松島基地航空祭と東松島夏まつり

f:id:arara-oyoyo:20180828115102j:plain

ブルーインパルスの地元が宮城県東松島市松島基地で、『松島基地航空祭』の前日が『東松島夏まつり』で、『松島基地航空祭』はブルーインパルスが午前と午後の2回飛ぶし、『東松島夏まつり』もブルーインパルスが1回飛ぶ。

国内の航空祭は、ブルーインパルスが来るか否かが話題になり、航空祭の大トリのメインイベントがブルーインパルスという存在なので、一度松島に行ったらないかんな。と思ってたワケで、先月に続いて宮城県に行ってきたがな。

f:id:arara-oyoyo:20180828114955j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828115011j:plain

で、早速関係の無い話やけど…
東京より北側は、北海道以外LCCが飛んでない。
従って、オレみたいな生活保護もらってもいいような低額納税者は、飛行機を選ばんで、新幹線か、高速バスか、在来線という選択肢になるワケやけど、土日祝日の仙台ってさ、旅行会社も頑張ることもあって、新幹線の指定席が無いんよ。
東京仙台間って10分おきに新幹線走っとるような感じで、1編成 1,300人ぐらい運んどるのによ?
片道1万円ちょっとやから、10分おきに 1,300万円稼いどるワケやよ?
ええ商売やな。
…と人様の懐を気にしてもしょうがないんどさ。
(パック旅行は値下げもしとるやろうし、東京仙台間全区間埋まってるワケやないけどさ)

仙台は以前、駅構内で知らんオッサンと喧嘩したコトもあるし、仙台は今一つ相性が悪い。
そんな仙台駅は、牛タンか寿司を食べたい行列ができ、緑色の餅か小判型のかまぼこを買う客が行列になっている様子を見て、猫も杓子もワンパターンやな。と白ける。

f:id:arara-oyoyo:20180828114559j:plain

東松島夏まつり』は、ブルーインパルスが飛ぶ他にもいろいろなイベントが有る。
その一つに、チアリーディングが有る。
オレは当然、いやらしい気持ちで見に行ったワケだが、数年前に見たドキュメントで、チアリーダーたちが笑顔で華やかに演技する裏でケガを含む様々な苦難の様子を見てから、彼女たちが笑顔であればあるほど、元気な声を出せば出すほど、オッサン的には涙が溢れて、いやらしい気持ちだったのに、涙で前が見えなくなるという本末転倒で、汚いオッサンが涙を拭いているという気持ち悪い絵になってしもた。
それにしてもチアリーダーが登場すると、飛行機を撮りに来たハズの男たちや、お祭りで昼間から酒を飲んだ地元のオッサンが集まって異常な盛り上がりになるから、コンテンツとしては有力過ぎる。

f:id:arara-oyoyo:20180828114939j:plain

チビブルーインパルスもおった。

f:id:arara-oyoyo:20180828114610j:plain

松島基地は、築城基地ほどではないけど、最寄りの矢本駅から大して離れていないので、歩いてのアクセスも苦痛じゃない。

前日のお祭りも夕方近くに雨が降ったけど、航空祭当日は朝から雨。

おかげで午前中の1回目のブルーインパルスの飛行は、ちょっと飛んで終了。

f:id:arara-oyoyo:20180828114623j:plain

そのあとも雨は降り続いた。
オレは雨雲予想アプリを見て、果たしてどうしたものか思案した。
一瞬、雨雲が切れそうではある。
でも、その後、厚い雨雲が来る予想。
2回目のブルーインパルスが中止になったら残る意味が無い。 てか、電車が混む。 てか、東京に早く帰れる。

と、奇跡的に雨が止んで、フライング気味に、2回目のブルーインパルスが飛ぶコトになった。

f:id:arara-oyoyo:20180828114637j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828114649j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828114700j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828114711j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828114722j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828114736j:plain

曇り空じゃなかったらホント良かったろうに。
でも、地元のせいかブルーインパルスは、なかなか頑張っとって良かった。

f:id:arara-oyoyo:20180828114747j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828114800j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828114817j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828115557j:plain

F2がたくさんおった。
全く勉強不足やったんやけど、松島基地には F-2Bの操縦訓練を実施する第21飛行隊が有るんよね。

f:id:arara-oyoyo:20180828115757j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828114833j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828114847j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828114901j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828114919j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828115541j:plain

手前のオッサンにピントが合ってしもてるけど、F2の窓に「#ブルーじゃない方」て書いたる。 そんなタグ有ったんや…

f:id:arara-oyoyo:20180828115039j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828115632j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828115645j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828115701j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828115717j:plain

百里からはF4が来とった。
AmazonPrimeVideo で生産終了しとるF4は、退役した機種から部品集めして延命しとる番組が有ったけど、いよいよそう長くは見られないんやろうね。

f:id:arara-oyoyo:20180828115449j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828115506j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180828115522j:plain

今回、一眼カメラを2台と、コンデジを1台持って行った。
一眼の片方は防滴でないので、使うコトは無かった。
航空祭中、天候が悪く、全体的に涼しかったんやけど、ブルーが飛んだ時、温かくなった。
その時、メインカメラのレンズが曇って使えなくなって、コンデジを使うコトになった。
もし、一眼一台だけだったら、指をくわえて空を眺めとくしかなかった。

航空祭の為のカメラは、高速シャッターと、望遠レンズと、防滴という、ホント一番お金がかかる仕様が必要になって、趣味としては贅沢やわ。