旧一等馬見所 @神奈川県横浜市

f:id:arara-oyoyo:20180113223038j:plain

 根岸森林公園は、横浜競馬場(根岸競馬場)の跡地で、旧一等馬見所は、かつての観覧席である。
すぐ隣が米軍の占領地で、客席はそちらを向いているので、先住民である我々日本人は、入口側を見ることになる。

f:id:arara-oyoyo:20180113223121j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180113223152j:plain

誰に聞いたか忘れたけど、以前は管理がユルユルだったので、中に入れたみたいなのだけど、現在は立入禁止で、廃墟の中に入るコトができない。
公演の一部から富士山が見えるので、この建物に入れたならば、かなりいい条件で、富士山を見るコトができるハズやと思う。

f:id:arara-oyoyo:20180113223229j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180113223245j:plain

しかし、この中にカフェとかレストランを入れるとか、稼ぐ仕組みが無ければ、改修するコトは単なる浪費にしかならんので、現状維持が正しいんかな?
なんか、惜しい巨大遺産やわ。

f:id:arara-oyoyo:20171106072906p:plain

f:id:arara-oyoyo:20171106072927p:plain

根岸森林公園は、JR根岸駅が最寄り駅となるけど、昔、駅周辺は海だったみたいだけど、公園は丘陵地というか、昔から陸地であった場所に有って、その高低差は崖になっていて、風景の変化もダイナミックなので、街歩きが楽しいエリアやわ。