令和元年東京自動車見本市

f:id:arara-oyoyo:20191028142611j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028142629j:plain

「令和元年東京自動車見本市」、通称「東京モーターショー2019」に行って来た。

「東京自動車見本市」は初めて行ったのだが、今年は会場が2か所に分かれたり、高校生以下は無料だったり、斜陽産業とまでは言わないが、右肩下がりの産業の見本市としては注目されたいけど、海外勢の参加が2社(?)だったり寂しい感じだったのかな? なにしろ初めて参加したもんで分からないけど、「来場者が減った」と聞いたので、オレも行く気になった。

 

来場者は本格的なカメラを持った人もそこそこいるんだけど、案の定スマホで撮影する人が多い。 インスタに上げてくれたら抽選でナニナニをプレゼント!などといったSNS連動企画もあったりするので、オレみたいにTwitterもインスタもザッカーバーグのヤツもやってない人には関係ないし、そもそもパンフレットをはじめ、何も受け取りたくない。オレは純粋に気になる車を見たり撮ったりしに来たのだ。

おおむね会場は、ドコに行っても人が多いのだが、人気の無いブースもある。 ところが、綺麗処のお姉さんが登場すると、一眼もスマホも、みんなカメラを向ける!

お前ら車でなく、お姉さんを撮るのが目的なのか!!??

顔なんざどうでもいいんだよ! お姉さんの尻さえ拝めれば。でも、ほぼ客に尻を向けているお姉さんがいないんだよ。

もちろん車を見に来ているんだけど、更に尻が有れば嬉しいじゃない? サーモン丼でもおいしいけど、そこにイクラが乗ってたら嬉しいじゃない? ね?

というワケで冒頭に「よろこび」のお裾分けの写真を選んだのよ。

ドコのブースだったか忘れたけど、手のひらに小さい車を載せとった。

穴が開くまで見ていたいよね。

まあ、穴は開いているんだろうけどね。

f:id:arara-oyoyo:20191028142650j:plain

爪が伸びとるな。風紀検査で注意される。

f:id:arara-oyoyo:20191028145113j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028142713j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028142732j:plain

な~、おかしな話やろ? オレは車を撮りたいのに、お姉さんがアピールしてくるから忖度してお姉さんも「ついでに」撮ったがな。

f:id:arara-oyoyo:20191028144058j:plain

いすゞのカッコイイ未来のトラックを撮りたいのに…

f:id:arara-oyoyo:20191028144111j:plain

ドヤァ

 

f:id:arara-oyoyo:20191028142812j:plain

冗談はさておき、オレが一番見たかったのは「レヴォーグ」。

オレは車体の幅が1800を超えると気持ちが凹む。緊張感が高まる。
ところがトヨタなんかあのカローラでさえ1800を超えやがったやんか?
道路構造令の区分で、第1種とか第2種の道路ばっかり走るんならいいけど、ちょっと奥に入れば、都会でも4種4級とか5級はザラでっせ!?
センターラインを引こうにも引けない道路で行き違いできるんか?
東京の港区なんて、運転が下手なクセにデカい車乗る小金持ちがいるから迷惑しとるやんか?

ってコトで、日本の道路幅を意識して生まれたレヴォーグは気になる。

f:id:arara-oyoyo:20191028142827j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028142841j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028142858j:plain

レヴォーグ プロトタイプ」というガンダムみたいな名前で呼ばれとったけど、アチコチ尖っとるんで、このままやと、歩行者をひく時、死体を切ってしまうかもしれんとかいって、テーパー切ってしまいそうな気がするなぁ。

f:id:arara-oyoyo:20191028142917j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028142928j:plain

てかさ、「VIZIV」が発表された後に市販されたのが「XV」じゃなかったっけ?
余りに違っていたので、このレヴォーグも怪しい。

ちなみに「XV」は青森県オリックスレンタカーで借りて初めて運転したけど、車高といい、車幅といい、視界の広さといい、すごくイイ感じで一発で気に入ったので、調べてみると車幅は1800だった。

 

f:id:arara-oyoyo:20191028143128j:plain

ハスラー実車はイイ感じだったけど、イベント中で人が多く、ゆっくり見られなかった。

f:id:arara-oyoyo:20191028144217j:plain

そのイベントは、ももクロのラジオ番組(FM東京系?)に連動したステージ。

ももクロの赤と紫が来とって、「もののふ」たちが集まっとったけど、オレの中ではももクロの物語は、紅白をピークに終わっとるんで、まあどうでもいい。

車を撮りたいのに、撮影禁止のフダが出るという奇怪さ。

f:id:arara-oyoyo:20191028144236j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028143221j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028143235j:plain

