマンシリーズで、クリストファー・ノーラン監督の『ダークナイト』が超ヒットした時、前作までのティム・バートンが監督した『バットマン』と『バットマン リ…

ココスのガルパンキャンペーンはあと2週

単に前のキャラクター入れ替えただけやのーて、背景のココスが壊れとる 装甲が薄くたって 主砲がしょぼくたって それはそれ~ってコトで、木曜日の夕食はココスですが、ガルパンのキャンペーンも今週と来週で終了、といったタイミングで、オレが行く店はガル…

バレンタインデーには、グーグルマップの「タイムライン」で愛を確認するべし

「TL」の文字を見て、Google Map の「タイムライン」を思い出した。Androidの Google Map にも「タイムライン」のメニューは有って、「今日」はすぐに見られるんだけど、PCの方で見ると、過去の分が一気に見られる。 上の地図はオレの記録だけど、2014年か…

『劇場版 艦これ』MX4D に限らず…

4DX/MX4 上映記念コースター 何に使うんやろうか? 『劇場版 艦これ』のTVCMがまたやってて、2月11日から上映とか書いてあって、お?続き?とか思ったら、4DX版ってコトで、こうやってコアなファンから包み紙変えて、引き出すだけ出すんだなぁ。と感…

『虐殺器官』は日本映画の海外向け表現方法かもしれん

伊藤某の最後の作品らしいが、誰か知らん。この映画が上映されるコトは、上映開始日に知ったぐらい、予告編もTVCMも見かけんかった。ただ、なんか引っかかって、無の状態で観に行った。 絵が美しい ソファーとか、銃口とか、ところどころパースが狂っと…

LOTO6 第1147回抽選結果は前回と4個ダブった。

(くれぐれも、数字選択の際の言い訳として、理屈をこねくり回しているだけです) ボーナス数字も含めてではあるものの、直近のLOTO6 第1147回の抽選結果は、10、23、26、27の4個が、前回の第1146回の数字を引きずった。こうなると、前回の抽選数字を外して…

『BanG Dream!(バンドリ)』は名作アニメを彷彿とさせる!/2017年スタートアニメ

『BanG Dream!(バンドリ)』は、メディアミックスプロジェクトで、女の声優の人たちがマジでバンドをやって、その声優の人たちがアニメでもアテレコするプロジェクト。ゲームも有るのかな? なにしろ、メディアミックスやでね。「ガールズバンドパーティ!…

『傷物語「III 冷血編」』は観に行けそうになかった

『傷物語「III 冷血編」』は、既に公開されているものの、オレは『I 鉄血編』、『II 熱血編』を観てなくて、テレビシリーズの『化物語』をやっとAmazon Prime で観終えたところで、その後の、『刀語』、『偽物語』、『猫物語(黒)』、『〈物語〉シリーズ セ…

ココスのガルパンキャンペーン 残りのアイテムは?

木曜日は、ココスに向かってパンツァーフォー!しとります。 さて、ココスのガルパンキャンペーンは、3週目なんやけどさ、4週以降のキャラクターがまだ発表されとらんのよ。 1週目と2週目で、あんこうチームと生徒会長(かめチーム)が登場し、3週目で…

『ドクター・ストレンジ』は箸休め

『Doctor Strange』、邦題『医者は奇妙』は、マーベルの新シリーズ。公開翌日、土曜日の立川「シネマシティ」2Dは、盛況だったけど、日曜日の海老名「イオンシネマ」吹き替え3Dは、5~6人の閑古鳥だった。 入館時、小さなポスターとヤクルトのクリアフ…

LOTO6 において、1が出た場合、次回、25,29,40は捨ててよい?

結論から言うと、白けてしまうのだが…LOTO6 の抽選方法から理論的に考えれば、出目とか傾向とか考えても意味が無い。と思う。されど、数字の選択において、何かの拠り所が欲しくて、あれやこれや「いいわけ」を探しているのだ。 上の表は、LOTO6 で、「1」…

ハンドシェイカーはエロいのか?/2017年スタートアニメ

一昨年、或るラジオ番組で『まどか☆マギカ』はスゴイ!という話をしてて、どうしても観たくなり、アニメオタクの弟の家に遊びに行った際、聞いてみたら「あるよ」と木村拓哉の出ていたドラマのマスターみたいな返事が返ってきて、ブルーレイのボックスを出し…

戦車道を極上爆音上映で観る王道

昨日元旦に「LIVE ZOUND」を体験したので、早速、「極上爆音」を体験すべく「シネマシティ」、作品は勿論、『ガールズ&パンツァー』!ま、正確に言うと、「ガルパン」を今もやっているって知らんかったけど、オレの情報源では、「極上爆音」は、『Mad Max F…

Live Zound を体験する為に、2度目の「君の名は。」

映画ナタリー「「君の名は。」「シン・ゴジラ」を最新鋭の音響装置LIVE ZOUNDで上映」で知ったので、元旦から川崎大師には目もくれず、「チネチッタ」へ。LIVE ZOUND ですよ。 LIVE SOUND じゃなくて、ザウンド!!中学生の時に知っていたら、英語のテストで…

あの竹林風景は、嵯峨野なの? 嵐山なの?

