岐阜基地航空祭 @2017.11.19

岐阜基地航空祭に日帰りで行った。


岐阜基地のX-2(ATD-X)は、通称「心神」とも呼ばれる次期戦闘機の実験機だけど、報道される写真を見る限り、痩せてて小さく見えた。(↓ コレね)

f:id:arara-oyoyo:20171120222618p:plain
でもさ、実際はフルサイズでないハズなのに、なかなか大きかった。
心神(しんしん)は正式名称ではないらしいけど、パンダの名前にしたりすると、大陸の連中は怒り狂うんやろうな。
朝から行列ができて、お昼頃でも1時間待ちとの放送が有った。わざわざ岐阜まで行った半分の理由は、このX-2を生で見るコトだったけど、オレに並ぶ習性は無いので、遠くから見るだけにした。

f:id:arara-oyoyo:20171120221405j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171120221204j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171120221108j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171120221130j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171120221147j:plain

この子ども向けの分かり易いポップなカラーリングが緊張感ゼロなんやけど、あのF-2の実証機も同じだったんだよね。それも岐阜基地航空祭に地上展示してあった。

↓ コレね。 変身して悪い奴と戦いそうやわ。

f:id:arara-oyoyo:20171120221245j:plain

 

もう半分の目的は特別カラーの機が有るっちゅう話やったんで、行ってみたらおじいちゃんのF-4やった。

デジタル迷彩ちゅんかな? なかなかカッコよかった。

f:id:arara-oyoyo:20171120230802j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171120232452j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171120232506j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171120230825j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171120220934j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171120220953j:plain

 

今年の呼び物の一つは、2年ぶり?のブルーインパルスやったんやけど、雲が低かったり、天気が悪いと、危ないから、派手な出し物ができんのやて。

それで、星つくったり、ハートつくったり、すれ違ったりできんらしいので、八王子スタイルっちゅうかな? ただ、編隊を変えて通り過ぎるのがメインやった。

f:id:arara-oyoyo:20171120221307j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171120221325j:plain
oyoyo.hatenadiary.jp

 

もう一っこの呼び物がエアレースのチャンピョンの人。 岩国でも見たけど、もう写真とか撮ってる場合じゃなくて、見とれてしもた。

…と、寒さは応えたけど、一日楽しめました。

f:id:arara-oyoyo:20171120234338j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171120234353j:plain