スジの有無が有る!

1.街の本屋での買い物は重労働 テレビアニメを見るようになって…「こんなに面白くない作品をどうして作ろうと思ったのだろう?」「この下手くそな絵は、原作者の責任?アニメ制作会社の責任?」…と不思議になり、原作本を買ったりするコトがある。 最近は…

「よこすかYYのりものフェスタ」に行った後、ViNAWALKで朝倉さやを見た @2019.6.8

これは!! 幼児を使った人体実験だな!! 小学生以下対象のボックスシアターでした。姿がおもろい。電車に轢かれた子どもやん!! 顔出しパネルから疑問無く顔を出して写真に写りたいって人は、たぶn素直な人なんだろうけど、オレは子どもの頃からやったコ…

「横浜開港祭」の前に横須賀立ち寄り

5月28日のトランプ大統領が護衛艦「かが」に乗った映像を見て、あれ?横須賀は「いずも」やけど、どっかに行っとるから「かが」なんやな!?オレも行かねば!とは思ったものの、天気とオレのテンションが下り坂だったので、翌朝、仕事の前に始発で行こうか…

ジェスチャーだけのコミュニケーションは難しい

先日入ったレストランの男子トイレの個室がこの有様。玉の裏を洗えちゅうコトか? 閑話休題 毎日毎日飽きもせず田園都市線は超混み混み。今朝は5時間以上寝て元気だったので座席に座りたいとも思わなかったのだけれど余裕で座れた。オレの降車駅の降客は少…

東京みなと祭 @2019.5.18~19

豊洲市場の近くに、昔のお台場みたいな光景が有った。 「東京みなと祭」は、オレにとって恒例行事になっていて、今年も行って来たが、今年は趣向を変えて、晴海の対面から見るべく豊洲に向かったが、コチラは「第10回 豊洲マラソン」なるモノが開催中で、休…

Nutube を積んだシンセがイイんじゃないか!?

KORG volcaのラインナップに7月からvolca nubass が加わる。オレ的に、volca シリーズに待ちたい!と思わせるだけの魅力を感じないのだが、volca nubass には、あの頃のモノではないけど、真空管が搭載してある。 コルグの真空管搭載機としては…現行品では…

FL STUDIO をアップグレードしたら Akai Fire が使えなくなった

現在、世界初であり、世界最後である FL STUDIO の専用コントローラーとして、Akai Professionalから Fire (以下、Akai Fire と略す)というパッドコントローラーが出ていて、某ショッピングサイトで見かけてしまった瞬間、Buy Now ボタンをクリックしてし…

森口博子 @VINAWALK 2019.5.18

『森口博子』という芸能人は随分前から知っているが、バラエティ番組に出ているイメージと、「Ζガンダム」の主題歌を歌ったらしいというコトと、福岡出身というコトぐらいしか知らない。バラエティアイドル、「バラドル」の走りだったらしいけど、現在、「バ…

またプリウスさんについて

オレが幼児の頃、家の近所の犬が怖かった。襲われたコトは無いのだが、よく吠えられた。犬は子どもが好きなんじゃね~のかよ!と心の中で思った。口が大きくて、その名の通り、立派な犬歯が見えた。赤ずきんちゃんが「どうしておばあさんの口はそんなに大き…

炭坑節発祥の地で八重椿が咲く

福岡県田川市の石炭記念公園に『炭坑節発祥の地』の碑は有る。 が、炭坑節の起源については諸説有る。 まあ、労働者の中には朝鮮人も多かったようだから起源の主張はありがちだよな。(クソガ) ハア~ 踊り踊るなら 東京音頭 ヨイヨイ花の都の 花の都の真中…

岩国航空基地 @令和元年5月5日

一昨年ぶりに『岩国航空基地フレンドシップデー』に行ってきた。 前回は、新幹線と在来線を乗り継ぎ、岩国駅から徒歩で基地に向かったんやけど、今回は、観光バスで行った。観光バスのメリットは、基地の中まで入るので、会場までの歩く距離が短いコト。デメ…

飯塚幸三さんとプリウスさん

未来の無い老人である飯塚幸三さんが、池袋で、未来ある母子を、躊躇なく、トヨタのプリウスさんで轢き殺した件で、世間は、上級国民だの、忖度だの、ギャーギャー言うとりますけど、そんな妄想を含めて怒り散らかすようなコトか?考えてみてよ。 まずはクイ…

うららかな話

バリバリバリ~と遠慮なく音を立て、水面からの跳ね返りなど気にもせず、肛門が裏返る勢いで脱糞していた時、ふと…「春の」と来れば、「うらら」が続くような気がしていたけど、昨今、「うらら」を聞かないような気がする。…と思った。 改めて、「麗(うらら…

「中華イヤホン」は悪口ではない

カメラの世界には「レンズ沼」が有り、ヘッドホンの世界にも「沼」が存在するという… ヘッドホンのカテゴリーを価格コムの掲載商品を見ると、150円以下のモノから、720万円まで有る。720万円有れば車が買えるし、アイダ設計だったら家も建てられそうな値段だ…

次世代ワールドホビーフェア(次世代WHF)'19

幕張メッセという千葉県のTDL よりも遠い場所で、『次世代ワールドホビーフェア(次世代WHF)』が開催された。幕張メッセは久々だったんで、こんなに遠かったっけ?と思ったけど、東京ビッグサイトと完全に間違っとった。 そりゃ遠いわな。行ってから分かっ…

