日米親善春祭り(厚木基地)2017.4.29 …アクセスについて

f:id:arara-oyoyo:20170509204605j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170509061443j:plain

 厚木基地への最寄り駅は、相鉄の「さがみ野」で、基地のゲートまで2km弱有る。
バスを使いたければ隣の「相模大塚」になるらしい。

さがみ野」から歩けば、厚木基地のゲートまで20分前後かかるのだが、「日米親善春祭り」の場合は真っ直ぐ入場できない。

 

厚木基地正面の交差点を右折
  ↓↓↓
(道なりに 300m)
  ↓↓↓
「桃並」の交差点を左折
  ↓↓↓
(道なりに 1000m)
  ↓↓↓
山田うどんが有る「綾北中学前」の交差点で折り返し
  ↓↓↓
(道なりに 1000m)
  ↓↓↓
「桃並」の交差点を右折
  ↓↓↓
(道なりに 300m)
  ↓↓↓
厚木基地ゲート

 

…といった感じで、追加で 2.5km歩く(並ぶ)必要が有る。

周りの人の話を聞くと、昨年は1時間待っただの、2時間待っただの、うんざりする話が聞こえてくるが、オレが行った時間帯は、40分ぐらいで入れた。

 

f:id:arara-oyoyo:20170509203148p:plainf:id:arara-oyoyo:20170509203206p:plainf:id:arara-oyoyo:20170509203222p:plainf:id:arara-oyoyo:20170509203238p:plainf:id:arara-oyoyo:20170509203248p:plain

 

そして、入場の際には以下の身分証明書が必要になる。

★運転免許証+本籍記載の住民票(住民票は発行より3か月以内)
★運転免許証+記載印字票
★パスポート
住民基本台帳カード(写真付き)
マイナンバーカード(写真付き)

横田など免許証だけで入場できるのに、住民票が必要になるから、パスポートを持っている人はパスポートが楽。

そして、入場の際の持ち物チェックが、国際空港での荷物チェックのように、ランダムで選ばれた荷物のみ中身を開いてチェックされる。

オレはリュックサックを開く準備をしていたのだけど、パスされて楽に入場できた。

  

f:id:arara-oyoyo:20170509204935j:plain

さて、アメリカ海軍厚木航空施設(NAF Atsugi)には、ロナルド・レーガンに艦載する部隊、第5空母航空団(CVW-5)が居るんだけど、岩国基地山口県)に移駐することになっている。
そして、海上自衛隊P-3CやP-1哨戒機などが残り、岩国基地配備されていたEP-3電子諜報機が厚木基地に移駐してくる。
大騒音を出す戦闘機がいなくなって、大型機が集まるコトになる。

建物の建て替えなどは無いと思うので、風景は変わらないと思うけど、圧倒的に日本人ばかりになって、空気は変わるわな。