読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「シン・ゴジラ」を観た

f:id:arara-oyoyo:20160814003845j:plain

fire TVを購入してから、映画館から足が遠ざかっていた。また、今夏の上映ラインナップは、ほぼ興味無かった。
更に過去の「ゴジラ」は、ほぼ嫌いなので、今更なんで「ゴジラ」やねん!レガシーのゴジラファンを食い物にするだけやね、と思っていた。
ところが、「ネタバレ」という単語とともに「シン・ゴジラ」が語られ、日々興味が増殖され、やっと観に行けた。

 

結果勿論暫定ですが、今年後半の最高作品です。

 

予習無しで観に行ったのが正解だった。

最初、官邸内の議論シーンが続く。ここで観客の何人か寝てしまう。もしや、ゴジラはほとんど出てこないで、政府の馬鹿な議論を見せる映画なのか?と勘ぐってしまった。
その後も馬鹿馬鹿しい議論シーンが有り、世界配信されたら恥ずかしいのぉ。って感じでしたね。ボク的には、このやり取りも面白かったので、このままゴジラが出てこなくていいや、とも思った。

あと、東京の地理に詳しい人はいろいろ楽しめるね。
北品川、武蔵小杉、多摩川、鎌倉… 南西関東が舞台ですな。
ボクは毎日、二子玉を通過しているので、戦場になった時はワクワクした。

エヴァンゲリオンの「ヤシマ作戦」を彷彿させる、あの作戦。ゲラゲラ笑ってしまった。

ゴジラの大きさを感じるためにも絶対映画館で観るべき映画ですな。
IMAX なら更によしでしょう。4DXなどアクション付きは疲れそう。

たださ、あれがアニメによる表現だったら、世界的にウケそう! とは思ったけど、日本映画の可能性を残した。という意味ではよかったわ。