F-18緊急訓練 厚木基地 2017.09.02

f:id:arara-oyoyo:20170902232258j:plain

秋以降は航空ショーが目白押し。
飛行機撮影の練習をするために羽田空港に向かっていたところ、遠くで戦闘機の音がした気がしたので、逆方向に向かい、海老名で相鉄線に乗り換え、相模大塚駅で降りた。
厚木基地の米軍は岩国に異動になったはずだけど、F-18が飛んでいた。

 

後から分かったコトだけど、米海軍横須賀基地に配備されている原子力空母ロナルド・レーガンの艦載機が、台風接近により洋上で訓練できないため、厚木基地で陸上空母離着陸訓練を始めていた。9月1日から6日までとのコト。
全くの偶然だった。

f:id:arara-oyoyo:20170902232736j:plain

厚木基地は南北方向に滑走路が有り、北側正面に2007年にできた「草柳広場」が有り、南側正面には2012年にできた「大和ゆとりの森」が有る。
公共交通を使ったアクセスは、「草柳広場」の方が駅から近い。ただ、北側なので逆光になる。
最寄りの駅は相鉄線相模大塚駅
「草柳広場」はトイレも喫煙所も駐車場もバンカーみたいな築山も有る。
この広場は基地からは相鉄線越しになり、滑走路は見えない。
音で判断して、カメラを構えるコトになる。

 

f:id:arara-oyoyo:20170902232135j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170902232207j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170902232224j:plain

離陸したてなので、飛行機の腹ばかり写る。

f:id:arara-oyoyo:20170902232239j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170902232323j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170902232406j:plain

離陸して、旋回して、着陸、もしくはタッチアンドゴーなので、車輪は出したまま。

f:id:arara-oyoyo:20170902232752p:plain

上の地図の「A」が「草柳広場」。
基地の北側にはもう一か所撮影スポットが有って、「B」の基地のすぐ北側を通る厚木街道が有る。
ここは、フェンスに張り付いて撮影していると、警察が飛んで来て排除されるという怪情報が有るし(実際、警察の車両が巡回している)、歩道に居ると歩行者のジャマになる。
フェンスの逆側には段差が有って、ここに上ると脚立に立ったぐらいの高さになって、フェンスが少しジャマにならなくなる。

 

「A」から「B」への移動は、相鉄線を迂回するために「C」の交差点まで戻る必要が有って、あまり楽でない。

f:id:arara-oyoyo:20170903002522j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170902232524j:plain

オレの身長ではフェンスの上からは撮影できない。AFだとポイント次第で手前のフェンスにピントが合ってしまう。

f:id:arara-oyoyo:20170902232540j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170902232551j:plain

F-18がたくさんいた。

f:id:arara-oyoyo:20170902232629j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170902232643j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170902232655j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170902232710j:plain

300mm(APS-C換算450mm)でこの程度のサイズの位置でタッチアンドゴーをしていたので、結構南寄りを使っていたみたい。