思いがけなく「おっ!!」と思ったのが「アルピーヌA110S」。

昔のアルピーヌの方が好きで、A110Sはなんか中途半端な気がしてたけど… 実車は良かった。 コチラの車幅は1800! うん。イイですねぇ~

 

f:id:arara-oyoyo:20191028142950j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028143006j:plain

コペンのGR sportが出たのは知っとったけど、コレも写真で見るより実車はなかなかイイですねぇ~ ハードトップなトコもイイ。

 

f:id:arara-oyoyo:20191028143031j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028143057j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028143044j:plain

ホンダの「e」もイイですねぇ~。 サイドミラーがカメラなトコもレクサスみたいでイイですねぇ~

 

f:id:arara-oyoyo:20191028143113j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028143257j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028143313j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028143437j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028143450j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028143512j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028143529j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028143543j:plain

カッコイイ!カッコイイ!と子供連れのオジサンが言うとったヤマハの三輪車。

オレはタイヤの柄がキレイやなぁ~と思った。

f:id:arara-oyoyo:20191028143944j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028143610j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028143630j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028143644j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028143658j:plain

外観はアレやのに、インテリアは和風。ハンドルは刀の鞘やね。

 

f:id:arara-oyoyo:20191028145021j:plain

「Future」なんとかって書いとったけど、こんなカッコ悪いFutureはいらん。3流SF映画に出てくるデザインやわ。

 

f:id:arara-oyoyo:20191028145043j:plain

コッチは本当のトヨタMIRAI

 

f:id:arara-oyoyo:20191028144830j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028144846j:plain

まあ、これはナシかな。 てかフロントはシンプルなのに、テールが…

f:id:arara-oyoyo:20191028160037j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028144909j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028144930j:plain

てかさ、トヨタは元々パレットタウンにショウルームが有るんで、ソコと東京テレポート駅前の会場と2か所に出店しとるんやけど、東京テレポート駅前の方はステージがメインで車は置いてなかったんじゃないかな?

TVCMやっとった「車だけじゃない」ってヤツなんかな?

f:id:arara-oyoyo:20191028144946j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028144023j:plain

大型トラックは人気やったよ。

業界的に人手不足らしいけど将来は安泰やろ? 「トラック野郎」の女性版「トラック尼」を映像化するんだ! ヘイト反対!と騒ぐヘイト団体からクレーム付くか…

f:id:arara-oyoyo:20191028144007j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028144044j:plain

休みの日までバスに乗りたいかね?

 

f:id:arara-oyoyo:20191028144133j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028144314j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028144330j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028144350j:plain

4輪ばかりじゃなく、2輪もあってバイカー(?)に人気。

オレ的に分からんのが、↑のハングオンした状態のヤツ。 列ができとったけど、嬉しいんかなぁ…

f:id:arara-oyoyo:20191028144415j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028144437j:plain

最近の仮面ライダーの顔に似たバイク。

 

f:id:arara-oyoyo:20191028144452j:plain

カワサキは好きなメーカー。 若い頃はこんな黄緑色のバイクなんてないわぁと思ったコトもあったけど、カワサキ買うなら黄緑色かな。こんなレーサータイプは買わんけど。 その前に免許ないけど。

 

f:id:arara-oyoyo:20191028144505j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028144520j:plain

これは悪いヤツのバイクやな。

 

f:id:arara-oyoyo:20191028144537j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028144628j:plain

f:id:arara-oyoyo:20191028144642j:plain

最初のお尻のお姉さんがいた近くに子ども向けの玩具のコーナーが有って大盛況やったけど、トミカはしょっちゅうパシフィコ横浜でやっとるやろ?

 

f:id:arara-oyoyo:20191028144727j:plain

2つの会場は少し離れとる。無料シャトルバスの混雑はこんな感じで、りんかい線は一駅だけど、アレも混んどるんでオレは歩いて移動した。道中の案内はほぼ無かったんで、自信がない人たちは迷っていた。一度でも歩いたコトが有れば道路構成は単純なので大したことないけど、なにしろ街区のブロックがデカいから間違った道を歩きたくないという気持ちで疑心暗鬼になって迷うのだろう。 やっぱさ、道中の「東京モーターショー〇〇会場はコチラ」的な道案内は必要やと思うよ。関係者各位!

 

オレは初めて参加したんやけど、そんなに目新しいモノが無かったっていうか、お金払ってまで行く必要有る?って思った。

売り手の方が来てもらうんやないの?って。

そういう意味では、ワケ分からんけど、トヨタのやっとったステージ的な見世物が正解かもしれんよ。

ネットで情報は入るけど、実車で分かる良さ悪さは分からんからね。

来てもらわんと始まらんからね。