グローバルホーク登場 @日米友好祭 横田基地 2017.9.16

f:id:arara-oyoyo:20170917004545j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170917090057j:plain

 初めて見るグローバルホークは、予想以上にデカかった。

羽根がグライダーみたいに長くて、胴体がベルーガみたいにヌルヌルしている。
頭が大きくて、後ろの吸気口が正面からは見えない位置に有る。
気体力学的にそれで成り立つんか? と素人的に考えてしまう。

f:id:arara-oyoyo:20170917004044j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170917004600j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170917004232j:plain

それにしてもデカい。
中東辺りを舞台にした映画で飛ぶ時、ターバンを巻いた地上の人たちは全然気付いてないけど、こんなにデカかったら気付かんワケないやろ?
ま、超高いトコ飛ぶみたいやで、気付かんのかね?

f:id:arara-oyoyo:20170917004245j:plain

B-1B が来る予定だったけど来なかった。
そして、一切の戦闘機が居なかった。 大きな飛行機ばっかり。

f:id:arara-oyoyo:20170917004405j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170917004300j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170917004426j:plain

D-day のドキュメントを先日見たけど、やっぱり一番なりたくない職業は、落下傘の人やわ。

f:id:arara-oyoyo:20170917004507j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170917004111j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170917004531j:plain

 

f:id:arara-oyoyo:20170917004636j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170917004648j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170917004707j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170917004621j:plain

同日9月16日は、横田基地最寄り路線の八高線の乗換駅、八王子駅の有る八王子市の「市制100周年記念行事」の一環で、ブルーインパルスが来るというので、平日より早く起きて、富士森公園の「ダイワハウススタジアム八王子」に寄り道したがな。
公園までは駅から30分ぐらい歩かんといかんもんで、グーグルアースとかで駅近くから見えそうな場所に目星を付けとったんやけど、係員とか警備員が意外と配置されとって、立ち止まると注意されそうなので、結果的に30分歩いた。
八王子市民ではないので、バックネット裏は遠慮して三塁側外野席に位置取った。
ま、結果的にこれが失敗で、ブルーインパルスの編隊は毎度三塁側から飛来するので、後ろ向きに見んといかん。

そして、街中を飛ぶので、あんま無茶はせんのやろうな、と予想しとったけど、結果的に並び方変えて飛ぶだけの地味なもんやった。
でも八王子市民は喜んどった。 よかったね。

f:id:arara-oyoyo:20170917004137j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170917003952j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170917004208j:plain