iPhone は仕事で使えないのではないか?

f:id:arara-oyoyo:20171026230237j:plain

JKにとっては「腐っても iPhone」らしく、「iPhoneを使っていないと恥ずかしい」「iPhoneを使っていないと仲間外れにされる」とのコト。
オレはJKではないが、iPhoneも使っている。
そんな猫も杓子もJKもオッサンも iPhone ユーザーが多いのだが…


2年ほど使った iPhone 6 のバッテリーの持ちが急に悪くなった。
そして数日後、朝起きたら起動しない。
接触悪かったかな?と充電を続けるけど、一向に起動可能な電気が貯まらない。
完全にバッテリー逝きました。

割賦も終了、ソフトバンクの2年縛りの更新月は先月末で終了というタイミング。
ソニー・タイマーかよ!?
最近のIT技術はスゲーな。 糞め!
と、歯医者なみに行きたくない携帯ショップに行かなきゃならんのか?とは思ったものの、旅先だったので、最寄りの携帯ショップで修理依頼したとしても取りに行けない。
仕方なく、旅から帰った日の帰り道、ソフトバンクショップに寄った。

iPhone は、SoftBankdocomoauなどでは修理依頼を受け付けられないんです。 基本的には Apple Store で、他はサービスプロバイダー(代理店)に行って頂く必要があります。」

とのコト。
は?
お前ら売っといて、修理は受け付けないとは、どんな了見や?

 

Apple Store は都心にしかない。行きたくない!
てか全国で7店舗しかないやん!? 東京に3、大阪に1、名古屋に1、仙台に1、福岡に1。
サービスプロバイダーも少ない。

 

その夜、家に着いてからアップルのコールセンターに電話を掛ける。
リズムの悪い喋り方をするオペレーターが出た。 日本国内じゃないかもしれんな。
電源が入らなくなってからの対処の経緯などやりとりした後、カメラのキタムラ横浜モアーズ店(サービスプロバイダー)に行くコトになり、翌日の予約を入れてくれるとのコト。
空き時間を聞くと、昼間ばかり。 無理無理無理。
翌々日の空き時間を聞くと、一番最後に空いているのは、18時過ぎ。
厳しいがしょうがない。その時間に予約を入れた。


カメラのキタムラ横浜モアーズ店は、以前プリントサービスで行ったコトが有る。
その時も混んでいたけど、アップルの貴重な代理店でもあるため混んでいたと判明。
カメラ屋じゃね~じゃん! ま、ヨドバシカメラもそっか。
ドラッグストアで薬以外が主な商材になっているのと同じか。


で、結果的に機種交換になって、その場で36,600円を支払った。
3日ぶりに電話がつながった。
家の近所にアップルストアが無くて、サービスプロバイダーも無かったら、宅急便でのやりとりになってしまい、その間、電話もメールもラインも通じないコトになる。
こんなの仕事で使えない。
個人事業主だったら致命傷になりうるやん。

クレジットカードを持ってなくて、現金も無ければ、修理ができない。
携帯会社とは関係無いので、次の引き落としの時に合算で。などとはならない。

オレはたまたま財布にお金が入っていたから良かったものの、酒飲んで、オッパイパブに行った帰りとかだったら、修理するお金が無かった。
お金の都合が付くまで、電話機無しという状態になるのね。
ああ、恐ろしい。


iPhone 6の場合、修理代は下記のようになる。

   通常修理代金  お客さまご負担額  修理割引金額 
画面の修理の場合 16,000円 3,200円 12,800円
バッテリーサービスの場合 9,600円 1,900円 7,700円
保証対象外修理の場合 36,600円 7,100円 29,500円

「お客さまご負担額」とは「あんしん保証パックサービス」に加入していた場合の金額で、一旦「通常修理代金」を支払い、後日ソフトバンクの使用料金の中から0円になるまで「修理割引金額」を返金してもらうか、ソフトバンクのクレジットカードを持っていれば、そこに入金されるという仕組みらしい。
但し、何れも20%を本人が負担しなくてはならない。

ここで疑問になるのが、メーカー側の設計ミスとか部品の欠陥など、日産などが得意とするリコール対象を組織的に隠すコトがないのか?というコト。

オレが所有するAndroid携帯なんぞ、何度も基盤の交換を行い、その度、安心パック的なモノに入っているコトもあり、無償だ。
一律20%を所有者の負担にするというコトは、Appleには相当の自信が有るというコトだな。

ま、たぶん新規購入から1年間は、画面割れなど購入者の過失を除き、無償なので、1年の間に支障が出ない場合の、1年以降に故障が発生する可能性の確率が有って、当然、商売側が損にならない保険率と保険料が設定された結果なのだろう。


ガラケーと違ってスマートフォンはコンピュータだから…
・ユーザーがどんなアプリをインストールするか分からんし、
リズムゲームで激しく画面をタップするかもしれんし、、
スマホを入れたカバンをカゴに入れたスクーターで砂利道を走るかもしれんし、
・枕元に置いているスマホに寝返りを打って、手を当てたり、巨大な頭が乗っているかもしれん。
そんなモバイルコンピュータなんぞ、何らかの不具合が出んワケないわ。と思っているので、必ず保険的なモノに加入するようにしている。


そういったワケで、「使っていないと恥ずかしい」iPhone らしいけど、万が一以上の確率で起こる故障になった場合は、今までの概念と違う。というコトを今更知った。

sim free がデフォルトになれば当り前の概念になるんか?


てかさ、アップル以外のメーカー頑張れよ。 持ちたくなるスマホ創れよ。
ガラケーの時は面白い機種も有ったじゃんよ。
確かにスマホは画面メインやから、遊ぶトコがフチとか裏とかしかないやろうけどさ。 何かあるやろ? 

f:id:arara-oyoyo:20171026230425j:plain