浦添ようどれ・前田高地・ハクソーリッジ

f:id:arara-oyoyo:20171218223148j:plain

ニュースなどで聞かれる「旧日本軍」という単語に違和感を感じる。
先の大戦で大敗して以降、日本に軍隊は無いので、「旧」が付く「日本軍」は日清戦争辺りの日本軍を指すのだろうかと考えてしまう。
…というコトで、最後の日本軍の戦場となった沖縄戦をアメリカ側から描いた映画が『Hacksaw Ridge』だった。

f:id:arara-oyoyo:20171218225230j:plain
オレは予備知識無しで観に行ったので、「沖縄戦」ってコトを知ってショックだった。
アル中の Mel Gibson が監督する映画の残酷描写はエグいと評判で、絶賛する輩も居たが、オレは複雑な気持ちで観た。
戦争経験者がそろそろ居なくなる現在、「日本軍は悪い奴!」というような描き方をするのは、大東亜共栄圏の一部である中国とその属国である朝鮮ぐらいで、『Hacksaw Ridge』はそんなコトをテーマにはしていないのだが、凄惨な戦の敵は日本軍である。
そして、映画故の演出なのだろうが、この日本軍がめちゃくちゃ強い。 更に、充分な食事を摂っているのだろう、兵士は全員膨よかである。
主人公の宗教盲信者は、殺し合いに加わらない。
同僚たちは銃を持たないというのなら、とっととオレたちと同行するのを止めてくれ、とイラつく。
オレもそう思った。
宗教にかぶれるのは結構だが、周りに迷惑かける主人公に対して何の共感も抱けなかった。
信じる者は救われるかもしれないが、信じる者の周りは概ね迷惑する。

そんな捨て金だった『Hacksaw Ridge』だったが、『前田高地』というキーワードは記憶に残った。

今回沖縄に行くテーマは、観光ではなかったが、唯一、行った観光地的な場所が『前田高地』だった。

f:id:arara-oyoyo:20171218223334j:plain

表札が立っていた。 この表札は、ヨシとする。

f:id:arara-oyoyo:20171218223353j:plain

しかし…

f:id:arara-oyoyo:20171218223412j:plain

何コレ? 映画がらみとはいえ、こんな馬鹿な説明を表記するか? どこのどの立場で立てたんか? 媚びとるんか?

f:id:arara-oyoyo:20171218223213j:plain

『前田高地』で検索して行ったのだが、『浦添ようどれ』という表記しかない。

でも、カーナビはココを示していたので、謎の階段を降りると、そこに陵墓(浦添ようどれ)は有った。

f:id:arara-oyoyo:20171218223232j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171218223246j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171218223259j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171218223316j:plain

後から分かったコトだが、以前の記事で、“お墓の団地”とこの『浦添ようどれ』を含む高地が『前田高地』だった。

oyoyo.hatenadiary.jp

f:id:arara-oyoyo:20171218225253j:plain

映画では上のように表現されているけど、記録写真では下の写真のようになっている。

f:id:arara-oyoyo:20171218225307j:plain

『前田高地』は公園として整備中。 あまりキレイになってしまうのも、なんとなく違和感を感じるのだけど、新しく、明るい感じになった方が、逆に広い世代に受け入れられるのかもしれんなぁ。

f:id:arara-oyoyo:20171218235334j:plain
f:id:arara-oyoyo:20171218235357j:plain