都会路線バス乗り継ぎの旅Z

ウチのテレビは、ほぼNHKしか映らないのだが、年末年始は特番というか総集編というか、通常営業ではなくピンと来ないので、他のチャンネルを見てみたのだが、コチラも特番のせいかピンと来ないので、結果的にテレビ東京の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅…

平成最後の天皇誕生日一般参賀 @2018.12.23

「一般参賀」は、年に2回有って、12月23日の「天皇誕生日一般参賀」のお出ましは、10:20、11:00、11:40の3回。1月2日の「新年一般参賀」のお出ましは、10:10~14:20の間に5回有る。 経験上、「新年一般参賀」の第1回のお出ましを待つ人が一番多く、並…

美ら島エア・フェスタ @2018.12.8~9

『美ら島エア・フェスタ』は、国内で、一番楽しめる航空祭だと思う。 まず、 ・2日間開催され、来場者が分散されるからか… ・本土から車や電車で気軽に行けないからか… ・年末が近く、職業によっては休みが取りづらい季節柄か…1.会場がごった返すコトがな…

百里基地航空祭2018 @2018.12.2

百里基地航空祭は、昨年、観閲式だったので一般公開されなかった。(その観閲式も悪天候のため中止になった。)百里基地だけに配備されている F-4ファントム2は、2020年までに退役する。 個人的には、F-14やF-15 辺りのシャープな形の戦闘機の方が強そうに…

「NUMBERS3」について

まずはナンバーズ3の基本から… ●0から9までの3つの数字を選ぶ。 ●1口 200円 ●平日毎日開催 ●ストレート、ボックス、セット、ミニの4種類の投票スタイルがある。 ・ストレートは、3つの数字の順番が一致すれば当選。 確率は 1/1,000、当選金の理論値は…

2018年秋アニメのキーワードは「九州」と「小便」

ゲームやらアニメやらで、「サーガ」もしくは「サガ」と付くものをチラホラ見かける。 「ヴィンランド・サガ」「ゼノサーガ」「ケルベロス・サーガ」「ウルトラマンサーガ」「仮面ライダーサガ」etc.オレはこれら何ひとつ見たコトない。 ニコニコ大百科に拠…

平成の朽井迅三郎ことオレ様は、平成の元寇討伐に対馬に渡った。

数年前にこんな記事が出た。 土地の買い占めでいちばん問題となっているのが、海上自衛隊本部の隣接地が韓国資本によるリゾート施設となっている問題。これについて、視察に同行した熊谷大議員は、「リゾート施設があるのは小高い丘のようなところで、ヘリポ…

松島基地航空祭と東松島夏まつり

ブルーインパルスの地元が宮城県東松島市の松島基地で、『松島基地航空祭』の前日が『東松島夏まつり』で、『松島基地航空祭』はブルーインパルスが午前と午後の2回飛ぶし、『東松島夏まつり』もブルーインパルスが1回飛ぶ。 国内の航空祭は、ブルーインパ…

帰宅困難区域再訪

2015年4月( ↑ ) 2015年4月( ↑ ) 2018年7月( ↓ ) 津波被害の光景は消えていく 相馬港と原釜尾浜海水浴場の間に「相馬市 伝承鎮魂祈念館」は有る。この記念館には、2011年3月11日の震災と津波の被害を伝える新聞や写真、そして慰霊碑が有る。 記念館…

護衛艦 in 仙台港 @2018.7.14~16

『護衛艦 in 仙台港』は海の日を含む3連休の全日、護衛艦が公開される珍しいイベント。 最寄りの駅は、仙石線の多賀城駅。シャトルバスも運行されているのだが、その駅名から、街を歩いてみたくなり、駅から埠頭まで歩いてみた。遠かった。 すずなみ(たか…

むつ市と六ケ所村

原子力船むつは、中途半端な朱色の船体が印象的だった。何も実績を残さないまま、退任した印象がある。 船に地名を付けるコトはよく有るコトだけど、「むつ」と名付けられたその船は、昭和49年、出力上昇試験のため大湊港を出港し、放射線漏れを起こす。マス…

マリンフェスタ in 大湊 @2018.6.30

大湊は、日本の五大軍港の一つで、青森県むつ市に有る。 下北半島は、3~4年前にも訪れているのだが、この時は山の中に用が有ったので、軍港は全然見れていない。今回、『マリンフェスタ in 大湊』に合わせて行ってきた。 大湊港は、面白い環境にある。砂…

高島あざみ 現る!

『鉄道むすめ』は、世の中にどの程度浸透しているのだろうか?オレは、ついこないだまで知らなかった。 おせっかいな Google先生が、オレの行動パターンから推論したのか、教えてくれた。「高島あざみ」の切符が発売されますよ。と。 横浜市営地下鉄ブルーラ…

妖怪ウォッチワールド 現時点で気づいたコト

「YO-KAI WATCH WORLD(妖怪ウォッチワールド)」は、Play Store でも大々的に宣伝されたせいか、あっという間に日本中に広がった模様。おかげさまで、「歩きスマホ」をする阿呆連中がまた増えた気がする。 「ポケモンGO」は価値の有るモンスターが出やすい…

エアーメモリアルinかのや @2019.4.30

鹿屋航空基地は、知覧よりも多くの隊員と機体を有していた特攻基地だったらしい。現在は、在日米軍のヘリコプター部隊にとって、普天間に移動する際の、補給基地でもあるらしい。本土最南端の航空基地なのかな? そんな鹿屋航空基地で開催される航空祭が、「…