岩手県の震災遺構

f:id:arara-oyoyo:20190722151257j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190722151310j:plain

「カンパネルラ野畑駅」近くに、平井賀川の水門の機械室が有り、これは東日本大震災以前から有ると知って安心したけど、予備知識が無かったものだから見つけた時は、これはなんとも残酷なデザインであるな。とギョッとした。

ちなみに、平井賀川の流末は護岸整備が進み、巨神兵が並ぶ異様な光景に様変わりしている。

f:id:arara-oyoyo:20190722151245j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190722151324j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190722151336j:plain

「カンパネルラ野畑駅」には「津波到達地の碑」が有ると、GoogleMap先生が仰っているので行ってみたけど、予想に反して小さい碑だった。でも、ソコはそこそこ高台だったのでよく考えるとスゴイし、この碑が無ければ不勉強なオレはそんなコト知る由も無かった。

f:id:arara-oyoyo:20190722151352j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190722151404j:plain

「カルボナード鳥越駅」の「カルボナード」とは卵を使ったパスタの別称などではなくて、これまた宮沢賢治がらみのコトバらしい。鳥越ふれあい公園の先に有る。

f:id:arara-oyoyo:20190722151419j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190722151504j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190722151434j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190722151450j:plain

 

原爆ドームは、当時を知る人からすれば辛い建物かもしれないけど、後世の現在においては、「実感」として原爆の恐ろしさを感じ、また、そこに至る当時の日本の舵をとっていた上層部の愚かさ、もしくは米国の東洋人に対する非情さを考える着想源ともなっているし、広島観光で真っ先に浮かぶ目的地であり、地元の観光産業に大きく貢献している。
…という状況から、東日本大震災の後のテレビ画面に映った、打ち上げられた船や、曲がった看板などが、地元住民の「ソレを見ると、アノ日を思い出して、ツラい。」という意見の元、次々に消えてしまう状況を見て、「もったいない」という思いがオレには有った。

 

東武ワールドスクウェア」がどんだけ売り上げがあるんか知らんけど、あんな作り物並べて金取るビジネスモデルが成り立つなら、「三陸ゴーストスクウェア」とか名付けて津波に流された一帯を、どこぞの企業が買い取り、保存して、入場料取って見学させたりすれば外国人も来るだろうし、太秦映画村みたいに映画やドラマのセットとして企業相手に利用料取ればいいんじゃない?夏にはリアル脱出ゲーム…とも思ったけど、「不謹慎」と批難されるので、オレは言わないし、どこの企業もやらない。


例えば、オレの家が震災で壊れて、「象徴的な建物だから遺産指定にします!」って言われて、「指定されたので、一切改築などはできませんし、不届き者の落書きや放火などのイタズラに対処してもらいますし、固定資産税も土地と建物両方払い続けてもらいます。あ、ご存知かとは思いますが「特定空家等」に指定されると思いますので、税金も割増ですよ。」などとオカミから言われたら、「ふざけんな!」とその日の内にユンボ持ち込んでガリガリっと更地にしてしまいますわな。


そこで、いわゆる「震災遺構」に関する経費は「公費」で、「1自治体1施設」が原則で、その認定は公共施設が優先されてるとのコトになっとる。


なんともお役所らしいキマリで、なんで自治体単位やねん!とツッコミ入れたヤツがその会議にいたかどうかまで調べる気にはならんけど、以上のようなワケで、個人で遺構保存・維持は、税制上の下駄を履かせてもらわんと無理やし、「1自治体1施設」の原則から、数は残らん。という結果になる。


福島の原発周辺地域は、立ち入り禁止だから、ほぼあの時のまま残されているけど、除染が進めば、あの風景も一掃されて、全然違う何事もなかったキレイな風景になるのかもしれん。

f:id:arara-oyoyo:20190722151528j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190722151539j:plain

民間の建物で唯一の震災遺構「たろう観光ホテル」
この「たろう」は「太郎」でなく地名の「田老」に所以するなどという説明は老婆心。

f:id:arara-oyoyo:20190722151555j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190722151607j:plain

申し訳ないけど、オレはこの建物より、すぐ脇に有った基準点のズレっぷりの方が驚いた。

 

地殻変動」と言えば『未来少年コナン』だよね。コナンになってラナを探して冒険に出たいけど、オレはせいぜい残され島のおじいの役だな… 一話完結。

f:id:arara-oyoyo:20190722151621j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190722151638j:plain

たろう観光ホテルはガイドを申し込めば、中に入れるらしい。

f:id:arara-oyoyo:20190722151952j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190722151937j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190722151702j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190722152004j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190722151731j:plain

メインで行きたかったのが、この「震災遺構 明戸海岸防潮堤」。

f:id:arara-oyoyo:20190722151911j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190722151810j:plain

GoogleMapで見つけたのだが、電波が届いているのか不明の場所でスマホはアテにならない。
カーナビに入れる目印はないものか?と近くに有った「ひらいが海荘」を調べてみるとホームページが有ったので、カーナビに入れる電話番号を控えてから行ってみた。

周りも整備されて整然とした公園になっていた。
いやいや立派立。お金かかってる。

f:id:arara-oyoyo:20190722151844j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190722151857j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190722151827j:plain