岐阜基地航空祭 @2017.11.19

岐阜基地の航空祭に日帰りで行った。 岐阜基地のX-2(ATD-X)は、通称「心神」とも呼ばれる次期戦闘機の実験機だけど、報道される写真を見る限り、痩せてて小さく見えた。(↓ コレね) でもさ、実際はフルサイズでないハズなのに、なかなか大きかった。心神(…

入間基地航空祭でコンデジを見直す

OLYMPUS SP-100EE 望遠側に強いコンデジ(1/2.3センサー)は、OLYMPUS SP-100EE を持っている。イーグルアイと呼ばれるドットサイト照準器は遠方のターゲットを探すのがすごく便利。でも、吐き出される絵がイマイチで、あまり使っていない。 それなのに、天…

9 (nine)

南側から NHKの中継 北側から

iPhone は仕事で使えないのではないか?

JKにとっては「腐っても iPhone」らしく、「iPhoneを使っていないと恥ずかしい」「iPhoneを使っていないと仲間外れにされる」とのコト。オレはJKではないが、iPhoneも使っている。そんな猫も杓子もJKもオッサンも iPhone ユーザーが多いのだが… 2年ほ…

浜松基地のUH60Jと岐阜基地から来たF-4EJ改

浜松基地には2機の UH60J がおって、その内の1機が17日遠州灘で消えた。「エアフェスタ浜松2017」で実演した方かもしれん。あんなに元気に動いていたのに… 救難の練習をしていた方が救難の対象になるという皮肉な状況。まだ捜索は続いているみたいやから何…

飛ばないブルーインパルス @エア・フェスタ浜松 2017.10.15

エア・フェスタ浜松2017 はあいにくの天気。ほんと、今年は日本中、雨が多い。 午後一に、みんな大好きブルーインパルス登場! 向こう正面に隊列つくって、停止。 ん~ なんだろう? !!!!! スモークを盛大に噴き出す! わ! こんなの初めて! 何? 何?…

こだま15号車

かつて、公共交通は喫煙可能だった。正確には、「喫煙」がデフォルトだった。 バスだろうが、電車だろうが、飛行機だろうが。 国鉄がJRになってもボックス席に灰皿が有った。 オレが乗り初めの頃の飛行機は分煙だった。分煙といっても仕切り壁が有るワケで…

希望は無い

昔、昔… プライドだけは異常に高いくせに、人間的にはセコさの象徴で、顔が半島人で有名な舛添要一が都知事を辞任した。 既得権益のガーディアンである都議会自民党の古狸という悪人退治という格好で、大年増の厚化粧こと小池百合子が都知事選に参戦した。 …

首都圏の守り

『茨城空港「空の日」イベント2017』に『機動警察パトレイバー』が来ていた。『パトレイバー』は、テレビシリーズも映画も観ていないので、どんなんか知らん。 イベント内容は、警視庁のトラックで運ばれた『98式AVイングラム』が寝て起きる!そしてまた寝る…

茨城空港「空の日」イベント 2017.9.30

今年、百里基地の航空祭は開催されない。航空観閲式が有って、一般人は観るコトができない。百里基地の滑走路は、茨城空港の滑走路と共用なので、何か有るのでは?と茨城空港「空の日」イベントに出掛けた。百里基地の方は、観閲式の観覧席の準備が進んでい…

F-35を降りる

パイロットが降りた後、シルバーの布で座席回りをカバー。 窓下にスイッチが有るのか、自動的にフードが閉じる。 完全に閉じた。 梯子を下りて、 梯子を上げる。 梯子を入れてしまって、 ごちゃごちゃやって、 蓋を閉める。 鍵を取り出して、 鍵を締めて、 …

グローバルホーク登場 @日米友好祭 横田基地 2017.9.16

初めて見るグローバルホークは、予想以上にデカかった。 羽根がグライダーみたいに長くて、胴体がベルーガみたいにヌルヌルしている。頭が大きくて、後ろの吸気口が正面からは見えない位置に有る。気体力学的にそれで成り立つんか? と素人的に考えてしまう…

B-1Bは怖い。そしてボロい。@三沢基地航空祭 2017.9.10

予告なしの登場。 B-1B。 今、一番見たかった機体。現代の B-29。 某半島を火の海にするはず。予告されてなかったので、三沢基地の滑走路に着いた時、「うっ!」となった。遠目でもう怖い。オレのイメージはクロサギ。 爆撃機のくせに細身。でも腹の中にはミ…

航空祭の持ち込み禁止事項

航空祭の持ち込み禁止事項は、概ね同じだけど、表現や規格は若干異なる。カメラマンが持ち込みたがる三脚の可否や、踏み台は概ね大丈夫だけど、脚立はサイズ指定が有ったりする。 鉄砲刀剣類が持ち込み禁止というコトが毎度微笑ましく思う。ヤクザやチンピラ…

F-18緊急訓練 厚木基地 2017.09.02

秋以降は航空ショーが目白押し。飛行機撮影の練習をするために羽田空港に向かっていたところ、遠くで戦闘機の音がした気がしたので、逆方向に向かい、海老名で相鉄線に乗り換え、相模大塚駅で降りた。厚木基地の米軍は岩国に異動になったはずだけど、F-18が…

『けものフレンズ』最終回にミサイルが飛来

『けものフレンズ』の初回(深夜)放送の時(今年の1月)、第一話を観て、絵の安っぽさと会話の馬鹿っぽさで、観ないリスト入りした。ところが、世間の一部で『けものフレンズ』はブームになった。オタキングと呼ばれる大きなお友達の代表みたいなオッサン…

すみだストリートジャズフェスティバル 2017.8.20

ここ数年、日本酒はなるべく飲まないようにしている。かつて、オレも親しい人も日本酒が大好きだったのだが、一升飲むと次の日が辛いし、一升飲まなくても3~4時間飲んでいると50%ぐらいの確率で、誰かがキレて喧嘩になる。そういった体への負担と友人関…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? そんなんど~だっていいわ!

