Poke + Mon + Day 2017

f:id:arara-oyoyo:20170814230248j:plain

ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!』が横浜みなとみらいエリアで、8月9日(水)~15日(火)の3連休を含む約1週間開催されている。
中でも8月14日(月・平日)が一番のメインであるハズだ。
ピカチュウ・カーニバル・パレード』が有るし、『Pokémon GO STADIUM』も有る。
山の日でも、土曜日でも、日曜日でもない月曜日にメインを持って来たのは、「Poke + Mon + Day」だからだと勝手に思ってる。

f:id:arara-oyoyo:20170814230309j:plain

横浜はずっと天気が悪い。 先週も毎日のように夕立があった。
14日も小雨が降ったり止んだりって感じだった。
横浜ランドマークタワーも霞んでいた。

f:id:arara-oyoyo:20170814225700p:plain

オレの目的は、大量発生しているリアルのピカチュウだったのだが、桜木町駅を出るとほぼ全員がスマホを触っているのを見て、「あ!」とポケモンGOを思い出した。

立ち上げてビックリ。
ピカチュウが3匹。
早速、捕獲すると、また出て来る。
イベントでもない限り、見かけるコトもないピカさんが次々に出て来るので焦る焦る。

何匹か捕獲した時、動けないじゃん!? と気付き、涙を呑んで歩を進めた。

f:id:arara-oyoyo:20170814230409j:plain

日本丸メモリアルパーク汽車道側の斜面に去年も見た小さいピカさん。
ふむふむ、こうやって使いまわしできたらコスパがいいわな。

f:id:arara-oyoyo:20170814225746p:plain

行く先々で、ウジャウジャ出て来る。
気を確かに持たないと、全然先に進めなくなる。

f:id:arara-oyoyo:20170814230431j:plain

クイーンズスクエアではステージが開催。

f:id:arara-oyoyo:20170814230454j:plain

横浜美術館の噴水では、子どもたちがキャッキャッ叫びながら、事故に見せかけて、自ら水に当りにいってた。

f:id:arara-oyoyo:20170814230511j:plain

MARK IS の前もスマホをいじる人たち。
ポケモンGOを続けているのは、オッサンとオバサンばかりで、若者はとっくに辞めてしまったとニュースで読んだけど、若い人もいた。

f:id:arara-oyoyo:20170814230535j:plain

新港パーク(カップヌードルミュージアムパーク)は、「Pokémon GO PARK」になっていた。
ここで雨が強くなったのだけど、傘をさして座ってポケモンGOでレアらしいキャラを捕獲しまくる集団。
レアキャラは、気持ち悪いパントマイムをしていた。 オレは「中村(ゆうじ)君」と呼ぶコトにした。

f:id:arara-oyoyo:20170814225806p:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814225825p:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814225843p:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814230600j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814225903p:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814230617j:plain

ソフバンのアンテナが出張中。なんか特別な電波が有ったけど、Googleさんから「危ないよ」と警告された。

確かに悪意有る電波置いておいたら、ホイホイ情報集まるわな。 これは大丈夫っぽいけど。

f:id:arara-oyoyo:20170814225922p:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814225934p:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814230202p:plain

まあ、気持ち悪い気持ち悪い。 よく分からんけど、一応捕獲しまくった。

f:id:arara-oyoyo:20170814230216p:plain

ピカさんもいっぱい集まった。
レアらしい色が少し濃いピカさんも捕まえた。
メタモンに変身したピカさんもいた。これピカさんが貴重な時に起こったら凹んでいるわ。

f:id:arara-oyoyo:20170814230056p:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814230112p:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814230126p:plain

アンノーンはいろんな形態が有る。なんやろか?

f:id:arara-oyoyo:20170814230657j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814230743j:plain

 赤レンガ倉庫も「Pokémon GO PARK」

f:id:arara-oyoyo:20170814231038j:plain

さてさて、本来の目的である『ピカチュウ・カーニバル・パレード』の時間が迫って来たのだが、ドコで見るかノープランだった。

昨年の『ピカチュウのお散歩』は広角レンズが役に立った。
今回は、望遠レンズを持ってきたので、接近戦を止めてみるか?と思い、「山下臨港線プロムナード」の上から狙ってみるコトにした。

f:id:arara-oyoyo:20170814231127j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814231153j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814231231j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814231248j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814231308j:plain

とにかく信号機がジャマ。

f:id:arara-oyoyo:20170814231325j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814231341j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814231357j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814231414j:plain

スゴイ人混み。

f:id:arara-oyoyo:20170814231447j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814231501j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814231051j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814230759j:plain

雨天のせいか、100匹以上のピカチュウは居なかった。

 

パレードが終わると、ポケモンGOの捕獲を続けるのであろう多くの人たちは、赤レンガ倉庫の方向に向かったので、オレは集団を避け、ついでに飯を食うべくJR側に向かった。
飯を食った店は横浜球場に近かったので、関内駅に向かいながら、ポケモンGOを立ち上げてみると、横浜球場に『Pokémon GO STADIUM』の看板が有った。
オレは抽選に応募もしていないのですっかり忘れていた。

f:id:arara-oyoyo:20170814225956p:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814230823j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170814230839j:plain

球場内はスマホを持って、入場待ちなのか入場済みなのか不明な人たちが集まって、抽選に外れた人たちがチケット(?)を譲ってくれ、と言っていた。

なんか参加方法とか見ると、無理っぽいけどね。

f:id:arara-oyoyo:20170814230015p:plain

立ち上げの時の絵ってスタジアムだから、このイベントを意識したものだったんだろうけど、実際に出たモンスターは別のヤツだったみたいね。

japanese.engadget.com