Anime Japan 2017 にチャレンジしてみた

※ 股間はもとより顔にもモザイク等かけておりませんので、何らかの不都合が有ればコメント欄にご意見下さい。

 

オレはコミケに参加したコトないので疑問がいくつかある。
1.家に籠っているオタクが何故大勢が集まる場所に出掛けるのか?
2.人と目を合わせて話すコトがないオタクが会場ではコミュニケーションするのか?
3.そもそもコスプレの人は、撮影されたいのか?
4.コスプレの人は、他の作品の人とはセックスしないのか?

コミケは夏と冬の年2回有るけど、「Anime Japan 2017」なるものが直近で開催されるというので、はるばる東京ビッグサイトまで行ってみた。

 

0.入場まで駅から1時間以上かかる

f:id:arara-oyoyo:20170326213638j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325224539j:plain

 国際展示場駅内からアニメだらけ

f:id:arara-oyoyo:20170325224610j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325224625j:plain

東京ビッグサイトに行くコトも久しぶりで、国際展示場駅からこんなに遠かったか?と思った。のもつかの間、真っ直ぐ入場できないのだ。
東京ビッグサイト東棟屋外駐車場(臨時)の方まで回り込んだ挙句、TDLの行列の如くつづら折りの後、入場するような次第で、AM11:00に国際展示場駅に到着したのだが、入場できたのはPM12:20だった。 どうりで、ショートカットで入場できるチケットが有るワケや。
ステージ参加できる人は留意する必要が有るわな。
まして、先着プレゼントなど早く行くと特典が有るみたいやけど、早朝から並ぶ人たちは果たして何時間かけて入場できるんやろか?

近くの人が言うとったけど、雨降っとったら最悪やわ。

 

行列のつづら折りには、コーンが最小の場所にしか置いてなかったし、係員が監視・誘導するワケでもないのに、列は整然と進んだ。
国際博覧会の例を出すまでもなく、中国などでアレな人種には考えられない状況。
その場で直接抗議することなく、SNSでねちっこく攻撃する人たちもいるので、暗黙の相互監視なのかもしれんけどね。

 

オレの後ろに並んでいる女性が言った。「やっぱり沢山人がいると、面白い人がいるね」
つづら折りの中、長身のセーラー服を着たオッサンがいたので、その人のコトを言っているんだな?と思った。
後ろの女性を見るべく振り返ると、1.8mぐらいの長身のゴリゴリのゴスロリがいた。

f:id:arara-oyoyo:20170326003831p:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325224635j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325224644j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325224653j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325224706j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325224722j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325224734j:plain

1.家に籠っているオタクが何故大勢が集まる場所に出掛けるのか?

オレの周りのオタクとかゆとりの連中は、週末ほとんど出掛けん。
映画館など論外みたいで、ディスクで買うんやと。
そんな頑なに家を愛する連中が、うんざりするレベルの人数が集まる東京ビッグサイトに出掛けるのか?

結論は一つではないやろ。
ネトウヨ行動右翼がいて、その行動右翼の中にも暴力団のフロント的集団もいれば、宗教的執着によって集い行動を起こす連中がいるようなもんやろうね。
傍から見れば同類に見えるかもしれんけど、本人たちからは同じに扱われるコトを嫌うわな。
だから、イベントに参加する「オタク」は、語源とは異なって「オソト」とでも呼ぶべきかもしれん。

f:id:arara-oyoyo:20170325224751j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170326014417j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325224834j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325224852j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325224910j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325224927j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325224939j:plain

このライブペイントしとる人は、松本零士が毛糸の帽子をとっているワケではない

f:id:arara-oyoyo:20170325224950j:plain

登場人物もストーリーも眠い「ACCA」の制服。現実は太い。

f:id:arara-oyoyo:20170325225019j:plain

エウレカセブンは楽しみやね。

f:id:arara-oyoyo:20170325225031j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325225111j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325225120j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325225143j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325225153j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325225202j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325225211j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170326014539j:plain

このサイリウム屋さんは人気やった。なんでやろか?

f:id:arara-oyoyo:20170325232928j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325232943j:plain

こういったイケメンのアニメって女性用のズリネタなんやろ?

f:id:arara-oyoyo:20170325233002j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325233043j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325233053j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325233223j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325224809j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325233129j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325233102j:plain

これは間違いやろ?

f:id:arara-oyoyo:20170325225059j:plain

2.人と目を合わせて話すコトがないオタクが会場ではコミュニケーションするのか?

コミケに来るコスプレの人を撮影するには、了解を取る必要があるんやと。
コスプレするような根性座った人に、日常は日の当たらない場所を選んでいるような人が話し掛けるコトができるのか?
オレはカメラを持って行ったものの、果たしてお姉さんたちを撮影できるのか?

先日パシフィコ横浜で開催された「CP+」は、カメラの祭典だけあって、カメラを持った人ばかりだったんやけど、誰でも撮っていいよ的お姉さんには多くのカメラが向けられ、そうでないお姉さんにカメラを向ける人は少数やった。
予想に反し、「Anime Japan」でカメラを持った人は3割程度に感じた。
で、お姉さんの写真を撮っている人は?
オッサンばかりやった。
そもそものカメラを持った来場者がオッサンばかりと言えばそれまでやけど、下心を持った感じに見えんかったし、ネットで晒されているような気持ち悪いカメラマンは見かけんかった。
オッサンは平気で声をかけ、サラリと撮影する。
会場は人の声が聞こえないぐらい騒がしく、撮っていい?ってな感じでジェスチャーすればいいみたいやった。
難しく考える必要はなくて、被写体の人は一日に何千とシャッターを切られるし、そのコトを覚悟していないハズがない。
会場内は下界と違う。

ただ、オレも体験として撮影してみたけど、何の意味が有るんか? と途中から白けてしまった。

f:id:arara-oyoyo:20170325233243j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325233254j:plain

この女の人は高田馬場メイドカフェの人やない?

f:id:arara-oyoyo:20170325233322j:plain

総じて背景が明るく、ライティングが難しい。フラッシュ炊かんといかんか?

f:id:arara-oyoyo:20170325233140j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325233332j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325225007j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325233152j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325233206j:plain

3.そもそもコスプレの人は、撮影されたいのか?

コスプレする入場者は、着替えてから来る人もいたけど、専用の入口が有って、そこで着替えてるみたいやった。
大砲を腰に着けていてくれれば、艦これの人や。って分かるけど、オレみたいなニワカは、何のコスプレをしとるのか分からん。
そして、外国人もいっぱいおって、コスプレの人かどうかも分からん。
水色の髪の毛の人は、たぶんコスプレなんやろうけど、だんだん麻痺してきた。
何のコスプレか分からなければ、ほぼ興味が持てん。
撮影したいというテンションにならんので、様子だけ見とったけど、基本的にはコンパニオンの人を撮影するみたいに声を掛ければ応じているみたいやった。
想像でしかないけど、コスプレしたくてしとるだけで、撮影される云々は関係ない人もいれば、コンパニオンになるべくリクルート的にコスプレしとる人もいるみたいやった。
外国人コスプレーヤーの中には、アマゾネスとかバイキングのカッコしとる人がおって、ハロウィン的参加意識だけなんやろうけど、流行りとは関係ない人が微笑ましかった。

f:id:arara-oyoyo:20170326014620j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325233345j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170326014653j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170326014723j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170325225221j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170326014748j:plain

4.コスプレの人は、他の作品の人とはセックスしないのか?

これは知らん。