「賛否両論」って対立する意見がそこそこ拮抗している状態じゃねぇ~のかよ? そもそも映画評なんて、その映画に興味が無い人は行かないんだから、評価されないんだよ。しかも公開初日なんて、ケッコー熱い客だよ?「賛否両論」なんてぬるいコト言ってんじゃ…

Poke + Mon + Day 2017

『ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!』が横浜みなとみらいエリアで、8月9日(水)~15日(火)の3連休を含む約1週間開催されている。中でも8月14日(月・平日)が一番のメインであるハズだ。『ピカチュウ・カーニバル・パレード』が有…

お盆と終戦記念日

そもそもお盆は自分の先祖を祀る日であるのに、敗戦記念日と同日である為、戦争で亡くなった先祖がメインに祀られている気がしてならない。当然、時代に因るトコロが大きいが、自分の親が戦死者という年代の連中はそろそろ先祖の仲間入りしてしまうし、自分…

『セントールの悩み』はザワザワする。

今年の冬アニメ『亜人ちゃんは語りたい』で首無し女が出てきて、なかなかの違和感だったけど、夏アニメ『セントールの悩み』で半馬人が出てきた。この主役の姫乃ちゃん(半馬人)がひときわデカイ。エルちゃん(『かぼちゃワイン』)以来の巨大女性が主役の…

謎の うみ博 2017

約7000台の自動車を積載可能な自動車専用船が来るというので、大さん橋まで出かけた。護衛艦中心に「働く船」はたくさん見とるけど、自動車専用船を近くで見るのは初めてやった。 はて、そもそも『うみ博』って何や? 資源開発、魚や生き物、レジャー、環境…

パッケージツアーは旅行会社もお客もWinWin

基本、国内旅行は言葉が通じるので、パッケージツアーは数回しか利用したことがない。■バスは座席が狭い。■途中立ち寄るお土産店には興味がない。■興味がある観光ポイントは時間が足らない。■宿泊先での夕食時間が決められてしまう。■夏休みなど学校が休みで…

和楽器バンド@東京国際フォーラム 2017.7.21

今年度は舞台挨拶付きの映画上映を目標にチケット争奪戦に参戦するもことごとくハズレ散らかした。そもそも日本映画は確実なファン層を持つタレントを起用し、確実な売上を目標とする、内容は二の次の作品ばかりであり、そんな中、ファンでも無いオレが参戦…

西尾維新大辞展はなかなかの鬼畜っぷり

『西尾維新大辞展』は7月27日から松屋銀座で始まった。また、8月12と13日にテレビで『終物語が』放映される。 オレは物語シリーズしか知らんけど、『化物語』が最高傑作で、それ以外は「別に…」って感じかな。そんなオレでも『西尾維新大辞展』に行こうと…

歩きスマホは最強

先日、歩きスマホのババアにぶつかった男の方が捕まったとのニュースが有った。男は意識的にぶつかったみたいだけど、逮捕されるようなコトなんやろか?そもそも歩きスマホが低脳者の所業であるコトに議論の余地は無いのに不思議やわ。 news.goo.ne.jp こん…

夏アニメのイチオシは『メイドインアビス』

今年初めからテレビアニメを見始めたワケやけど、冬(1月~)、春(4月~)、夏(7月)3シーズンを経て、疲れてきた。ウチのHDレコーダーは、チューナーを1コしか積んでいないので、ダブり以外は全部撮っているのだけど、2シーズン目ぐらいからハナ…

みたままつり

内閣支持率が下がっているらしいけど、起死回生の1つの劇薬が有る。 内閣改造を行った上で、閣僚全員(公明党の議員以外)による靖国神社の公式参拝や。(靖国参拝に行くコトを前提に入閣させる) 朝日やTBSなど左派メディアが大陸人らしく怒り狂い、こ…

大洗の街は少し変わってしもた

アニメの舞台を訪れる行為「聖地巡礼」。「聖地」とは何とも大袈裟な感じがするけど通例となっているので、そこはヨシとするが、傍観者の目から巡礼者は次のように見える。A.作品の登場人物に成りきって(コスプレ)、自ら写真に収まる。B.普段着のまま…

ガルパンのファンは戦車が好きなワケではないのか?

7月8日土曜日に『大洗「海の月間」イベント艦艇公開 in 大洗』に行って、9日日曜日に『富士学校・富士駐屯地開設63周年記念行事』に行った。 泥沼の後移転した「大洗まいわい市場」は賑わい、「大洗リゾートアウトレット」はゴーストタウン化していた。…