『メッセージ(Arrival)』を観たものの…

f:id:arara-oyoyo:20170521015533j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170521015553j:plain

5月公開の映画でそこそこ楽しみにしていた『メッセージ(原題:Arrival)』を早速観に行ったものの、結論から言えば、ワケ分からんかった。
謎の来訪者の正体などどうでもいい。今更そんなコトが落ちになる映画なんて映画同好会だって作らない。
原題『Arrival』と邦題『Message』では全く意味が違う。
難解であるが故“Message”とヒントにしたのだろうけど…
不思議なことに、主役の女の人が中国語をしゃべった時に英語の字幕も出なかった。
すなわち英語圏の人もセリフの中身が分からなかったハズだ。あまり重要ではないのか?
劇中の「みんなで協力して」みたいなセリフが有るのだけど、このセリフ自体も国を超えて協力せいとのコトなのか?
…とまあ、ちゃんと観ていたハズなのだけど、「ん?終わり?」と久しぶりにポカ~ンとなって終わってしまった。
なかなか評判良さそうなのだけど、みんな理解できとるんやろか?
はてさて、どうしたものか、もう一度観るべきか?

 

あ、昨今のハリウッド作品にしては珍しく中国資本が入ってないのか、中国、ロシアなど共産圏国家が単細胞的に武力で解決しようとする馬鹿っぷりの描き方は共感できたよ。