嵯峨野、嵐山と言えば「竹林」。 その光景は写真で見たことあるけど、果たしてドコに行けばいいのよ?ってコトで、「とりあえず」、嵯峨嵐山駅に降りてみたら…トロッコ列車の呼び込みがスゴイスゴイ。 往復で1時間ですよ!と必死の呼び込み。まあ、一度は乗…

『ローグ・ワン』は、3Dで観ない方がいい

オレは、博覧会や遊園地の3D動画が大好きなんだけど、映画においては3Dでいい思いをしたコトがない。立体に見えないんよ。今年の新年に、『フォースの覚醒』を IMAX 3D で観て、画面の広さには得した気分になったものの、あまり立体的に見えなかった。そ…

左巻き連中にとっての結界

皇居の中に正々堂々入る手段の一つが、一般参賀ですわ。 正月の方は、参賀する人が多いけど、天皇誕生日の方は比較的少ないので、参賀しやすい。 お出まし回数も午前中に3回だけだけど、頑張れば3回全部参賀するコトも可能ですわ。 ここ数年は下手すると、…

信長の最期を考える

織田信長(某フィギュアスケート解説者の先祖)は、羽柴秀吉が包囲する高松城への応援のため、途中、立ち寄った本能寺で、明智光秀(クリス・ペプラーの先祖)のテロに遭遇して、くたばったワケやけど、秀吉が待っとるのに、京都でゆっくりしとんのよね。 15…

清水の舞台から飛び降りない

清水寺に行ってみた。 「今年の漢字」とかで、和尚みたいな袈裟を着たハゲ頭の老人が、毎年、下手糞な字を書くコトで有名な清水寺やわ。なんか、ついこないだの「警察24時」みたいな番組で、パンチラ撮影に適するスポットが有るという情報を得たので、オレも…

ガルパンを知らなかった頃に大洗に行ったんだよ

2015年7月12日、オレは護衛艦の「ちくま」を見るために、大洗に行った。 大洗を歩くのは初めてだったのだけど、なんか街の様子がおかしい。 あちらこちらに戦車が有る。 昼食に入った寿司屋にも、戦車寿司なるメニューも有った。 海岸に着くと、客層もおか…

『安針台公園』から、横須賀の海軍施設はあんまり見えなかった。

奥にロナルド・レーガン、手前は、バリーとジョン・S・マッケイン 横須賀海軍施設は、定番のヴェルニー公園に行くか、お祭りで、基地が公開される日を待つしか、方法を知らないので、他のアングルから見る方法はないのかな?とずっと考えていたんよ。地図を…

Blue Monday ~キャノンかニコンじゃないと駄目なの?

一眼レフの商品比較において、キャノンとニコンでは、どちらが良いのか?といった議論を、価格コム等の掲示板でよく見かける。 この議論において…オリンパスとパナソニックは、『論外』。理由はマイクロフォーサーズだったり、ミラーレスだからという理由だ…

『艦これ 劇場版』で終始唖然とする

今年はアニメ映画の当たり年!ま、昨年までアニメ映画は、ほぼ観てないので、知らんけどね。『この世界の片隅に』で、絵が嫌いという先入観で見過ごしてしまいそうになるというミスを犯した反省から、ざわっと感じた映画は全部観る!と決めたんよ。で、『艦…

築城基地航空祭2016

11月27は、築城(ついき)基地(福岡県築上郡築上町)の航空祭に行ってきた。同日は、百里基地(茨城県小美玉市百里)の方でも航空祭は有り、そちらはブルーインパルスも登場する豪華版なんだけど、昨年、百里基地の航空祭は行っているので、行ったコトのな…

『聲の形』は辛かった

『聲(声)の形』は公開された時、一応、鑑賞候補に入れていたけれど、オレの鑑賞対象のシアター全部で公開されていたワケでないし、公開されているシアターも時間が合わなくて、観られず仕舞いやった。公開から2ヶ月経っていたけど、細々と上映し続けとっ…

『この世界の片隅に』はお盆に公開しなかったコトが偉い

『この世界の片隅に』は、映画館の本編上映前の予告で知って、「これは観ない」と決めとったんよね。キャラクターの絵が嫌いなのよ。『三丁目の夕日』(原作の方)とか、個性が有るのは認めるけど、絵が嫌いな漫画は観る気がせん。それと、戦争を扱った日本…

『Star Trek Beyond』は、トレッキーの分断を起こすか? 次作次第やなぁ。

『スタートレック』シリーズは、描かれる時代と放送・上映の時代は、前後するので、登場人物やアイテムで、時間軸が混乱するケースが有るわな。2005年のTVシリーズ終了以降は、劇場版だけだし、2009年の『Star Trek』で、J・J・エイブラムスが再構成したの…

