瑞穂の國記念小學院は今? 敷地の変遷も推論してみた @2018.5.19

↑ Nikon Coolpix B700 ↑ Panasonic LUMIX DC-FZ85 安倍嫌いの一部のメディアとそのメディアで踊る国民と野党議員(以下、「ハンアベ」と略す)により、話題の場所で有り続ける森友学園こと瑞穂の國記念小學院(以下「みずほちゃん」と略す)(建設中)に行っ…

知覧特攻平和館・万世特攻平和祈念館

「知覧特攻平和館」は涙無しでは見られない。と鹿児島出身の友人から言われたコトがある。以前から行きたいとは思っていたものの、何かのついでに行けるような場所でもないので、行けず仕舞いだったけど、今回、やっと行くコトができた。勝手に閑散としてい…

キャンプ富士フライトラインフェスティバル2018

5月5日は在日米軍の日。というワケで、昨年は岩国基地に行ったワケだが、昨年のハイライトは F-35Aだったけど、今年は F-35Bだった。 oyoyo.hatenadiary.jp 垂直離着陸というコトでは、昨年ハリアーを見ているのだが、F-35Bと言えば、「いずも」に搭載され…

長命ヘルシン酢醸造の異景

何年か前、国道10号を鹿児島中心部に向かって走っている時にギョっとしたものの、この時は急いでいたので停まるコトなく、いつかまた来よう。と脳内の「行くとこリスト」に入れたものの、すっかり忘れていた。 長命ヘルシン酢醸造の斜面に広がるヤバイ感じの…

海上自衛隊 掃海艇「うくしま」一般公開 @2018.4.28

志布志港は、大隅半島に有る。 志布志の住所は面白くて、例えば「志布志フェリーターミナル」の住所は… 鹿児島県志布志市志布志町志布志3292 …となって、「しぶし」「しぶし」「しぶし」とバグみたいな住所なんよ。 そんな、志布志港旅客船埠頭で、掃海艇の…

今般の茶番について備忘録

たぶん誰かも言ってるだろうけど、備忘録的にオレも言っておく。 北と南の朝鮮が急接近して、年内に終戦、非核化も目標にしてるとのこと。 ずっとずっと、約束破って、核兵器開発して、人の頭の上にミサイルを飛ばしといて、あっさり止める? 今度も当然嘘。…

『リズと青い鳥』は音がいい!

『リズと青い鳥』を公開初日に観た。テレビコマーシャルで観て、「ん?これはいいんじゃないか?」と思っていて、別件の予定がつぶれて、急遽行けるようになった。 オレ的にアニメ映画の初日、二日目ぐらいはできるだけ避けたい。多くがテレビシリーズの続編…

「魔法少女」を名乗るモノ

今シーズン、「魔法少女」という言葉が付くアニメが2つ有る。『魔法少女 俺』と『魔法少女サイト』や。 オレ的に「魔法少女」という言葉は、『魔法少女 まどか☆マギカ』の専売特許やと思っている。 序盤、その甘ったるい絵柄に、何度も停止ボタンを押しそう…

日蓮大聖人が日本を救うんやて

ずいぶん昔、日本人は無神教者が多くて駄目だ。みたいなコトを偉そうな人が言うとった。当時は、そうなんかなぁ~?とぼんやり思っとった。でも、太古から現代まで地球上の争いは、宗教に起因するコトが多いので、無神教でいいやん。と考えるようになった。 …

滝ヶ原駐屯地創立44周年記念行事に行ったった

4月8日(日)は…○金沢駐屯地桜まつり(石川)○米子駐屯地花見一般公開(鳥取)○宇都宮駐屯地創立68周年記念行事(栃木)○熊谷基地さくら祭(埼玉)○滝ヶ原駐屯地創立44周年記念行事(静岡)○船岡駐屯地創立59周年第2施設団創隊57周年記念行事(宮城)○第…

宇宙よりも遠い国立極地研究所

立川駅の北側は、昭和記念公園をはじめ、○○研究所や、イケヤなどの大型店など、大きな区画になっていて、歩きの身にはなかなか辛い。そんな大きな区画に、国立極地研究所が有った。統計数理研究所という何をやっとんのか全然イメージできない施設との併設で…

三渓園の桜は満開間近

ケッコー長いこと生きているけど、桜の種類が分からない。ソメイヨシノも種類が有るとか聞くと、まあチューリップとかも色々有るもんなぁ…ぐらいにしか思わないけど、半島の妄想家がソメイヨシノの起源を主張しているとかニュースを見ると、あの連中の思考回…

シャンシャンを見てきた @2018.3.16/雨

8時過ぎ、JR上野駅到着。 列は2種類。1.年間パスポートもしくは予め入園券を持っている人たちの列。幅は狭い。2.その他の列。 8:30(開園1時間前)上野動物園前に到着。 小雨。 意外に列は短い。 9:15(開園15分前)列が移動。 販売所に列が分散。 …

シャンシャンに会いたい

シャンシャンの観覧が、事前申込+抽選方式の時、見事、抽選に外れ、先着順(整理券配布)に変わってからは仕事が忙しくなったので、情報収集を行っていなかったのだが、果たしてどの程度の混雑状況なのだろうか?と思い、上野動物園の公式Twitterから整理券…

横浜のアニメコラボイベント

現在、横浜では、アニメコラボのスタンプラリーとして、『文豪ストレイドッグス』と『恋は雨上がりのように』の2つが開催中。 『文豪ストレイドッグス』は映画もやっとるみたいだけど、テレビシリーズも観たコトないので、全く興味無し。 『恋は雨上がりの…

