読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ローグ・ワン』は、3Dで観ない方がいい

映画

f:id:arara-oyoyo:20161226013513j:plain

オレは、博覧会や遊園地の3D動画が大好きなんだけど、映画においては3Dでいい思いをしたコトがない。
立体に見えないんよ。
今年の新年に、『フォースの覚醒』を IMAX 3D で観て、画面の広さには得した気分になったものの、あまり立体的に見えなかった。
それから3Dは観てなかったんだけど、『ローグ・ワン』は、MX4Dで観てしまったワケやけど、上映時間の3/4が暗い場所での映像で、よく見えんかった。
そもそも、3Dメガネがサングラスやん? 光量が足らんのよ。
IMAX なら投影機が2台なので、マシなんやろうけど、見えんかったわぁ~
さらに、その暗い場所は、ほぼ会話劇なので、プリクエル・トリロジー(エピソード1~3)以来、久々に何回か寝そうになった。
まあ、ラスト10分ぐらいは、よかったけどね。

ディズニーとマーベルは、永遠に金の卵を産む鶏を手にしてしまった。
どうせ、死ぬまでに全部観終わらないのだ。 シリーズを取捨選択しないと、調子に乗り過ぎになってまう。
オレは、スターウォーズにおいては、『フォースの覚醒』に続くシークエル・トリロジーは観るけど、『ローグ・ワン』で始まったアンソロジー・シリーズは観んコトにした。
そもそも、あんな終わり方したら、もう、オリジナル・トリロジーにつながるやんね?

さて、今回、MX4Dを初めて経験したワケやけど、あのミストはいかんわ。
本編の上映前に、『ルパン三世カリオストロの城』がMX4Dの予告編が有ったんやけど、ミストが出て、メガネの片目が濡れて、見えんくなってしもたがな。阿呆か!?
てか、『ルパン三世カリオストロの城』って手書きやろ? シャープでない線の絵を3Dにするんやろうか? あのお城のシーンが3Dになったら、おしっこちびってしまうわ。