百里基地航空祭2018 @2018.12.2

f:id:arara-oyoyo:20181203163821j:plain

百里基地航空祭は、昨年、観閲式だったので一般公開されなかった。(その観閲式も悪天候のため中止になった。)
百里基地だけに配備されている F-4ファントム2は、2020年までに退役する。

個人的には、F-14F-15 辺りのシャープな形の戦闘機の方が強そうに見えて好きなので、胴長のF-4 に思い入れは無い。

そもそも太平洋側に日本の敵はいないので、ゴジラ大田区にでも現れない限り、百里基地の存在自体が疑問なのだが、日本海側の備えとみると、小松や岐阜の北側には三沢と千歳ぐらいしか戦闘力の有る基地は無いので、意外と関東圏はガラ空きになっている。
横田のチンピラが他国の防衛に動くとも思えんので、百里にはもっと戦闘力を持たせるべきかもしれん。
強い基地だったら、航空機ファン中心に来訪者増えて、茨城の魅力度ランキングブービー賞の返上になるかもしれんよ。

f:id:arara-oyoyo:20181203163612j:plain

f:id:arara-oyoyo:20181203163622j:plain

f:id:arara-oyoyo:20181203163632j:plain

f:id:arara-oyoyo:20181203163706j:plain

f:id:arara-oyoyo:20181203163718j:plain

f:id:arara-oyoyo:20181203163735j:plain

f:id:arara-oyoyo:20181203163749j:plain

f:id:arara-oyoyo:20181203163957j:plain

以前にも書いたけど、自衛隊航空祭で、戦闘機を後ろから見られる機会は少ない。
この百里基地航空祭は、特別塗装のオジロワシが移動して展示場所が変わり、取り囲むように規制線が張られた時は、多くのお客さんは、「こんな角度で見られないっぺ!」と喜んでいた。
地元民が喜ぶ航空祭は正解。

f:id:arara-oyoyo:20181203164010j:plain

f:id:arara-oyoyo:20181203164022j:plain

 

百里基地のアクセス渋滞状況
常磐線石岡駅からシャトルバスが出るのだが、駅前ロータリーが完成したので、アクセス自体は2~3年前に比べて良くなったのだけど、バスは西口から乗るのに、乗車待ちの列は駅のコンコースを通り過ぎて、東口のロータリーに最後尾が有るという有様で、バスを待っている間に石岡駅を満喫できる有様。
更に、茨城空港近くになると、増発されたらしいバスの渋滞で前に進まない状況で、オレの乗ったバスは駅から1時間以上かかった。
ただ、荷物検査は、どの基地よりも簡易だったので、荷物検査渋滞は大したことなかった。

f:id:arara-oyoyo:20181203163858j:plain

f:id:arara-oyoyo:20181203163759j:plain

f:id:arara-oyoyo:20181203163809j:plain

f:id:arara-oyoyo:20181203163945j:plain

禁止事項はよかった
百里基地航空祭は、エプロン地区でのレジャーシート、脚立、椅子、三脚、一脚、自撮り棒の使用禁止とされていた。
レジャーシートって広げられるとホント邪魔だし、踏み台や脚立もホント邪魔だから、とてもいいルールだと思った。 ま、当然と言いたくないけど、違反している人もチラホラいたけど。

f:id:arara-oyoyo:20181203163832j:plain

↑ F-4に「ひゃくりん」という子どもが乗っていた。

f:id:arara-oyoyo:20181203163932j:plain

↑ この人は子守しながら救助作業をしとった。家事に協力的な旦那は愛されるらしいからな…

f:id:arara-oyoyo:20181203163847j:plain

f:id:arara-oyoyo:20181203163919j:plain

仮設トイレ増やそうよ
オレは航空祭に行く日は、朝に軽く飯を食った後は、基本、飲まず食わずで過ごすので、あまり関係ないけど、百里基地航空祭はトイレが少ない。少な過ぎる。
どこのトイレも尋常じゃない長蛇の列で、並ぶ気にもなれんし、子どもなんぞ「オシッコ!」との発言が有ってから時間の余裕は無いので、気の利いた親は早めに並んだのであろうが、トイレ待ちの為に航空展示が見られないというのは本末転倒。
あと、頻尿のオッサン、オバサンたちも地獄だっただろうと想像する。

オレは腹が減っていたので、何か買って食べるかな?と思ったのだが、そのトイレ待ちの列を見てしまったので、駅まで戻ってから用を足すしか無いと決心した。そして、駅もしくは乗車して移動すれば、マトモな飯も食えるので、基地内での食事も諦めた。

地元の商売人やチンピラたちにとって、航空祭の出店は大博打。
晴れれば天国。雨が降れば地獄。
仕入れた食材が売れなければ、即刻豚の餌となる。言い換えると、豚に食わせる為に借金を作るコトになる。

トイレの心配なく、食ったり飲んだりできる環境が必要なんじゃないの?と思った。

f:id:arara-oyoyo:20181203163909j:plain

さてさて、今年の航空祭はほぼお終い。
なんか今年は天候不良や災害の影響で、消化不良の感有りですな。