滝ヶ原駐屯地創立44周年記念行事に行ったった

f:id:arara-oyoyo:20180408231231j:plain

4月8日(日)は…
○金沢駐屯地桜まつり(石川)
○米子駐屯地花見一般公開(鳥取
○宇都宮駐屯地創立68周年記念行事(栃木)
熊谷基地さくら祭(埼玉)
○滝ヶ原駐屯地創立44周年記念行事(静岡)
○船岡駐屯地創立59周年第2施設団創隊57周年記念行事(宮城)
○第1師団創立56周年練馬駐屯地創立67周年記念行事(東京)
○第1空挺団創立60周年習志野駐屯地創立67周年記念行事(千葉)
…が開催され、モテモテ男なみに「どいつにしよっか?」と悩んだ挙げ句、宇都宮駐屯地は去年行っているので、手近な割に行ったコトがない滝ヶ原駐屯地にした。

oyoyo.hatenadiary.jp

f:id:arara-oyoyo:20180408231342j:plain

滝ヶ原駐屯地は、御殿場駅からバスで気軽に行ける距離。

オレの場合、御殿場駅へは、小田急線の新松田駅でJR御殿場線に乗り換えるのだが、この御殿場線という路線が、Suicaなど交通系電子マネーに対応していないので、わざわざ切符を買う必要が有って糞面倒臭い。
更に、30分に一本ぐらいの2両編成で、休日は必ずリュックサックをかるった年寄りで混む。
年寄りは余命が無いせいか、よく喋る。うるさい。
そんな具合で、車窓の景色はいいのだが、車内が糞溜めのような路線で不快なので、今回はロマンスカーのふじさん号で行ってみたら、ゴルフか旅行か知らんけど、オッサンたちが騒いどった。
ふじさん号は、小田急線と御殿場線を直通していて快適なんだけど、パスモで乗車した結果、御殿場駅の精算窓口に並ぶコトになった。

f:id:arara-oyoyo:20180408231357j:plain

御殿場駅の富士山口からバスに乗った。車内は混んでいない。
集団心理というのか、滝ヶ原自衛隊というバス停が有るのに、1つ手前の滝ヶ原というバス停で2~3人が下車したら、慌てて下車した男らが4~5人おった。
こいつらはスマホ見たままの生活しとるくせに、ゲームかラインしかやっとらんのやろ? 地図なり、乗換案内なり見れば分かるコトやのに…まあ、GoogleMapなどの地図アプリは、バス停が分かりにくいコトは確かやけど…


9時の開門前に自衛隊前に到着した。
そこそこ列はできていたけど、他のイベントに比べれば屁みたいなもんやった。
手前のバス停で下車した連中が走って来て、一番うしろに並んだ。
開門時間になって、列が進み始めたけど、荷物検査が意外に時間を取った。
荷物検査を終えた連中の何人かは場所取りの為に走って坂を登って行った。

f:id:arara-oyoyo:20180408231320j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408231411j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408231526j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408231537j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408231551j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408231602j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408231332j:plain

式典には国会議員が3人ぐらい来とって、最近は「オレ、嫌われているから…」の細野豪志も来とった。
オレは地元の国会議員は生で見たコトないけど、細野は野党のクセに自衛隊のイベントには顔を出すので、何回も見とる。
山本モナにチューした口で、何か喋っとった。

f:id:arara-oyoyo:20180408230816j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408230827j:plain

丸っこい戦車は古い。

f:id:arara-oyoyo:20180408230849j:plain

滝ケ原の模擬戦は火薬を沢山使ってた。宇都宮なんて1発だったのに…

f:id:arara-oyoyo:20180408230908j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408231704j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408230931j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408230943j:plain

陸上自衛隊のイベントのお楽しみは、訓練展示と呼ばれる模擬戦。


模擬戦は、招待客、特に主賓の紅白幕の席に座ったお偉いさんに見せるコトがメインで特等席のハズだが、宇都宮などは平坦なので、招待客でないオレなんぞが紅白幕の後なんぞにポジション取りできたところで、舞台や場合によっては天幕が邪魔で、何も見えなくなる。
ただ、紅白幕周辺がいろんなモノが見やすいのは確かだと思う。

富士学校は、入場口側で見たけど、演習中は仮想敵が奥側で、装備品の尻を見るコトになった。
必ずしも退場側が仮想敵とは限らないらしく、滝ヶ原の場合は式典の入口と模擬演習の入口は逆だった。
オレのポジションは、装備品のフロントとかサイドがよく見えた。
図らずも、桜ナメの風流な絵が撮れた。
経験上、招待客の左側に仮想敵がおって、招待客の右側から左側に向かって攻撃するパターンが多い。というか、それしか見たコトない。

f:id:arara-oyoyo:20180409221233p:plain

oyoyo.hatenadiary.jp

f:id:arara-oyoyo:20180408231011j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408231021j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408231032j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408231045j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408231057j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408231109j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408231121j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408231141j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408230956j:plain

