Lockdown

1.首都閉鎖が有るとか無いとか情報が入り乱れている。 政府は非常事態宣言を出してもいいのだが、宣言を出してしまうと、都道府県知事が外出自粛等の要請を出せるコトになる。そうなると、東京都の小池知事がお得意のパフォーマンスに走って、市民に対する…

コロナ禍

ニュース報道において、新しい言葉(単語)に触れた時、「ん!コレはちゃんと調べた方がいい言葉なのか? 意図的に少し流行らせようとしてるのか?」と疑心暗鬼になって取捨選択が必要になる場合が有る。 一番最近で言うと… コロナ禍 「コロナ なべ」? 地上…

ホテルのキャンセルポリシー

看板犬のクセに通せんぼになっている犬。動じない。 謎の忖度で、「新型コロナウイルス」と呼ばれる『武漢肺炎』もしくは『テドロス肺炎』に起因する自粛ムードの昨今、予定していたイベントは全て中止になってしまい、オレの週末の予定の幾つかは白紙になっ…

犬山

伊勢は津でもつ 津は伊勢でもつ 尾張名古屋は城でもつ犬山は犬山城でもつ! 犬山の猿が焚火にあたっているというニュース映像を見て思い出したコト… 犬山に行った時、犬山遊園駅で降りて、時間は早いけど荷物を置きたくてホテルにチェックインした後、煙草を…

三番町共用会議所(山縣有朋邸跡)

千鳥ヶ淵の脇の道を歩いていると、「…を只今公開しており、どなたでも入れますのでどうぞ」と声をかけられた。オレは予めその場所を知っていたが、その日公開しているコトは知らなかったので、喜んで入れてもらった。 「三番町共用会議所」と言われても、全…

大嘗祭の舞台、大嘗宮(だいじょうぐう)の一般参観

大嘗宮の一般参観と令和元年秋季皇居乾通り一般公開は集合場所が一緒で、坂下門の前が集合場所となっているが、東京駅前から続く行幸通りから真っすぐには入れなくて、二重橋の方から皇居外苑に入り、坂下門に向かう。 集合場所の列に並び、荷物検査、身体検…

Love Phantom @百里基地航空祭 2019.12.01

「百里基地 航空祭 2019」に行って来たけど、百里基地はアクセスが悪いわな。 オレは牛久に泊まって、6:01牛久駅発の常磐線始発に乗って6:28に石岡駅に到着したけど、駅でシャトルバスの乗車まで約1時間、バスの出発から百里基地まで約1時間という感じで、…

D7500の入手に至った経緯とその後

重い思いは嫌やわぁ~、とパナソニックの DC-FZ85(コンパクトでないコンデジ)一台で済ませる旅が多かった今年の夏だった。ところが… 1. 解像度信者ではないが、ソニーのα7 IVが欲しい!でも、ボディーだけで40万円弱ぐらいする。オレが持っているソニー…

ぼーだいでぼーたおし

防衛大学校は横須賀の先(東側)、浦賀に有る。 浦賀といえば?ぺリー(ペルリ)!! 「グラビア界の黒船」と言えば?リア・ディゾン!!! オレは、今年の観艦式の護衛艦乗船に威風堂々と落選した! 爽やか!としか評価できないぐらい全部落選した。しかし…

岐阜基地航空祭 2019.11.10

小牧基地の「お隣さん」と呼ぶ人もいるぐらい近い距離の岐阜基地の航空祭は11月10日(日)。岐阜(Gifu)の人は「GIFアニメーション」を「ぎふアニメーション」と呼ぶらしいが本当やろか? 南会場はゲートもこじんまり。 岐阜基地航空祭の会場は、北と南の2…

小牧オープンベース 2019.11.9

八丁味噌も血便も一緒 全国的に「味噌も糞も一緒」という表現を愛知県ではこう言うらしいですよ。 複数の関係者から聞きましたので間違い無いんじゃないですかねぇ。(※) ※これは、毎日新聞、朝日新聞、共同通信、そして地元中日新聞が使う論法ですな。陥れた…

京浜島つばさ公園は京浜島海上公園バス停下車

三連休の東京は、土曜日と月曜日が晴れで、日曜日に雨が降る予報が出ている。日曜日といえば入間基地航空祭で、この日は「晴れの特異日」なので、珍しい予報となっている。入間基地航空祭は、日本一混雑する航空祭なのでオレはもう行かないからどうでもいい…

アマゾンのタイムセール祭り

もう珍しくもなんともなくなったアマゾンの「タイムセール祭り」が開催される。 最初の2~3回は、「おおお!安いわ! 買わないけど!」という商品が有って「祭りやわ!」って思ったコトもある。次のターゲットは11:10だから、数分前からスタンバって、価格…

令和元年東京自動車見本市

「令和元年東京自動車見本市」、通称「東京モーターショー2019」に行って来た。 「東京自動車見本市」は初めて行ったのだが、今年は会場が2か所に分かれたり、高校生以下は無料だったり、斜陽産業とまでは言わないが、右肩下がりの産業の見本市としては注目…

あなたのウエアハウス @神奈川県川崎市

『ウェアハウス川崎』が11月17日で閉店するとの報。 当写真は1年以上前に『ウェアハウス川崎』に行った時に撮っていたモノを下書きに入れたまま放置していたものです。 『ウェアハウス川崎』がオープンして最初に行った時は、空間を贅沢に使っていたし、マ…

