今更の『あまちゃん』聖地巡礼

f:id:arara-oyoyo:20190712172853j:plain

あまちゃん』はブルーレイディスクを買ってもいいぐらいに思っているお気に入りの作品。
放送は2013年。

オレの周りは概ね絶賛だったが、見ていない人も何人かいた。
もしブルーレイディスクを持っていたとして、見ていない人に貸すだろうか?
ドコとドコを見るべきというコトは無く全部見てもらわないコトにはオレは『あまちゃん』の議論のテーブルに乗れない。
15分×156回なので、見ていない人が見るには、なかなかの暇と根性がいる。
朝ドラのブルーレイは見たコト無いから間違っているかもだけど、15分おきに、156回もあのオープニングの曲を聞くだけでもケッコーな試練だ。
「月9」とかなら、54分×12回程度なので、まあ耐えられるけど、朝の連続ドラマは“そのとき”参加していないと厳しい。

f:id:arara-oyoyo:20190712172921j:plain

あまちゃん』の前は『純と愛』という糞の中の糞ドラマだったので、朝ドラ離れを起こしていただけに反動は大きくって夢中で見た。
同じく、番組終了後は、オレもご多分に漏れず「あまロス」になった。

 

先日、八戸に行ったついでに久慈まで足を延ばして、『あまちゃん』の「聖地巡礼」をやった。
青森と宮城にはソコソコ行っているくせに、岩手にはなかなか行く機会が無い。
ちなみにチコちゃんが言うてたけど、岩手県は北海道の次に広い県なのだ。

f:id:arara-oyoyo:20190712172938j:plain

まずは久慈駅。劇中は「北三陸駅」。まんまだ。

f:id:arara-oyoyo:20190712173050j:plain

駅舎の中は… 案の定、うに弁当を売っている。

f:id:arara-oyoyo:20190712173103j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190712172951j:plain

う~む。

f:id:arara-oyoyo:20190712173003j:plain

う~む。

f:id:arara-oyoyo:20190712173020j:plain

アイテムコーナー

f:id:arara-oyoyo:20190712173034j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190712173132j:plain

と! これは『あまちゃん』とは関係無い。 う~む。

f:id:arara-oyoyo:20190712173652j:plain

コチラはJRの久慈駅。モダーン。

f:id:arara-oyoyo:20190712173157j:plain

そして…

f:id:arara-oyoyo:20190712173437j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190712173423j:plain

じゃん!

f:id:arara-oyoyo:20190712173246j:plain

小学生が中学生になるぐらいの年月が過ぎたワケで、オレの頭の「潮騒のメモリー」も怪しい状態だったが、初めて訪れた久慈の街なれど、あの光景のままだったので、駅前デパートを見た時には胸が熱くなった。

うんうん。
潮騒のメモリーズの絵も有って嬉しい。

f:id:arara-oyoyo:20190712173509j:plain

現実は厳しい…

f:id:arara-oyoyo:20190712173523j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190712173538j:plain

久慈あまちゃんラソン大会が有るとな!? 猫ひろし久しぶりに見た。

f:id:arara-oyoyo:20190712173551j:plain

あまちゃんのポスターの上に のん 出演の演劇のポスター。

f:id:arara-oyoyo:20190712173606j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190712173717j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190712173729j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190712173750j:plain

そして、「あまちゃんハウス」

f:id:arara-oyoyo:20190712173802j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190712173821j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190712173834j:plain

中はこんな感じ。

もっとたくさん写真撮ったけど、営業妨害になるといかんのでこれだけ。

復興は現地に行ってお金をジャンジャン落としていくのじゃ! って入場無料だし、周りの店で何も食べてないので、駅前駐車場の料金だけ落としただけだから偉そうに言えた義理ではないが、他のトコではソコソコ使ったし…

 

久慈駅前以外にも聖地に行ったけれど、海辺はナカナカ厳しい場所だった。
車じゃないと行けないけど、車道が狭くて地獄が続くみたいな…
素晴らしい光景が有るけどね…
もう一度走るか?と言われれば、しばらく走りたくない。と答えるな。
あ、バイクだったらいいかも。
免許持ってないけど。

 

f:id:arara-oyoyo:20190712173848j:plain