新湊大橋の『あいの風プロムナード』を渡る

f:id:arara-oyoyo:20190730130636j:plain

山新港に架かる「新湊大橋」の歩行者用通路を『あいの風プロムナード』と呼ぶ。

富山には「あいの風とやま鉄道」という路線も有って、「あいの風」ちゃあ何じゃろか?と思って調べてみると…

日本海沿岸で春から夏にかけて沖から吹く北東の風の富山県内での呼び名

というコトだった。
「愛」が付く会社や後付の場所、そして元総理には胡散臭いモノが多いので、町ぐるみで若干の警戒心が有った。

f:id:arara-oyoyo:20190730130747j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190730130759j:plain

富山駅から路線バスの乗って、終点の「新港東口」で降りた。
富山駅から800円。 路線バスの800円はなかなかの距離。

富山駅で乗った後、途中で三人乗ってきて、すぐに一人降りて、どこぞの中学校前で二人下車した後は、終点まで乗っていたのはオレ一人だった。

f:id:arara-oyoyo:20190730131236j:plain

台風6号が三重県に上陸したらしいけど富山は晴天。
求めないと情報は入って来ない。ニュースを2日間見ていないので、台風のHitPointもAbilityも知らないけど、とりあえず富山は晴れだった。

 

スッキリしない天気が続いている内に7月が終わりそうだよね。
そもそも、学生の夏休みって「長い!」って思っていたけど、遊ぶためにマズはバイトとか思っていると、バイトでお金が少し溜まった頃には夏休みは終わる。
何か有りそうで、無いのが夏休みだ!

f:id:arara-oyoyo:20190730131305j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190730131316j:plain

中国語も朝鮮語も無くて、ロシア語か…

 

県営の渡船(無料?)でも富山新港は渡れるらしいのだが、オレは橋を歩いて渡りたい。

f:id:arara-oyoyo:20190730131532j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190730131551j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190730131604j:plain

新湊大橋」の麓に着くと、どこからか声がした。
あまり気にしないでいると、改めて「どこから来たか?」と富山弁で聞かれた。
よく日焼けした痩せたジーサンが歩いて来た。

オレは神奈川県在住だけど、地方で聞かれた場合、大くくりの方がいいのだろうと思い「東京です。」と応えている。
細かく応えたところで、そこから話が広がるのも迷惑なので、ザックリと応えている。
千葉県が何かと東京を付けて偽装をするのと意味が一緒なのかもしれん。

そのジーサンはとにかく余所者だというコトが確認できれば良かったようで、「新湊大橋」にまつわる話を始めた。

 

●○ この橋は建設中に突風で作業員が二人亡くなった。

●○ 完成後は自殺が多いこと。自転車に乗ったまま落ちた中学生もいた。海に落ちれば流れも早いので他県まで流れて行ったコトもある。

●○ この自殺の多さに関しては、全部報道されないので、知らない人は知らない。

●○ 歩車分離だけど、根っこから入れば、自転車でも車道を走れる。写真を撮りに上がっている人もいるのでは?

●○ こんな立派な橋にしなくても地下道で良かったこと。(当時の市長への恨み節を込めて)

 

所々、方言が聞き取れなかったけど、そういう話を長々としてもらった。
オレは後のスケジュールが詰まっているので、早く話を終わらせたかったのだけど、知らない話ばかりなので、コチラからは話の切りようがなかった。
そもそもオレは、愛想が悪いコトで通っているのに、旅先ではよく話しかけられるので、最初は戸惑う。

f:id:arara-oyoyo:20190730131950j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190730132003j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190730132044j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190730132059j:plain

ジーサンに先に行ってもらって、やっとエレベーターに乗った。

自転車も数台乗れるエレベーターは、大きくて、一人で乗るには申し訳ない感じ。

 

『あいの風プロムナード』は、車道の下に有る。横浜ベイブリッジの「スカイウォーク」と同じタイプ。
余談ながら青森ベイブリッジの歩道は車道と同一断面。

f:id:arara-oyoyo:20190730132114j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190730132136j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190730132252j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190730132313j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190730132328j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190730132345j:plain

プロムナードの真ん中に向かって少し上り坂。

f:id:arara-oyoyo:20190730132406j:plain

途中、休憩ポイントもある。

f:id:arara-oyoyo:20190730132458j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190730132705j:plain

遠方に…

まあ、コレが目当てで富山まで来て、遠回りしながら旅行を楽しんでいるんですけどね…

f:id:arara-oyoyo:20190730132906j:plain

海王丸公園の海王丸

f:id:arara-oyoyo:20190730133008j:plain

『あいの風プロムナード』は24時間営業ではない。まあね、ヤカラが夜中に溜まってもいかんしな。

f:id:arara-oyoyo:20190730133204j:plain

対岸に到着。途中、何人かとすれ違った。そこそこ利用者はいる。

f:id:arara-oyoyo:20190730133139j:plain

立派で美しい橋だけど、富山新港に出入りするコンテナ船が通れるように、こんなに高い橋になっている。
道路勾配をかせぐために片側がループになっている辺り、レインボーブリッジと同じだったり、設計者が楽しんだ形跡を感じる。

一種、観光名所なんだろうし、エレベーターの麓にコンビニが有っても良さそうだけど、何も無い。
オレは、飲み物を持ち歩いて無かったので、やっと自販機を見つけた時は、「イノチ ツナガッタ…」とすごく嬉しかった。

f:id:arara-oyoyo:20190730133308j:plain

 

この後、伏木に向かうってコトで…


RCサクセション - 不思議 [1985 Live Version]