おもろまち @沖縄県おもろまち

f:id:arara-oyoyo:20180114155453j:plain

おもろまち」は、「那覇新都心」に有る。

おもろまち」が誕生したのが、吉本興業が沖縄進出した時期と近いコトから、オレはてっきり、明石家さんま辺りが命名したものとばかり思っていた。
「Desse Jenny(デッセ・ジェニー)」のように。


街を歩くと、「おもろキッズ」と書いたる。
うわ~、よしもと やらかしてくれたなぁ~、と思った。

f:id:arara-oyoyo:20180114155410j:plain
帰京後、ちゃんと調べてみると…

公募により1999年から住居表示の実施による町名変更で設置されたとのコト。
「おもろ」とは歌の意で、沖縄方言の「思い」から来た語である。

…とあり、よしもとの仕業では無いと分かった。

しかし、他所者にとっては、何とも気が抜ける感がある。

f:id:arara-oyoyo:20180114155437j:plain

 

f:id:arara-oyoyo:20180114155506j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180114155519j:plain

沖縄のモノレールの切符は、磁気が付いたるけど、表裏が有って、自動改札機では印字したる方をタッチする方式で、切符の投入口は無い。

出る時は、自動改札機の端っこにぶら下げてる小さいゴミ箱に入れるという、なんとも平和な感じやった。