「よこすかYYのりものフェスタ」に行った後、ViNAWALKで朝倉さやを見た @2019.6.8

f:id:arara-oyoyo:20190619171226j:plain

これは!! 幼児を使った人体実験だな!!

f:id:arara-oyoyo:20190619171240j:plain

小学生以下対象のボックスシアターでした。姿がおもろい。電車に轢かれた子どもやん!!

f:id:arara-oyoyo:20190619171211j:plain

顔出しパネルから疑問無く顔を出して写真に写りたいって人は、たぶn素直な人なんだろうけど、オレは子どもの頃からやったコトがない気がする。

f:id:arara-oyoyo:20190619171256j:plain

ハイスクール・フリートも頑張ってるみたい。沈んでなかったよ。

f:id:arara-oyoyo:20190619171313j:plain

6月8、9日の土日は、「よこすかYYのりものフェスタ」であり、「マリンフェスタ2019 in FUNABASHI」でもあった。
天気が悪い日に横須賀に行って、天気がよい日に船橋に行こう。と決めていた。
横須賀の方は家から1時間ちょっとで行けるので、雨が降っても苦にならないけど、船橋はオレにとって遠いし不案内なので雨の中行きたくない。

NHKの天気予報は、土曜日が曇り後雨で、日曜日が曇りという。
土曜日が横須賀、日曜日は船橋と決まった。

しかし、結果的に土曜日の横須賀は晴れて、日曜日は朝からシトシト降る雨でテンション上がらず、船橋まで行く気にならなかった。


スマホのアプリなどで、雨雲が可視化されたおかげで、大きくは、西から東に雲は流れる。即ち西から天気が変わるコトを実感している。
更に、雨雲が通る場所と、通らない場所で天気が違うコトを実感している。
…というコトから考えると、ニュース番組などの天気予報が、地域(横浜など)ごとに予想されるという状況は無理があると思う。
スーパーなコンピュータとか使って予想しているワケだから、大きく外れる予報はしていないハズだけど、居る場所によって「テレビの天気予報は当たらねぇ~な」という印象になってしまう。


自分の居る位置の天気を知るという目的においては、地域表示の方が把握しやすいのかもしれないけど、その地域の場所によって、雨雲が通過する場所だったり、しない場所だったりするので、もっと細かいグリッド、例えば「少し離れた東町で14時~16時の間に通り雨が降るけど、神奈川県小田原市栄町2丁目は傘が必要な時間帯は無い。そして、真夏日になることもない。」といった予報はできんのかしら?と思うし、できるやろ?

f:id:arara-oyoyo:20190613175919j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190619171022j:plain
閑話休題、話は横須賀。
2週続けての横須賀となったワケだが、「艦これ」のアレ目的のお兄さんとオッサンがワンサカ居た。

oyoyo.hatenadiary.jp

オレは自衛隊の方に用事が有るので横目で見るだけだったけど、横須賀が鎮守府の一つというだけで、ズバリ横須賀!という風景とか出てきたワケじゃないので、ガルパンファンが大洗に行くのとは意味が違うと思うのだけれどね。
…で思い出したけど、ガルパンは最終話シリーズが続くハズだけど、大洗の色を消してしまうんかね?大洗高校は既定路線どおり廃校で、小名浜高校に統合されて、アンコウ踊りも踊るけど、メヒカリ踊りが新登場みたいな?

f:id:arara-oyoyo:20190619171156j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190619171140j:plain


メインの護衛艦は「はたかぜ」なので、紐パンの「しまかぜ」ちゃんとは姉妹なのかな?
でも、アスロック・ランチャーとターターミサイルという辺りが「古い! ババアかよ!」(バナナマン設楽のマネで)

f:id:arara-oyoyo:20190613175903j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190613180021j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190619170906j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190619170925j:plain

 

潜水艦「うずしお」に乗る人たちが並んでいた。オレも以前、並んだコトがある。
中に入れるなら嬉しいけど、背中を少し歩くだけなので、オレはもう並ばない。

f:id:arara-oyoyo:20190619171005j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190619171038j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190619171053j:plain

何に対して「必勝」なのか?と左翼連中が目クジラ立てそう。イルカなのに!

f:id:arara-oyoyo:20190619171125j:plain


奥に「おおなみ」

f:id:arara-oyoyo:20190619170945j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190619171108j:plain


横須賀音楽隊の演奏が、屋外でなく庁舎の奥の体育館になっていたので、通り道に無くなったのは個人的には残念だけど、演奏目的で、開演前から炎天下の中並ぶ人も居たので、そういった人たちには望ましいんでしょうな。


陸上自衛隊 鶫真衣陸士長(当時一等陸士) 「いつも何度でも」(千と千尋の神隠しより)

 

f:id:arara-oyoyo:20190613175757j:plain

プラレールがどれほど売れているか知らんけど、60周年!?爺かよ!!

www.takaratomy.co.jp

f:id:arara-oyoyo:20190613175822j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190613175843j:plain
鉄道版トランスフォーマー東北新幹線ロボってな名前なのかな?

ザコ隊員:「宇宙からの侵略者が大間に現れました!!」
アホ隊長:「八戸か青森から青い森鉄道に乗り換えて大湊線か!? 線路の規格大丈夫か?」
ザコ隊員:「っていうか、大湊線ってダイヤがスカスカなんで、車で移動する時は踏切で一時停止する必要あるのか?って思っちゃいますよね」
アホ隊長:「ドライバー目線の話はどうでもいいわ!」
ザコ隊員:「てか、終点の大湊からどうします?」
アホ隊長:「……ん…… 行くの止めとくか…」
今日も定時退社であった。

 

ハリウッドはスルーするわな。

 


山形弁ロビンソン スピッツ/方言カバー【民謡日本一】

横須賀を早めに切り上げて帰宅の途中乗り換えの海老名駅で、飯でも食うか?と降りた時、あら?ViNA WALKのイベントに間に合いそうやん!?と思いたち、早足でViNA WALKに向かうと16時の「ビナウォークミュージックディライト」に間に合った。

出演者は「朝倉さや」。
オレは知らんかったけど、前列には太い客が数人付いていて、ラジオ番組が有るらしい静岡から来ている人が多かった。
なんや独特のノリが有って、オレはやっぱ飯に行くか?と思ったけど、食わず嫌いはイカン!と育てられたので、一生懸命聞いた。

朝倉さやは、民謡民舞少年少女全国大会で2回日本一になったらしく、歌唱力は折り紙付きで、売りは「民謡」+「ポップス」って感じで、プロデュース次第で一発屋的にメジャーになる要素は有りそうな気がした。
秋田出身の3人組ぐらいになって、キャンディーズの令和版「アメッコ」としてやっていくコトを提案する!