馬を撮ってみる @東京競馬場 2018.2.18

f:id:arara-oyoyo:20180218215343j:plain

動きモノ撮影の練習の為、東京競馬場に行ってみた。
前回、東京競馬場に行ったのは…
随分昔。

昼過ぎ。
南武線の府中本町から専用道を通って西口から場内へ。
一眼レフカメラを持った人はチラホラいる。
競馬新聞など持ってない、完全に撮影目的なのはオレぐらいか?

競馬ブームが去って随分経つけど、客はケッコー居る。
さて、何処にポジション取りしたものか? 全然決めていない。
というか、分からない。
とりあえず、西口に近い最後の直線の法線上に場所を決めた。

持って行ったのは…
 APS-C(KP)+70~200mm(F2.8)
 APS-C(K-s1)+70~300mm(F4.0-5.6)
 1/2.3 MOS(LUMIX DC-FZ85) 20~1200mm(F2.8-5.9)
…の3機種。

距離感が不明なので、まず使い勝手がいい70~300mmで狙ってみる。
300mm(35mm換算450mm)でも最終カーブを曲がったばかりの馬群は小さい。
ズームを回したのは、ゴール板を抜けた後だった。
撮ってみたい画角と全然違う。

f:id:arara-oyoyo:20180218215047j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180218215101j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180218215111j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180218215123j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180218215158j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180218215215j:plain

 できるだけ近寄りたいけど、馬場際は人が余り居ないんだけど、新聞紙やレジャーシートで場所取りされていて、近寄れない。
そして、馬場際はグランドレベルがほぼ平らなので、前に誰か居ると頭が写ってしまう。
少し離れれば、傾斜になっていて、グランドレベルが少し上がるので、人の頭越しに撮影できる。
動き回ってみる。
客席に上がってみたりするけど、オレが欲しい画角じゃない。

 

馬場内に入ってみる。
200mm(35mm換算300mm)で撮ってみる。
オレは前から、F2.8通しの70~300mmを活かしたいのだ。
でも航空祭では、300mm(35mm換算450mm)に比べると対象が小さくなってしまう200mm(35mm換算300mm)を使う場面が余り無い。
トリミング前提ならばいいのだろうけど、現場では「できるだけ大きく撮りたい」と思ってしまって、重い思いをしたのに登場場面が少ない。
そして、デカいので、密集状態では使い辛い。
入間の航空祭で、混雑の中、近くで大砲を振り回す阿呆が居て、レンズがオレの髪の毛をかすめたので、思いっきりレンズの側面を殴ってやったコトも有る。
オレがごっつい指輪をするようなキャラクターなら、ガラス部分を殴ってやったのだが…
ちなみに次回からは、巴投げでレンズごと阿呆を投げてやろうと思っている。

f:id:arara-oyoyo:20180218215437j:plain

う~む。馬場内は密度が薄く、レンズを振り回しやすい。
ただ、背景がうるさい。
まあ、これはこれでアリか…


再び外へ。
メインレースが近づき、人が混んで来て、あっという間に密集状態になって、人の頭と頭の間から狙うコトになった。

長いレンズを振り回すのは止めるコトにした。
オレなんぞは、目当ての馬や騎手がいるワケではないので、思いっきり撮影するなら、午前中とか人気がないレースだな。と思った。

f:id:arara-oyoyo:20180218215454j:plain

レースとレースの間の場の均しの時の人で、置きピンを決めたりしてみる。

f:id:arara-oyoyo:20180218215610j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180218215300j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180218215312j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180218215327j:plain
ただ、今回は馬以外にもターゲットが有った。
池上彰以外で「無双」の称号が付いたり、「ハライチのターン」で「アンドロイド」とか「ロボット」とか「サイボーグ。」との噂も有る。あの人だ。
メインレースで、プレゼンターをしていた。
小さいオッサンとフレームイン。
頑張って撮ったけど、人の頭がどうしても絡んでしまった。
まあ、ファンでもなんでもないので、どーでもいいんだけど。

f:id:arara-oyoyo:20180218215717j:plain


【デブッタンテ&ハライチのターン】こじるり(小島瑠璃子)バトルまとめ

f:id:arara-oyoyo:20180218215734j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180218215751j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180218215406j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180218215248j:plain