「横浜開港祭」の前に横須賀立ち寄り

f:id:arara-oyoyo:20190603130504j:plain

5月28日のトランプ大統領護衛艦「かが」に乗った映像を見て、あれ?横須賀は「いずも」やけど、どっかに行っとるから「かが」なんやな!?オレも行かねば!とは思ったものの、天気とオレのテンションが下り坂だったので、翌朝、仕事の前に始発で行こうかとは思ったものの行かなかったんで、6月1日の土曜日に行ってきた。

oyoyo.hatenadiary.jp

 

結論から言えば、予想通り「かが」はもういなかった。
けど、なんか似たような護衛艦がいた。

f:id:arara-oyoyo:20190603130551j:plain

むむ!新型!?
と、よく見れば、艦番号が4桁やんけ。ヤル気満々の船ではないな?
艦番号4002を調べると「輸送艦しもきた」で、呉基地所属とな?
ふ~む、しかしネット上の写真を見てみると、ヘリコプターもオスプレイも着艦できる様子。
運ぶ数は違えど、「いずも」、「かが」、「ひゅうが」、「いせ」は最初っから「護衛艦(DDH)」で、「しもきた」は「輸送艦(LST)」。
全通飛行甲板か否かというコトらしいけど、「しもきた」もなかなかイイ線いってる。カッコイイ。
ちなみに「しもきた」は、「おれら」(下北沢)の方でなく、「わいど」(下北半島)の方の下北に由来する。

f:id:arara-oyoyo:20190603130651j:plain俯瞰で見た「しもきた」

 

それでもオレは「軍港めぐり」の船に乗るつもりだった。
数ヶ月前に「軍港めぐり」をした時、港内に「いずも」はいなくて、港の外の沖に「いずも」が居たコトが有ったので、出港して時間が経ってなければ、ひょっとして… という魂胆が有ったが、船を待つ列に並ぼうか?という時に虫の知らせ。

カゼガフイテイナイ。
ダレモイナイ。

それで一旦、次の便をパスして、ヴェルニー公園をウロウロしていたら、前の便が帰って来た。
解説する人の声が聞こえた「これに懲りず、またお越しの際には…」
はは~ん。船越町の方にもあんまり船がいなかったんやな?と思った。
まあ、乗ってないので真偽の程は不明だが。

f:id:arara-oyoyo:20180610195743j:plain沖にいた「いずも」

f:id:arara-oyoyo:20190603133010j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190603133047j:plainミキサー車が載っとる

 「しもきた」横というか、奥には「おおなみ」が居た。こちらは正真正銘の護衛艦
艦番号は「111」。 パチンカスが好みそうな番号やわ。

f:id:arara-oyoyo:20190603133210j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190603132857j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190603133348j:plain
米軍の方はいつものメンバー

f:id:arara-oyoyo:20190603133440j:plain

ヴェルニー公園を歩いていると、ズイパラ(第三次瑞雲パラダイス)の名残(?)が有った。

oyoyo.hatenadiary.jp

「艦これ」は地上波と間違って行った劇場版しか知らんので、瑞雲さんは知らんのやけど、画像検索してみたら、赤城さんに似とる感じもするし、地上波前時代(ゲームだけ)の映像では地味中の地味って感じの艦娘やった。まあ、あの娘ら育っていきよるから分からんくなるもんなぁ。
でもさ、このポスターのメガネは誰なん?瑞雲さん?
普段着で、肩からカバンぶら下げとるけど?

