東京みなと祭は護衛艦「はたかぜ」と仮面ライダー ビルド

f:id:arara-oyoyo:20180527184615j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180527184636j:plain

昨年の「東京みなと祭」に来た「珍しい船」こと護衛艦「いかづち」ちゃんは、就役が2001年3月14日で、今年17歳。ピチピチの女子高生。
今年来た「はたかぜ」は、就役1986年3月27日で、今年32歳。親から結婚を急かされている年頃やろか?

護衛艦の寿命が30年程度なので、「はたかぜ」は嘱託職員的存在か?
装備は型落ちが多く、なかなか厳しいなぁ、と思った。


防衛省の概算要求の艦齢延伸措置の実施対象に「はたかぜ型」が記載されているので、2歳下の「しまかぜ」でなくて、「はたかぜ」の方なのだろうとは思うんやけど、万が一、北朝鮮弾道ミサイルへの懸念が無くなれば、島嶼防衛においては使える装備らしいので、戦闘能力ゼロの海上保安庁に移籍して、白く塗れば、全然やっていけるのではないか?と思うんやけど、海上保安庁の船としては、やる気まんまん過ぎるんやろか?

oyoyo.hatenadiary.jp

それにしても、「はたかぜ型」の2番艦が「しまかぜ」なのだが、30歳とな!?
『艦これ』では、キレッキレのパンツ履いていたのに…
時間が経つのは早いのぉ。
まあ、「しまかぜ」ちゃんは成長が早かったもんな。

f:id:arara-oyoyo:20180527184650j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180527184705j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180527184719j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180527184744j:plain

ステージの方に移動。
仮面ライダー ディルドビルドのショーが有るとのコト。

仮面ライダー 天狗の面ビルドは、つい最近テレビで偶然見た。
色の着いたヤクルト(ボトル)を2本ベルトに付けて、オルゴールのようなハンドルをグルグル回して変身する。
なんじゃこりゃ?と思ったし、乗り物に乗らんのに「ライダー」とはこれ如何に?と思ったが、甥っ子が好きらしいので、なんか買うたろか?とAmazonを見てみたら(仮面ライダーの話でAmazon出すと面倒)、ベルトが品薄でプレミアム価格とのコト。
阿呆くさ。と思った。
まあ、潤沢に供給できる量を作っても、半年後には在庫という負債になってしまうもんな。
みんなが欲しがった妖怪ウォッチを腕に付けとる子どもなんぞ、最近見掛けんもんな。
子ども心と秋の空 やね。

f:id:arara-oyoyo:20180527184755j:plain

そんな仮面ライダー ハリガタビルドのショーを待つ間、日本語で歌うユーロビートがヘビーローテションで流れてて、「なんか場にそぐわない曲流しとんな」と思ったけど、正体が気になって、聞き取れた歌詞で検索、YouTubeで確認してみると、仮面ライダー ビルドの主題歌とのコト。


オフィシャルのMVを見る。

歌う女は、m-flo のライブで見たコトが有るような…

後で並んどる白髪2人は…
小室哲哉浅倉大介やんけ!?

え?なんで Pioneer のDJコントローラーのノブを二人でひねっとるん?
分からん。

f:id:arara-oyoyo:20180529213747p:plain

ライブのムービーも有ったので見てみる。

うわぁ、小室!! 老けたなぁ。 指も太くなったわぁ。 ブラック・ビスケッツの内村光良やんけ!?

浅倉大介!! キーボードを弾く彦摩呂やんけ!? 演奏法は、矢嶋工務店石橋貴明やんけ!?

 

しかし、若い時の仕様に絶縁できん人は辛いなぁ。
総じて、ビジュアル系バンドに多いな。

若い時の仕様に絶縁できた人の例:LUNA SEAドラムのブーちゃん
若い時の仕様を維持してて偉い人の例:BUCK-TICKの人全部
売出し中らしいが服とかヘアスタイルとか止めた方がいい人の例:fripSideのキーボードの人


Be the one - Kamen Rider Build (Opening) - 2018

 

小室哲哉って、ナイツ流に言うと、小室ちゃんブームの時、正しく「無敵」やったと思うんよね。
稼ぎまくりやったと思うんよね。
でも、その後、結婚したり離婚したり、再婚したらカミさんが体調崩したり…
どっかのJリーグのスポンサーになったり、お金払わんかったり…
よしもとに移籍したり、詐欺起こしたり…
…と見事に転落の人生。
挙げ句、どーでもいい不倫で音楽止めるとか聞いとったんで、珍しく買った Sound & Recordingマガジン3月号に、小室哲哉浅倉大介のインタビューが載ってたけど、一文字も読まず飛ばしとった。
まさか、小室哲哉浅倉大介のユニットが PANDORA やったとは…

 

仮面ライダーって、幼児が見るんやろ?
その主題歌がTKサウンドのダンスミュージックやろ?
今時の子どもは授業でも踊るんやろ?
子どもが人生初で踊る曲がTKサウンドかもしれんな。

オレの友人にもおるけど、60~70年代のロックしか認めん人っておるんよね。
新しい音楽を一切否定する人。
有名人で言うと、ピーター・バラカン
BABY METAL を否定した「老いぼれ」。
未だにラジオとかで喋っとるけど、完全にロック・クラシックしか理解できんやん?
音楽評論家界の張本勲やんけ。

幼児の頃の刷り込みがダンスミュージックになってしまうと、ピーター・バラカンみたいな張本勲に育ってしまうポンコツもおるんやろうな。
その人にとって、小室哲哉は神扱いされて、聞かれ続けていくんやろうけど…
あら?
小室が詐欺した時に、楽曲の版権は誰が持つコトになったんやろかね。
マイケル・ジャクソンBeatles の楽曲の版権取得で、ポール・マッカトニーとの関係がおかしくなったり、結果的に手放すコトになったり…

金と性欲は、人生壊すんやでぇ~
というコトを仮面ライダー ビルドを見ている幼児たちも学んで欲しいもんやね。


ポケットビスケッツ - Yellow Yellow Happy

画質のいい動画が上がってたのでついでに…


ブラックビスケッツ タイミング

 

f:id:arara-oyoyo:20180527184816j:plain

仮面ライダービルドのショーを途中で切り上げ、竹芝桟橋に移動。
こちらでは『島じまん2018』が開催中。
埋立地で、交通の便が悪い晴海と違い、浜松町からも徒歩圏の竹芝だけあって大盛況やわ。
こちらのイベントは… さかなクン!!
仮面ライダーさかなクンという被り物対決やったんやね。 ぎょぎょ~!

f:id:arara-oyoyo:20180527184834j:plain