フリートウィーク と 艦隊これくしょん と アズールレーン

フリートウィークが始まっています。fleet week=艦隊週間ですな。 1.横須賀は「艦これ」だらけ オレは10月5日土曜日に横須賀に行って、まず、「てるづき」を前方から撮ろうとした時に「かが」さんのパネルに気づいて、「かが」おらんがな!なんでやねん…

首都圏外郭放水路(防災地下神殿)は春日部だよ

首都圏外郭放水路(防災地下神殿)は、野原しんのすけ氏が居住する埼玉県春日部市に在る。オレ的には、無料だった頃以来の再訪となる。地底探検ミュージアム『龍Q館(りゅうきゅうかん)』という建物が集合場所だが、最寄りの東武野田線南桜井駅からは徒歩…

VADS(バッズ)@三沢基地航空祭

VADSは、地上配備の対空機関砲。 M61 バルカン 20mm機関砲なので、あのCIWS(ファランクス)と同じ。CIWSは無人だけど、VADS は二人乗りで半自動。 有効射程は 1.2km。 発射速度は、高速モードで 3,000発/分、低速モードで 1,000発/分らしいのだが、搭載弾…

アパと鉄道に関する雑感

宿泊を伴う旅行をする時、その宿泊候補地にアパホテルが有れば、その日のプレミアム具合が分かる。アパホテルは、需要が高い日は値段が高く、需要が低い日は安い。 上の画像は、三沢基地航空祭の前日(9月7日)と、前々日(9月6日)の料金実例で、6千円…

マルをつくる旅

先月の伏木と蒲郡を廻った0泊3日の旅で、「マル」に目覚めたオレは、日帰りでできるマルはないものか?と地図を眺めていたら、丸くなりそうな経路を見つけたので、廻ってみた。 ただし、今回は「青春18きっぷ」を使うコトとし、JRの路線でマルをつくるコ…

お台場海浜公園に糞尿が垂れ流されているワケではない

伊東 乾の「あいちトリエンナーレ」関連の斬り込み方が好きで、気付いた時は JB press で記事を読んでいたのね。ふと、氏の「お台場「汚水」はミソと味噌汁の関係」という記事を見つけて、電車の中でニヤニヤしながら読んでいたのだけど、この記事の概要は……

K国は「敵国」なのよ。に備える。

人は予期せぬ出来事が起こればアタフタしてしまう。「備えあれば憂いなし」というコトバも有るように、予めシミュレーションしておけば、冷静に対処できる可能性が高まるので、「もしも」は想定しておくコトが望ましい。 昨今、彼の国は、自由主義社会に席を…

8月31日は猿楽町でお祭りですよ。

『韓国は「敵」なのか』という左翼活動家大集合サイトが、半島メディアが絶賛したオカゲで、ほんの一瞬話題になったコトが有る。 話題になった時、アクセスしてみて、その呼びかけ人の名前を見て、「よくまあ、自ら親韓・嫌日表明をするものだ。」と感心した…

未就役の護衛艦、『まや(DDG-179)』と『はぐろ(DDG-180)』

その隠れた名所を知ってから、いつか行きたいと思っていた場所にやっと行けた。『磯子海づり施設』オレは釣りはしない。この『磯子海づり施設』からは、「ジャパンマリンユナイテッド 横浜事業所 磯子工場」が見える。 磯子駅は十年近く前にベロンベロンにな…

7月27日 かが、7月28日 きりしま、あさゆき ~最近で一番お金を使わなかった旅

先月、情報収集を怠っていて、「護衛艦かが」の一般公開が富山県高岡市で有るコトを知ったのは、開催2周間前ぐらいだった。 「かが」は既に見ているし、宿は老舗旅館など値段が高いトコロしか空いてないし、日本海側だし、新幹線高いし、…といった具合で、…

ピカチュウ大量発生チュウ! 2019

恒例『ピカチュウ大量発生チュウ!』のイベントは昼から夜にシフトされ、『ピカチュウ大量発生チュウ! 2019』のイベントは以下のスケジュールで行われた。 「みなとみらいの街×ピカチュウ」/グランモール公園(横浜美術館前)19時10分~20時35分~ 「みな…

Japanese Air Force One at Chitose base in the Reiwa One

千歳基地航空祭は日曜日の開催。宿泊を伴う日曜日開催の航空祭に、初めて飛行機で前日入りした。航空祭をたっぷり楽しみたいのならば、前日の練習風景から見た方がイイので、前々日入りが望ましいのだが、毎週末の旅行でお金が無かったし、なぜか土曜日に比…

新湊大橋の『あいの風プロムナード』を渡る

富山新港に架かる「新湊大橋」の歩行者用通路を『あいの風プロムナード』と呼ぶ。 富山には「あいの風とやま鉄道」という路線も有って、「あいの風」ちゃあ何じゃろか?と思って調べてみると… 日本海沿岸で春から夏にかけて沖から吹く北東の風の富山県内での…

岩手県の震災遺構

「カンパネルラ野畑駅」近くに、平井賀川の水門の機械室が有り、これは東日本大震災以前から有ると知って安心したけど、予備知識が無かったものだから見つけた時は、これはなんとも残酷なデザインであるな。とギョッとした。 ちなみに、平井賀川の流末は護岸…

護衛艦みょうこう @新潟開港150周年

「新潟港」と呼ばれる港は2箇所に分かれている。 市街地に近く、かつて万景峰号が入港していたのは「西港」の方で新潟駅から直線で2kmぐらい。今回の「護衛艦みょうこう」が入港するのは「東港」の方で、新潟駅から直線で20km近く有ってなかなか遠い。 今…