大洗の街は少し変わってしもた

f:id:arara-oyoyo:20170709001814j:plain

アニメの舞台を訪れる行為「聖地巡礼」。
「聖地」とは何とも大袈裟な感じがするけど通例となっているので、そこはヨシとするが、傍観者の目から巡礼者は次のように見える。
A.作品の登場人物に成りきって(コスプレ)、自ら写真に収まる。
B.普段着のまま、自ら写真に収まる。
C.フィギュアやぬいぐるみなどアイテムを持ち込み、それらを聖地にて写り込ませる。(自らは写らない)
D.コスプレを行わず、アイテムも持ち込まず、その風景を写す。

 

 聖地は一種、お祭り現場で、ハレの場なので、傍から見る分にはコスプレした人が居るコトは楽しかったりする。
盆踊りの場が普段着のユニクロに、クロックスみたいな人ばかりだったら糞の景色であるが如しだ。
例えば雪が舞い散る中、メガネにコートを着てマフラーを巻いたパーマ頭が胸に手を当て微笑んでいるコトに嫌悪感を持っていたのだが、今は許せるかもしれん。

f:id:arara-oyoyo:20170709001622j:plain

さて、ガルパンの聖地、大洗に2年ぶりに行ったワケやけど、大洗駅から海(大洗マリンタワー)まで直線的に抜けられる「きらめき通り」という道路ができとった。

f:id:arara-oyoyo:20170710214700j:plain
7月10日現在、Googleマップの航空写真には反映されているけど、通常のマップの方には反映されていないし、ストリートビューも古いままなので、以前の風景を楽しめる。
それぐらい新しい道路みたい。
前回歩いたルートを歩く予定を変更し、ピカピカの道路を歩いたんやけど、あら?ガルパン最終章は、この道路を爆走する戦車が見られるんやろか?と思ったワケ。

整然とした道路やし、道路沿いは民家中心やし、戦車が隠れる場所有るんかいな? 追いつかれそうで追いつけない感じで走るコトできるんやろか? 壊されて喜ぶ家はどこやろか? てなコトを考えながら歩いた。

f:id:arara-oyoyo:20170710214758j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170710214815j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170710214848j:plain

公園のモニュメントとお好み焼き屋が映るんやろうけど、なんか背景の感じが変わってしまうなぁ。と思ったんよね。
今年の第1話には間に合わないだろうけど、今、出店したら最終回までには間に合うかもね。 でもスタバとかは止めて欲しい。 大洗じゃなくなってしまう。 コメダ珈琲だったら許せるかも。
まあ、とにかく新しい聖地ができそうな予感。

f:id:arara-oyoyo:20170709002025j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170709002041j:plain

今度は既存の聖地。
2年前と比べ、『大洗リゾートアウトレット』は廃れ散らかしていた。
アウトレットモールのゴーストタウン化は、悪循環の極みで、人が集まる理由付けがいよいよ無くなる。

アウトレットは元々二級品の販売店でしょ? 知らんけど。
以前、割れ煎餅の方が売れるんで、わざわざちゃんとできた煎餅を割って売っているとか聞いたコトあるけど、アウトレット商法って人間のおかしな心理を突いた商売やとつくづく感心させられるわ。
定価8万円のシャツが2万円で売ってたら、普通に2万円のシャツを買わないのに、買ってしまうもんな。
そもそも「買わなきゃ損」という言葉もおかしい。「買えばとにかく損」が正しい。
「同じアホなら踊らな損損」的に「本当に同じ物なら、ここで買わなきゃ損損」は正しい。

そんなお得な商品が有るらしいアウトレットモールがシャッターモールなんやからね。安い物は単なる売れ残りにしか見えないだろうね。
平日雨天時の夕暮れ時などは寂しさの極みやと想像されるので、いっそ開き直って、お化け屋敷にしてしまえばいいじゃんね。

…と悪口を言いそうになったところで、売却話が出ているとのコト。

【茨城新聞】大洗アウトレット売却へ 来春リニューアル

大洗リゾートアウトレットの開業が大洗の集客要素になって、阿見プレミアムアウトレットの開業で客足が減って、震災で大打撃を負ったものの、その後のガルパンブームの中、大洗リゾートアウトレットのエスカレーターを戦車が走ったし、ガルパンファンにとって聖地の一つであるコトに間違いない。
でも、管理会社の八ヶ岳モールマネージメントは、萌アニメの集客能力は一過性のものだし、そもそもターゲットが狭いとコメント出している。
警備費云々だけに対する反論ならば、大洗まいわい市場の言い分がおかしいのか?と悪者探しの矛先が変わっていたかもしれんのに、ガルパン最終章が公開されると発表された後に、ガルパン効果なんてもう無いんだよ。って断言しちゃったワケなので、ガルパンに対しても喧嘩を売っているとしか思えない。


大洗まいわい市場の無期限休業のお知らせ


大洗まいわい市場およびガールズ&パンツァーギャラリーについて(※PDF)

 

大洗まいわい市場・大洗ガルパンギャラリー仮設店舗での営業再開のお知らせ

「まいわい市場」、「大洗アウトレット」を提訴 売上預託金など1400万円返還求め


もうさ、いくら管理会社が変わろうとも、ガルパン最終章にこのモールが映るコトはないやろうね。
大洗女子学園から見た風景はどうなってしまうんやろか?
もう大洗はケチが付いたし、学校は船なので、港を変えてしまい、銚子女子学園とか小名浜学園とかになってしもてもオレは一向に構わんけどね。
右斜め上に行って、牛久沼女子学園とかでもいいけどね。
外洋に出られんので、近所の取手とか龍ヶ崎とかの単車部と戦うとかさ。

f:id:arara-oyoyo:20170710215047j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170710215103j:plain
それにしても…
散々馬鹿にしとるキャラクターのパネル問題やけど、やっぱ有効やわ。
何も無かったら絶対被写体にならんお店も撮影してまうもんね。
ただ、たまに理解できん状態も見受けられるけどね…
なんなん?これ?

f:id:arara-oyoyo:20170710215727j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170710215745j:plain