15日0時から『最後のジェダイ』を観た

f:id:arara-oyoyo:20171214221712j:plain

オレはスターウォーズのファンではない。
お正月の『男はつらいよ』シリーズの如く、「恒例行事」として観ているだけ。
ただ、新シリーズ一発目の『フォースの覚醒』は好きな作品なので、続編の『最後のジェダイ』が楽しみであったコトは確か。


現在のスターウォーズファンがどれだけ熱いのか知らんけど、15日24時公開の分が前日でも1割弱の空席有り。
悪くない席が有ったので、チケット購入。


朝の3時近くに寒空の中、表に出されても、ホテルの部屋を確保するより、タクシーより、安いので、3時から公開の回も購入という選択をした。

徹夜で映画鑑賞の後、仕事というコトになった。

f:id:arara-oyoyo:20171215213325j:plain

まだ、ネタバレはどうかと思うので、ネタバレ以外のコトで、気になったコトを…

 

1)
スターウォーズシリーズの長い歴史の中、『ローグワン』で、始めて東洋人が出演した。
『ローグワン』はスピンオフなので、本編の方では始めてて東洋人(国籍は米国)が初めての登場というコトになる。

が、この東洋人の髪型とか、しっかりとしたアゴのお顔が、オレ的には不自由なゾーンに分類される方だと感じた。。
そして、なかなかのキーパーソンであり、露出時間が多い。
また、大陸のスポンサーが入ったんか… と思ったんだけど、今年の『キングコング 髑髏島の巨人』に出て来る大陸人女優と違い、どうしてこんなお顔立ちの方を選ばれたのか?というコトが気になった。
多様な人種を。というコトなのか?
人間でないキャラクターとの差異を感じさせないという意図なのか?
違和感を持った。
まあ、元々、スターウォーズに出て来るキャラクターは、特徴が有り過ぎる外見の方が多いんですけどね。


2)
人間でない人たちのデザインが、どんどん漫画的になっている。
カジノのシーンの登場キャラクターってギャグなのか?


3)
レイちゃんより、カイロ・レンの方が乳がでかい。


4)
レジスタンスの乗り物が総じて変。

f:id:arara-oyoyo:20171215213506p:plain

キービジュアルでも分かるけど、各所に「赤」が出て来る。

特に、白い塩の地面を一脚で走る乗り物が出るシーンはいろいろ効果的で美しい。

 

次は2年後か?

『フォースの覚醒』と比べると『最後のジェダイ』のレイちゃんは大人の顔になった。あっという間に、レイアおばあちゃんみたいになってしまうよ。早く創ってしまえ。

f:id:arara-oyoyo:20171215213852j:plain