↑この大砲はけん引で移動するのかと思いきや、↓自走する。 かわいい。

f:id:arara-oyoyo:20180408231154j:plain

模擬店を楽しみに来場する輩も多いけど、人気が偏っとって列ができたる店も有って、食事如きで並びたくないオレは、自衛隊だろうが米軍だろうが、模擬店で食事を確保するコトはない。
人気の航空祭など、オシッコにも行きたくないので、飲まず食わずで、一日過ごすコトもザラなので、今回もそうするか?と思っていたところ、売店が有ったので行ってみると、売店の隣に食堂が2コ有った。
どちらも既にご飯が終了しとったけど、麺類ならできるというので、久々に食堂という存在で食事を摂るコトができた。
オレは食堂が好きなのよ。都庁や区庁舎、市庁舎、大学、知らん会社…
完全アウェイの中、券売も席取りもルール分からず、日替わりというしょーもないメニューにありついた達成感が好きやわ。

f:id:arara-oyoyo:20180408231639j:plain

↑ 変身する ↓

f:id:arara-oyoyo:20180408231651j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408231212j:plain

食事後、売店に入ってみた。
自衛隊に入る売店は、最近、厚生会的な自治で運営せず、ローソンやファミマなどのコンビニが入る。
そして、そのコンビニで兵隊が日常的に使うグローブなどの消耗品が売ったる。
ただ、これも自衛隊のお祭りでは当り前の風景なんやけど、お客が大渋滞していて移動もままならぬ。


ああ、やっぱりか… これじゃあジュースも買えん… と諦めて、店を出ようとした時、本のコーナーには誰も居なかったので、ラインナップを見てみると、右翼とか左翼とかの本が充実しとった。 当然ながら、自衛隊にとって共産党をはじめとする左翼は敵だから、見分ける必要が有る。
買ってみるかと思ったけど、レジに辿り着ける気がしないので諦めた。


それと、アダルト雑誌が充実しとった。
基本、子どもがおらん施設やし、圧倒的に女性が少ないし、住宅街のようにヒステリーババアが目くじら立てるコトもないだろうから、問題無かろうが、どこぞの田舎の本屋並にエロ本が並んどった。
うわっ!と思ったので、そのまま通り過ぎてしまったけど、どんな種類が揃っとんのか確認すれば良かった。

勝手に想像するに、駐屯地内の宿舎は、相部屋中心やろうで、椅子に座ってPCの画面を見ながら、同盟国のアメリカ本土にサーバーが有るから国内法に引っかからないという理屈のモザイク無し動画を見るワケにはいかないだろう。
そもそも、日本からのアクセス、特に「mod.go.jp」を経由してのアクセスが膨大になっている!などと米軍に解析されて、自己鍛錬に余念の無い民族だと日本分析の担当者が機密文書にまとめる事態を回避する必要もあろう。

カーテンという儚いベールに守られたベットの上で、スマホを片手で構え、もう片方で主砲を磨いたり、スマホの画面をタッチしたりすると、スマホの画面にカタツムリが這ったようになる。
そして何より、ティッシュという攻撃目標が不在となり、撃て!の号令がかかった時にはスマホを投げ捨て、ティッシュに持ち替えるコトになる。

その点、エロ本を仮想敵とすると、主砲を磨いた後に頁をめくって、ナメクジが這おうとも、次に開く時、バリッと一部が剥がれるぐらいで、大勢に影響は無い。
そして、いざ、撃て!の号令がかかった際にも、エロ本を攻撃目標とすれば、持ち替えるモノは無い。 只、頁を閉じれば、被害状況を黙殺でき、制圧完了となる。

嗚呼、エロ本なんぞ何年見ていないだろう。
国防の最前線で有効利用されていたのだ。

f:id:arara-oyoyo:20180408231246j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408231257j:plain

どこかで見かけた居酒屋が「隊員クラブ」として存在していた。

帰りは当然、切符を購入する必要が有るのだが、運悪く、リュックサックの年寄り集団の列ができていた。
年寄りは自動券売機の操作が遅いけど、何が原因なんやろか?と眺めていて分かったコトが有る。
目的の金額ボタンを見つけるのが遅いってコトは予想通りなのだが、ボタンを押してもタッチパネルが反応し辛いようだ。
枯れ枝とか石ころでタッチパネルに触れるようなもんなんやろ? 反応するワケないわ。

f:id:arara-oyoyo:20180408231627j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180408231738j:plain