アラガッキーとの対戦を考える

『逃げるは恥だが役に立つ』の第5話を当然見たワケだが、見終わった時に「うん。今日もかわいかった!」と独り言を口に出してしまう程に、良い時間を過ごしたワケだが、やはり、やはり、アラガッキーは上半身が平坦であるコトを痛感、いや爆感した。 今月、…

航空祭は、レンズ選びが難しい

航空祭は、大きく、「地上展示」と「飛行展示」の2種類に分けられる。更に、「地上展示」は、航空機に、近寄れる場面と、近寄れない場面に分けられる。クローズアップしない限り、前者は広角側のレンズで事足りるけど、後者の場合、望遠側が欲しい場合も有…

複雑な気持ちで『逃げるは恥だが役に立つ』を観る

『逃げるは恥だが役に立つ』は、『半沢直樹』以来、ちゃんと観るドラマ。アラガッキーが可愛くてしょうがない、とかそういうコトはどうでもよくて、都合が良すぎるストーリー展開が毎度気になる。そんな可愛くてしょうがないコが、見知らぬチョンガの家に同…

ロードスター RF(MX-5 RF)

マツダの新型ロードスターが見られるというので、東京ミッドタウンに行ってきた。 「初代 NA」に乗ったコトがあるんだけど、フロントガラスの角っこが気になって、ずっと右手で角っこを握って運転していたので、オープンカーが体に合わないと気付いた。…んだ…

返品の基準

衣替えのシーズンとなったワケやけど、衣類の買い物袋は往々にして嵩張るので、持って帰るのが嫌なのよ。車持っていれば、関係ないのだろうけど、年に50回ぐらいしか乗らないので、捨てたまんまや。 デカデカとブランドのロゴが入った袋を持って、歩き散らか…

『ジェイソン・ボーン』は、ブルーレイが出てからでよし

映画館の近日公開情報で、『ジェイソン・ボーン』が公開されるコトを知り、「再上映?」と思っていたら、過去作は、『ボーン・アイデンティティー』、『ボーン・アルティメイタム』、『ボーン・スプレマシー』、『ボーン・レガシー』で、『ジェイソン・ボー…

LOTO6は「6」が出過ぎ

8月4日~10月6日までの2ヶ月、19回の内、「6」が11回も出現している。次に多いのが、「8」と「33」の5回だった。「11」と「26」は1回も出現していない状態で、「6」の出現数は異常な状態である。前回の1111回まで3連続で出現していたので、今回の1…

『FURY(フューリー)』が日本映画やったら、砲身の文字は「怒」やったワケや

『FURY(フューリー)』は、「米 vs 独」の戦車戦の映画。当然、ドイツは悪。 ナチのクソ野郎をぶっ殺す!モノの一つで、ナチの最後っ屁の強烈さが描かれる。アメリカ軍のシャーマン戦車は、ドイツ軍のタイガー(ティーガーI)戦車に比べ、わんぱく相撲の子…

『Hap and Leonard』は、胸くそ悪いまま最後まで観てしまう

あら?最近『Vシネマ』に接してないな。と思った。一時期、金が無いけど、映画っぽいモノが観たい!って時に Gyao で『Vシネマ』を観ていた。レンタルビデオ屋でわざわざ借りる程ではなかった。レンタルビデオ代が有るなら、ちゃんとした映画を借りるから…

個人ブログで映画を語る際、「あらすじ」は必要か?

観ていない映画の情報を得るのに「あらすじ」は有効。逆に、観ている映画の解釈や感想を知りたい時には、「あらすじ」は邪魔になるコトが有るわな。そもそも、映画の供給元や、ステマも含め有名人が書くブログやツイッターは売る側やから、いいとして、個人…

大口径のレンズフィルターは高いわ。と思ったものの…

以前、シグマのレンズ「10-20mm F3.5 EX DC HSM」を5万円程度で購入した時、82mmのレンズフィルターを買おうと、ヨドバシカメラに行ったところ、1万円以上のプライスタグが付いていた。同じ規格の58mmなんか、4~6千円で買えるのに…安いコンパクトデジカ…

『Sully(ハドソン川の奇跡)』はガラガラ

邦題『ハドソン川の奇跡』は、原題『Sully』で、USエアウェイズ1549便不時着水事故の機長の愛称だった。確かに『サリー』では、青いモンスターが有名だし、何のコトか分からんわな。 さて、映画の方だけど、たぶん映画館で観るアドバンテージはそれほど無い…

横田基地日米友好祭2016

「横田基地日米友好祭」は、関東圏の米軍基地祭で、一番多彩な航空機が見られる。 飛行場だけあって、端から端まで見てまわろうとすると、ポケGOの卵が何個も孵る。 様々なイベントがアチコチで開催されるので、プログラムを予め仕入れ、上手に組まないと、…