岩国フレンドシップ (2017.5.5) ショーの光景

f:id:arara-oyoyo:20170519220404j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170519220717j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170519220658j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170519220733j:plain

厚木基地から第5空母航空団(CVW-5)が移駐してくるので、新しい宿舎が多く建設されていた。
これだけ多くの米軍の軍人およびその家族、関係者が厚木基地から移住してくるワケで、岩国基地から異動する自衛隊員との人数差がどの程度か知らんけど、岩国基地英語圏の人間が増えるが、厚木基地は日本人だけになるワケで、明らかに基地の地元で売れる商品群は変わるわな。 デカイのだけが取り柄のステーキを出す店とか、パーみたいなバーとか、英語ペラペラの東南アジアの女の子が接待してくれる店とか需要は激減するわな。

爆音を出すジェット機が居なくなって、大型ではあるがプロペラ機だけになってしまう厚木基地ではあるけど、騒音被害を訴えお金が欲しくて欲しくてたまらん連中は、まだ訴訟を続けるんやろか?
続けるんやろうね。
成田空港も今や何の意味が有るのか知らんけど、立ち退き拒否を続けとるしね。
左巻きの連中はそういった類だからね。
ケチを付け続けるコトが生きる意義やからね。

f:id:arara-oyoyo:20170519220810j:plain

下の写真の一番上の星印、滑走路に一番近いエリアは…
A:有料観覧席
B:写真撮影者用特設有料観覧席
C:一般観覧席

…と分かれていて、有料席が有るのも初めてやった。

有料観覧席は、大人4,000円、小学生3,500円で、4,500席販売されたが、こちらは6インチ以上の望遠レンズ付きのカメラや三脚の持ち込み禁止。
写真撮影者用特設有料観覧席は、7,500円とそこそこのライブ並みの価格ながら瞬間的に完売したそうな。

ただ、これらの有料席は指定席ではなく、いい席に座りたいならば、早朝から並ばないといけない。
そう考えると、近所に住んでいる人たちはいいけど、そうでない人たちは、前泊は勿論、帰りの大混雑を考えると、後泊もしないと満喫できん。
そう考えると結構な出費だけど、オレは充分に価値が有るショーだと思う。

f:id:arara-oyoyo:20170519221350j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170520100731j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170520100754j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170519220913j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170519221028j:plain

一般席のすぐ近くにF-16が駐機しとって、これが飛び立つ時、飛行機のエンジンの正式名称は知らんので、便宜的に“肛門”と呼ぶトコが、普段は開いているのだけど…

f:id:arara-oyoyo:20170519221006j:plain

推進力付ける時は、肛門がすぼんで、爆風と熱風が客席に吹き荒れた。

f:id:arara-oyoyo:20170519221050j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170519221402j:plain

上の写真がショーのプログラムで、ウィスキーパパのアクロバット飛行や、ブルーインパルスなどお馴染みのプログラムの他にも、ムササビジャンプなど初めて見るショーもあって、すごく楽しめた。

f:id:arara-oyoyo:20170519220421j:plain

プログラムに明記してあるように、ショーの合間に民間機の離発着が有った。

全日空も当然心得たもんで、人気機種を飛ばしていた。

f:id:arara-oyoyo:20170519220438j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170519220451j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170519221138j:plain

売店の価格は、当然その時点のレートも考慮しているとは思うけど、横田と違って1$=100円と円の方が有利だった。

f:id:arara-oyoyo:20170519220532j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170519220545j:plain

各建物には動物の絵が張ってあった。

f:id:arara-oyoyo:20170519220602j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170519220614j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170519221220j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170519221236j:plain

最期はブルーインパルスの飛行。
やっぱり華が有る。
ただ、毎度思うコトなんやけど、離陸するまでが長過ぎる。安全確認を重視しとるのは分かるけど…

f:id:arara-oyoyo:20170519221250j:plain

まったく余談ながら、岩国の街は焼肉屋ばかりやった。半島人が多いんかもしれん。