読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレンタインデーには、グーグルマップの「タイムライン」で愛を確認するべし

f:id:arara-oyoyo:20170214144412p:plain

「TL」の文字を見て、Google Map の「タイムライン」を思い出した。
AndroidGoogle Map にも「タイムライン」のメニューは有って、「今日」はすぐに見られるんだけど、PCの方で見ると、過去の分が一気に見られる。

上の地図はオレの記録だけど、2014年から記録されていた。
ここ3~4年は、岩手、長野、兵庫、南九州あたりは行っていないコトが分かる。
山形は行っているのだけど、電波が届かなかったのか記録されていない。
拡大すると出て来るのかもしれん。
ちなみに、海外に携帯持って行っていたら、それも出てくる。

f:id:arara-oyoyo:20170214144433p:plain

f:id:arara-oyoyo:20170214144446p:plain

f:id:arara-oyoyo:20170214144514p:plain

日単位にすると、動線が出て来る。
苫小牧でドーミーインに宿泊したコトや、どこで飲んだかも分かる。

当然、人に知られたくないやばい情報も分かってしまう。

「ごめん、ごめん。仕事、やっと終わったから、急いで来たけど、遅くなっちゃった。 ごめんね。」
などと忙しかったアピールしたとしても、早い時間から最寄り駅近くのドトールで時間を潰していたコトなどケッコーなコトまで分かってしまう。
ベロンベロンに酔っ払って、コートを忘れた店なども分かったりするのは便利やし、子どものGoogle ID を覚えていれば、子どもが人さらいに遭った日の足取りや、イタズラされた犯行現場も分かってしまう。

反面…
「今日は明日のプレゼンの資料作らなきゃいけないから徹夜だわ。」
などと、女房に電話をした時には、愛人のマンションに居て、次の日は昼頃まで居て、「こいつ、朝も一発やりやがったな。」ってコトまで分かってしまう。


ログを消すコトもできるけど、これさ、「隠し事は無しね。」などと聖人ぶったカップルとか、ログを消したら分かっちゃうんで、何故かバッテリーが切れやすい人とか、わざと携帯を置き忘れちゃう人が増えると思うんだよね。


バレンタインデーって、チョコレートをきっかけにして、する日でしょ? 知らんけど。
今夜こそ、パートナーのグーグルマップのタイムラインで、人間性をチェックしてみたら面白そうやね。