むつ市と六ケ所村

原子力船むつは、中途半端な朱色の船体が印象的だった。何も実績を残さないまま、退任した印象がある。 船に地名を付けるコトはよく有るコトだけど、「むつ」と名付けられたその船は、昭和49年、出力上昇試験のため大湊港を出港し、放射線漏れを起こす。マス…

マリンフェスタ in 大湊 @2018.6.30

大湊は、日本の五大軍港の一つで、青森県むつ市に有る。 下北半島は、3~4年前にも訪れているのだが、この時は山の中に用が有ったので、軍港は全然見れていない。今回、『マリンフェスタ in 大湊』に合わせて行ってきた。 大湊港は、面白い環境にある。砂…

高島あざみ 現る!

『鉄道むすめ』は、世の中にどの程度浸透しているのだろうか?オレは、ついこないだまで知らなかった。 おせっかいな Google先生が、オレの行動パターンから推論したのか、教えてくれた。「高島あざみ」の切符が発売されますよ。と。 横浜市営地下鉄ブルーラ…

妖怪ウォッチワールド 現時点で気づいたコト

「YO-KAI WATCH WORLD(妖怪ウォッチワールド)」は、Play Store でも大々的に宣伝されたせいか、あっという間に日本中に広がった模様。おかげさまで、「歩きスマホ」をする阿呆連中がまた増えた気がする。 「ポケモンGO」は価値の有るモンスターが出やすい…

エアーメモリアルinかのや @2019.4.30

鹿屋航空基地は、知覧よりも多くの隊員と機体を有していた特攻基地だったらしい。現在は、在日米軍のヘリコプター部隊にとって、普天間に移動する際の、補給基地でもあるらしい。本土最南端の航空基地なのかな? そんな鹿屋航空基地で開催される航空祭が、「…

護衛艦のプラモデル

小学校3、4年生の頃やったと思うけど、軍艦のプラモデルを作るのにハマってて、お小遣いだけじゃ足らんので、オフクロに内緒で、オヤジに頼み、こっそりお金をもらって、近所に有る子どもの欲望が詰まった店に買いに行っていた。 1万円を超える「空母信濃…

防府航空祭 @2018.6.3

行く予定になかったのだけど、「ひゅうが」を見て、下関に渡ったついでに、防府まで足を伸ばして「防府航空祭」に参加した。防府基地は、パイロットを養成する飛行場なので、基地所属の「T」で始まる小さい無害飛行機だけだったら、行ってなかったかもしれな…

『よこすかYYのりものフェスタ2018』で見た理解できないモノ TOP3

今年もイオン横須賀店周辺で行われる『よこすかYYのりものフェスタ2018』に行って来た。海上自衛隊横須賀地方総監部で展示される護衛艦の種類が変わるコト以外は、毎年変わり映えしないので、視点を変えて、子どもの生態を客観視して、理解できないモノを3…

ひゅうが型1番艦 ひゅうが @2018.06.02 門司港西海岸2号岸壁

『ひゅうが』が見られるというので、飛行機代を使って、門司港に出掛けた。門司港は何度か行っていて、好きな街なんだけど、街のシンボル門司港駅が長い改築中(2012年9月~2019年度)なのでピンと来ない。 完成予定 ↓ 先月、『かが』で2時間待ちを経験して…

『ひそねとまそたん』がざわつく

穏やかな SNSライフを送るには… 1.反対意見を書かない。(悪口を含む)2.賛成意見を書かない。(信条、政治) 即ち、意見を書かないコトだろうと思う。(阿呆な着地) 世の中、必ず敵がいる。 たぶん、テレビアニメも同様で、テーマづくりにおいて、キチ…

リミテッド @2018.06.02 シーモール下関前

アイドルに対して理解が無い。 『AKB48』というアイドルグループが居た。前田敦子がカワイイとかブスだとか賛否有った。少なくともオレの好みでなく、どんな考えの人なのか分からないし、カワイイとかかわいくないとか、そういった判断もできなかった。…

いずも型1番艦 いずも @2018.5.31 大さん橋

6月1日(金)と2日(土)は、横浜大さん橋に「護衛艦いずも」が来ます。って言うか、もう来てた。「いずも」は「いずも型」1番艦。 「かが」の兄貴です。 oyoyo.hatenadiary.jp 5月31日、横浜は降ったり止んだりの天気で、大さん橋の床は濡れていました…

東京みなと祭は護衛艦「はたかぜ」と仮面ライダー ビルド

昨年の「東京みなと祭」に来た「珍しい船」こと護衛艦「いかづち」ちゃんは、就役が2001年3月14日で、今年17歳。ピチピチの女子高生。今年来た「はたかぜ」は、就役1986年3月27日で、今年32歳。親から結婚を急かされている年頃やろか? 護衛艦の寿命が30年…

いずも型2番艦 かが @2018.5.20 天保山

ヘリコプター搭載護衛艦は、「ひゅうが型」と「いずも型」の2種類が有る。「いずも型」の方が設計は新しく大きいが、「ひゅうが型」の方が戦闘能力は高い。(装備の新旧や敵の構成により一概に言い切れない部分は有るらしいが) いずも型の1番艦「いずも」…

瑞穂の國記念小學院は今? 敷地の変遷も推論してみた @2018.5.19

↑ Nikon Coolpix B700 ↑ Panasonic LUMIX DC-FZ85 安倍嫌いの一部のメディアとそのメディアで踊る国民と野党議員(以下、「ハンアベ」と略す)により、話題の場所で有り続ける森友学園こと瑞穂の國記念小學院(以下「みずほちゃん」と略す)(建設中)に行っ…

