石原伸晃と内田茂が抹殺する人数

都知事選以降、自民党員は何人減るのか?

f:id:arara-oyoyo:20160802132941j:plain

都連会長の石原伸晃経済再生担当相、都連幹事長の内田茂都議らの連名で出された「都知事選における党紀の保持について」には…

(3)各級議員(親族含む)が非推薦の候補を応援した場合は除名等の処分の対象となる

…と有り、今回の都知事選の結果、処分される自民党員が何人いるのか計算したくなった。

が、いろいろ不明点が多く、困難ですわ。



まず不明なのが、「親族」の人数。

こんな統計ないやろ?

親族とは配偶者、6親等以内の血族および、3親等以内の姻族、とのことで、天涯孤独であれば、1人だけど、子作り大好きで、しかも長生き家系やったら、30人とか、いやもっと多い場合もありうる。

平均とか出しようがないわな。

そもそも結婚していれば、お互い親族になってダブルカウントになるし。

離婚とかすれば相手の親族が一気に切れるワケやし。

近親相姦があればダブり多いし。人に言えんし。

…ということで… 本人は独身として、父ちゃん、母ちゃん、おばちゃん、おじさん程度が居ると仮定し、平均5人としよ。



次に不明なのが、東京ブロックの自民党員数。

全体の自民党員数は、分かるのだが、各ブロック別の人数が公表されていない。

議席数割合にするか? いやいや、議席数に関係なく、熱心な地域やそうでない地域も有るだろうし…

自民党員数/47都道府県 …でも良さそうだけど、一応、人口割合にしとこ。

日本の人口: 127.083億人 ※1

東京都の人口: 13.390億人 ※1

自民党員:987,182人(2015年12月31日現在)※2

13.390÷127.083×987,182=104,013.7人



除名等の処分される自民党

読売新聞には、「自民党支持層の55%が小池氏に投票 ※3」とあり、以下の計算が成り立つ。

104,014人×55%×5人=28.6万人

28.6万人を一種、野党の応援にプレゼント。

敵に塩を送るってやつ? 男らし~い!

ま、28.6万票が野党の候補に行っても、野党が勝てる見込み無しなんやけどね。



※1:統計局ホームページ/日本の統計 2016)

※2:https://www.jimin.jp/news/press/chief-secretary/131597.html

※3:http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20160801-OYT1T50017.html