馬を撮ってみる @東京競馬場 2018.2.18

動きモノ撮影の練習の為、東京競馬場に行ってみた。前回、東京競馬場に行ったのは…随分昔。 昼過ぎ。南武線の府中本町から専用道を通って西口から場内へ。一眼レフカメラを持った人はチラホラいる。競馬新聞など持ってない、完全に撮影目的なのはオレぐらい…

『スリー・ビルボード』は全部裏切る

家で映画を観る時、体力とか気力が無い時は、字幕版を観ない。動きと文字を追うコトは疲れる。逆に、字幕版を観る時は、集中力が有るので、作品の内容が頭によく入る。 わざわざ映画館に通う理由は、“迫力”。家のスピーカーで鳴らすと近隣住民との関係に緊張…

神谷バー @東京都台東区

浅草は日本を代表する観光地で、外国からの観光客が糞多いので、京都やちょっと前の銀座同様敬遠したい場所の一つやね。更にここ数年、観光客を狙う人力車が糞増えて、車夫が風俗店の呼び込み並みの営業をかけて来るので、浅草寺前は混沌とし、いよいよ近寄…

三十 させごろ 四十 しごろ

三十 させごろ四十 しごろ五十 ゴザかき六十 ろくに濡れずとも 女性の年齢と性欲を現した格言だ。 現在、どれだけの50代女性が、ゴザの上で腰を振り散らかしとるのか知らんけれど、まあ勢い余って、畳ぐらいはかきむしっているのかもしれん。 女性は、受動態…

ココス×ガールズ&パンツァー キャンペーン 2nd

本日、1月17日から、ココスでガルパンのキャンペーンが再び始まった。 最終章が始まったからやろうけど、第1弾の上映は終了しているし、なんだか中途半端なタイミングで始まったもんだ。 Amazon Primeもテレビシリーズと劇場版を無料放送やってたから、改…

おもろまち @沖縄県おもろまち

「おもろまち」は、「那覇新都心」に有る。 「おもろまち」が誕生したのが、吉本興業が沖縄進出した時期と近いコトから、オレはてっきり、明石家さんま辺りが命名したものとばかり思っていた。「Desse Jenny(デッセ・ジェニー)」のように。 街を歩くと、「…

旧一等馬見所 @神奈川県横浜市

根岸森林公園は、横浜競馬場(根岸競馬場)の跡地で、旧一等馬見所は、かつての観覧席である。すぐ隣が米軍の占領地で、客席はそちらを向いているので、先住民である我々日本人は、入口側を見ることになる。 誰に聞いたか忘れたけど、以前は管理がユルユルだ…

新宿コクーンタワー @東京都新宿区

新宿西口の正面に、異彩を放つビルが、『コクーンタワー』で、「東京モード学園」、「HAL東京」、「首都医校」が入る。西口の高層ビル群は、古いものが多く、新宿住友ビル(三角ビル)や新宿NSビルなど中に入れば、吹き抜けになって面白いビルは有るものの…

一富士、以下いらん

元旦を御殿場で迎える。富士山を見る為。 一富士、二以下省略や。富士がゴールデンや。 昨年、上京したての地方人みたいに、富士山が見えるトコに通ったけど、なにしろ、雲がまとわりついて、1割もちゃんと見れてない。 富士山は高嶺の花や。日本一の山だけ…

美ら島エアーフェスタ2017 @那覇基地 2017.12.9~10

12月9日(土)と10日(日)の2日間は、那覇基地でエアーフェスタでした。 那覇基地の滑走路は、那覇空港と共有。自衛隊機と民間航空機が共有するケースは他にも有るけど、百里(茨城)も三沢も民間航空機の発着数が極少数であるのに対し、那覇空港は、人気…

浦添ようどれ・前田高地・ハクソーリッジ

ニュースなどで聞かれる「旧日本軍」という単語に違和感を感じる。先の大戦で大敗して以降、日本に軍隊は無いので、「旧」が付く「日本軍」は日清戦争辺りの日本軍を指すのだろうかと考えてしまう。…というコトで、最後の日本軍の戦場となった沖縄戦をアメリ…

15日0時から『最後のジェダイ』を観た

オレはスターウォーズのファンではない。お正月の『男はつらいよ』シリーズの如く、「恒例行事」として観ているだけ。ただ、新シリーズ一発目の『フォースの覚醒』は好きな作品なので、続編の『最後のジェダイ』が楽しみであったコトは確か。 現在のスターウ…

「道の駅かでな」は嘉手納基地を望む、安保の丘の延長スポット

「嘉手納町屋良東部地区地域振興施設」こと『道の駅かでな』は、嘉手納基地が一望できるスポットとして有名。 三叉路の中島のような場所の4階建てで、基地内を覗く為に造られた施設で、オレは下衆の勘繰りで、「これは、大陸の資本で建てられた施設に違いな…

普天間基地の撮影スポットは、嘉数高台公園と浦添大公園の展望台

普天間基地が見えるスポットとして有名なのは『嘉数高台公園』。…と判明したものの、読み方が分からなくて、カーナビに入力できなかった。沖縄は読めない地名が多い。スマホで検索した結果、『かかずこうだいこうえん』だと分かり、事なきを得、住宅街を抜け…

築城基地航空祭 @2017.11.26

昨年は豪雨で、プログラムが大きく縮小された築城基地の航空祭。リベンジも兼ねて、飛行機賃と特急の電車賃とホテル代を使って今年も福岡県の大分県境に向かった。 前日の通し練習は、昨年ほどではないけど、そこそこいい天気。昨年は北西側から見たので、今…