それで、それで、もっと問題なのが、他のキャラクターよ。

f:id:arara-oyoyo:20190603140103j:plain

誰?

f:id:arara-oyoyo:20190603140144j:plain

誰?

f:id:arara-oyoyo:20190603140206j:plain

誰?

f:id:arara-oyoyo:20190603140226j:plain

誰?

f:id:arara-oyoyo:20190603140124j:plain

誰?

f:id:arara-oyoyo:20190603140246j:plain

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」に出てそうな人やけど?

f:id:arara-oyoyo:20190603140457j:plain

ヴェルニー公園はバラの季節だけど、バラには興味を示さない人たちもいたけど、コレが目当てやったんやね。


公園内のカフェには似付かわしくない男性客がワイワイしとる…
外壁には…

f:id:arara-oyoyo:20190603141544j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190603141611j:plain

日向さんと伊勢さん(らしい)空母やね

f:id:arara-oyoyo:20190603141633j:plain

…とオレ的に初めて見る艦むすに混じって…

f:id:arara-oyoyo:20190603141903j:plain

陸奥さんやろ?
長門さんの隣におる陸奥さんやろ?
戦艦らしい巨乳の持ち主陸奥さんやろ?
なんか安心するわぁ。

oyoyo.hatenadiary.jp

しかし、横須賀と言えば、「ハイスクール・フリート」が頑張っていたと思うけど、すっかり「艦これ」に攻略された感が有るなぁ。 

bpnavi.jp

f:id:arara-oyoyo:20190603145008j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190603145028j:plain

できたてみたいやけど、こんなの無い方がいいと思うけど?

 

f:id:arara-oyoyo:20190603144721j:plain

京浜急行本線の汐入駅からヴェルニー公園に行く場合、いつもショッパーズプラザというかダイエーの中を抜けていたんだけど、改装中で立ち入り禁止だったので、グルリと大回りするはめになった。
横須賀経済新聞によると、“外資系企業により全館改装工事が行われ、新業態の複合施設としてリニューアル”とのコトらしい。
と、いうことは…
ドムドムバーガーがまた一つ…

yokosuka.keizai.biz

 

f:id:arara-oyoyo:20190603144848j:plain

寄り道のつもりが、思いの外横須賀を堪能してしまった後、やっと「横浜開港祭」に向かった。
で、普通の人は臨港パークに向かうべく、京急だったら戸部駅で降りるのだろうけど、オレは一つ前の日ノ出町で降りた。大さん橋以外に用は無い!
途中、「都橋商店街」に寄り道した。
ココのトイレというか、便所は共同便所になってて、使う時は店から鍵を借りるんだよ。覚えておいてね。
なお、川の対岸はソープ街。

f:id:arara-oyoyo:20190603144943j:plain

途中、行きつけ(?)の蕎麦屋で蕎麦を食べてから、大さん橋に到着。

f:id:arara-oyoyo:20190603145155j:plain

いいですねぇ。
好きです。大さん橋
ただ、足腰弱ったら楽しめない施設ですな~

f:id:arara-oyoyo:20190603145225j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190603145241j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190603145318j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190603145334j:plain

海上保安庁の船がおった。
「巡視船あきつしま(PLH32)」と「巡視船ぶこう(PL10)」
「あきつしま」は、全長150mで6,500tで最大級らしいよ。

ちなみに、シン・ゴジラが一回目に東京湾近辺に現れて、二回目に藤沢市江ノ島近辺に現れた時、両方ともココ横浜海上保安部は第三管区なので対応したハズで、忙しかったハズやけど、ゴジラはあっという間に上陸してしまったから、早めに帰ったんやろね。映っとらんかったよね?

f:id:arara-oyoyo:20190603145351j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190603145422j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190603145438j:plain

ここでの目的は「ゆうぎり」。
どの程度の船なのか勉強不足やったけど…
う~ん、ヘリコプターの車庫がデカい…
アスロックランチャーか… う~ん、乗船せんでもええわ。

f:id:arara-oyoyo:20190603145512j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190603145529j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190603145602j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190603145617j:plain

一日中ゴツゴツした船ばっかり見ていると、氷川丸のノスタルジックな風景は、ええわ~と感じる。

f:id:arara-oyoyo:20190603145631j:plain

横浜は、野球、ソフトボール、サッカーが有るんか…

球技ばっかしやな。