和楽器バンドを横須賀芸術劇場で観た(2017.6.4)

f:id:arara-oyoyo:20170604231240j:plain

例えば…

YELLOW MAGIC ORCHESTRA」のライブって、初期はシーケンサー高橋幸宏が汗だくになって生のドラムを合わせて、坂本龍一アルペジオを生で弾いていたけど、後半はコード押さえているだけになって、高橋もハイハット叩く量が減ったじゃん?
そもそもライブにおいて、シーケンサーの音を鳴らすっていうのは如何なものか?と思うんだよね。そこに生の人が居るだけで、音はCD流しているのとほぼ変わらない。
アメリカで一時期、口パクだらけだったアレと一緒ね。踊りを見に行くのがライブなのか?と。
Perfume」とかずっとそうなのかな?
BABY METAL」は神バンドが加わる前とかそうだよね。

一方、「Talking Heads」のライブって音がスカスカで、LP(CD)のそれとは全く違うのよね。
Red Hot Chili Peppers」も体調か気分が悪いのかもしれんけど、すごい下手な時が有るわな。

さて、どっちがライブとして有難いんやろか?
…と問題提起だけしといて…

昨今の「和楽器バンド」のライブって安定し過ぎて、安心して聴ける半面、YouTubeで観たあのライブとほぼ同じ!って面白味に欠ける。
細かいコト言えば、あら?なんか急にベースの音大きくなった。とかミキサーのミスかもしれんけど、ライブらしいコトも起こるけど、まあ、安定シマクリマクリスティ。
いやね、元々上手い人が集まっとる夢のようなバンドなんでね、単に練習した通りミスなくできとるだけ。かもしれんけど、過去のライブとか坊主頭の笛だけ聞いとるとハズしまくっとる時とかも有るよ。修正していったんやろうけど。

f:id:arara-oyoyo:20170604231417j:plain

今回、新曲中心の構成やった。
元々、ボカロ発の曲ばかりやったから、こんなにメジャーになってまうとオリジナルを増やしていくのは当然の流れやけど、ボカロの時はキャッチーな曲を選んで一種良いトコ取りで良かったんやけど、オリジナルになったらそれなりに善かれと思った曲もピンと来ない曲も出てくるわな。
RADWIMPS」とかもそうやけど、キャッチーな曲ってアルバムに1~2曲しかないやん。
以前なら当りが有るかもしれんってアルバムを買っとったかもしれんけど、今はダウンロードで曲単位で買う時代やからね。
果たして買わなかった曲をライブで好んで聴くか?という問題は有るわな。
いやね、もちろんライブで好きになる曲って有るからね。CDではよく分からんかったフレーズが明瞭になって、あら!いいじゃん!ってなるコトは有るわな。
そういった意味では、「和楽器バンド」ってレコーディングされた音よりライブの方の音の方が全然いいから、ライブバージョンをYouTubeとかで公開するコトは動員につながって、正解なんかもしれんな。

 

たださ、「和楽器バンド」らしさって有るじゃん?
あんまロックに走ると、和楽器バンドがやらんでもいいわな。
かと言って、詩吟ブリブリ、無理やり三味線チャンチャカってやると、「きゃりーぱみゅぱみゅ」なみにまたあのパターン?って飽きるわな。

オリジナル中心になって、いい食材は揃っとるのに、出て来た料理が突き抜けてない感じっちゅう感じかな。
オレが聞き過ぎてしもたせいかもしれんけど、なんか先に行って欲しいわ。

f:id:arara-oyoyo:20170604231532j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170604231615j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170604231522j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170604231552j:plain

さて、横須賀芸術劇場は初めて入ったんやけど、オペラハウスやね。
5階まで有って、オレは3階やったんやけど、通常の会場の3階ってゴミみたいな席やけど、横須賀芸術劇場はなかなかステージに近い。
ただ、パンクバンドのライブやったら、階下にダイブしてまうかもしれんね。
たださ、1階と違って演者と階が異なるというのは、なんか客観的になってまうわ。
プロレスのW★INGとかさ、ジェイソンとかレザーフェイスが場外乱闘やると、リングサイドで見とったら恐ろしかったけど、2階とかで見とるとなんか白けて見えるのと同じやろうね。(と超古い話でした)


閑話休題
和楽器バンド」のライブって、ドラムの人と太鼓の人との掛け合いのコーナーが有るんやけど、いつも太鼓の人が劣勢やと思うんよね。
だってさ、お客さんが光モン持っとるやん。バンドとしては紫色だけのハズやのに、赤と緑の人がおるやん。あれって吉原くんとドラムの人の色やろ?
他の人は何色なんか知らんけど、太鼓の人の色は紺か青なんか? 見んわな。
そりゃー、ドラムの人はFFのクラウドみたいな感じやけど、太鼓の人は下鴨幽水荘の樋口清太郎みたいやもんね。 おんな子どもはクラウドに行くんやろ。 オレは樋口くんが好きや。樋口くんがおってライブが成り立つみたいなトコあるしね。 陰ながら、陰に徹して、心の中で応援しとります!


Wagakki band - senbonzakura Live