知覧特攻平和館・万世特攻平和祈念館

「知覧特攻平和館」は涙無しでは見られない。と鹿児島出身の友人から言われたコトがある。以前から行きたいとは思っていたものの、何かのついでに行けるような場所でもないので、行けず仕舞いだったけど、今回、やっと行くコトができた。勝手に閑散としてい…

キャンプ富士フライトラインフェスティバル2018

5月5日は在日米軍の日。というワケで、昨年は岩国基地に行ったワケだが、昨年のハイライトは F-35Aだったけど、今年は F-35Bだった。 oyoyo.hatenadiary.jp 垂直離着陸というコトでは、昨年ハリアーを見ているのだが、F-35Bと言えば、「いずも」に搭載され…

長命ヘルシン酢醸造の異景

何年か前、国道10号を鹿児島中心部に向かって走っている時にギョっとしたものの、この時は急いでいたので停まるコトなく、いつかまた来よう。と脳内の「行くとこリスト」に入れたものの、すっかり忘れていた。 長命ヘルシン酢醸造の斜面に広がるヤバイ感じの…

海上自衛隊 掃海艇「うくしま」一般公開 @2018.4.28

志布志港は、大隅半島に有る。 志布志の住所は面白くて、例えば「志布志フェリーターミナル」の住所は… 鹿児島県志布志市志布志町志布志3292 …となって、「しぶし」「しぶし」「しぶし」とバグみたいな住所なんよ。 そんな、志布志港旅客船埠頭で、掃海艇の…

今般の茶番について備忘録

たぶん誰かも言ってるだろうけど、備忘録的にオレも言っておく。 北と南の朝鮮が急接近して、年内に終戦、非核化も目標にしてるとのこと。 ずっとずっと、約束破って、核兵器開発して、人の頭の上にミサイルを飛ばしといて、あっさり止める? 今度も当然嘘。…

『リズと青い鳥』は音がいい!

『リズと青い鳥』を公開初日に観た。テレビコマーシャルで観て、「ん?これはいいんじゃないか?」と思っていて、別件の予定がつぶれて、急遽行けるようになった。 オレ的にアニメ映画の初日、二日目ぐらいはできるだけ避けたい。多くがテレビシリーズの続編…

「魔法少女」を名乗るモノ

今シーズン、「魔法少女」という言葉が付くアニメが2つ有る。『魔法少女 俺』と『魔法少女サイト』や。 オレ的に「魔法少女」という言葉は、『魔法少女 まどか☆マギカ』の専売特許やと思っている。 序盤、その甘ったるい絵柄に、何度も停止ボタンを押しそう…

日蓮大聖人が日本を救うんやて

ずいぶん昔、日本人は無神教者が多くて駄目だ。みたいなコトを偉そうな人が言うとった。当時は、そうなんかなぁ~?とぼんやり思っとった。でも、太古から現代まで地球上の争いは、宗教に起因するコトが多いので、無神教でいいやん。と考えるようになった。 …

滝ヶ原駐屯地創立44周年記念行事に行ったった

4月8日(日)は…○金沢駐屯地桜まつり(石川)○米子駐屯地花見一般公開(鳥取)○宇都宮駐屯地創立68周年記念行事(栃木)○熊谷基地さくら祭(埼玉)○滝ヶ原駐屯地創立44周年記念行事(静岡)○船岡駐屯地創立59周年第2施設団創隊57周年記念行事(宮城)○第…

宇宙よりも遠い国立極地研究所

立川駅の北側は、昭和記念公園をはじめ、○○研究所や、イケヤなどの大型店など、大きな区画になっていて、歩きの身にはなかなか辛い。そんな大きな区画に、国立極地研究所が有った。統計数理研究所という何をやっとんのか全然イメージできない施設との併設で…

三渓園の桜は満開間近

ケッコー長いこと生きているけど、桜の種類が分からない。ソメイヨシノも種類が有るとか聞くと、まあチューリップとかも色々有るもんなぁ…ぐらいにしか思わないけど、半島の妄想家がソメイヨシノの起源を主張しているとかニュースを見ると、あの連中の思考回…

シャンシャンを見てきた @2018.3.16/雨

8時過ぎ、JR上野駅到着。 列は2種類。1.年間パスポートもしくは予め入園券を持っている人たちの列。幅は狭い。2.その他の列。 8:30(開園1時間前)上野動物園前に到着。 小雨。 意外に列は短い。 9:15(開園15分前)列が移動。 販売所に列が分散。 …

シャンシャンに会いたい

シャンシャンの観覧が、事前申込+抽選方式の時、見事、抽選に外れ、先着順(整理券配布)に変わってからは仕事が忙しくなったので、情報収集を行っていなかったのだが、果たしてどの程度の混雑状況なのだろうか?と思い、上野動物園の公式Twitterから整理券…

横浜のアニメコラボイベント

現在、横浜では、アニメコラボのスタンプラリーとして、『文豪ストレイドッグス』と『恋は雨上がりのように』の2つが開催中。 『文豪ストレイドッグス』は映画もやっとるみたいだけど、テレビシリーズも観たコトないので、全く興味無し。 『恋は雨上がりの…

馬を撮ってみる @東京競馬場 2018.2.18

動きモノ撮影の練習の為、東京競馬場に行ってみた。前回、東京競馬場に行ったのは…随分昔。 昼過ぎ。南武線の府中本町から専用道を通って西口から場内へ。一眼レフカメラを持った人はチラホラいる。競馬新聞など持ってない、完全に撮影目的なのはオレぐらい…