エアーメモリアルinかのや @2019.4.30

f:id:arara-oyoyo:20180620234852j:plain

鹿屋航空基地は、知覧よりも多くの隊員と機体を有していた特攻基地だったらしい。
現在は、在日米軍のヘリコプター部隊にとって、普天間に移動する際の、補給基地でもあるらしい。
本土最南端の航空基地なのかな?

そんな鹿屋航空基地で開催される航空祭が、「エアーメモリアルinかのや」。
「鹿屋基地航空祭」と「祭」を付けないのは、歴史に配慮してのコトだと想像する。

f:id:arara-oyoyo:20180620235315j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180620235304j:plain

イベントのプログラムは、他の航空祭と変わりない。
飛行展示は、ヘリコプターと、「T」で始まる練習機と、輸送機など大型の機体で、攻撃的な機体は飛ばない。
“のどか”な航空祭だが、落下傘部隊を見せられると、個人的には緊張感が出る。
敵の落下傘部隊が、『バンド・オブ・ブラザース』の精鋭E中隊だったら勝てる気がしない。

f:id:arara-oyoyo:20180620234923j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180620234939j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180620235010j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180620235030j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180620235044j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180620235058j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180620235112j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180620235124j:plain

ウルトラマンに出てきそうなデザイン

f:id:arara-oyoyo:20180620235136j:plain

カメラ内蔵

f:id:arara-oyoyo:20180620235215j:plain

航空祭は、地上展示なり飛行展示なりを見るコトがメインだと思うのだが、毎年のコトで、そちらが飽きたのか、珍しいモノを食べに来た。という趣旨なのか、屋台はなかなか盛況だった。

f:id:arara-oyoyo:20180620235229j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180620235243j:plain

何故か、秋山さんの幟が立っていた。 よく見るとサイン入りだった。

 

f:id:arara-oyoyo:20180621000709p:plain

鹿屋基地の近くに鉄道は通っていない。
「エアーメモリアルinかのや」に参加しようとすると、自動車(バスを含む)、バイク、自転車ってコトになる。
基地内の駐車場は抽選で当選すれば駐められる。
基地外には数箇所の駐車場が用意され、そこからピストンでシャトルバスが基地まで運ぶ。

土地勘の無いオレにとって、基地外の駐車場は大雑把な住所しか分からないので、ナビに入れてもターゲットが広すぎて、よく分からなかった。

そこで、基地に一番近い駐車場に向かうコトにした。
ここだけシャトルバスの運行は無く、徒歩で基地に行くコトになる。
近くまで行けば、そこを走る自動車という自動車は、その駐車場に向かって走っているだろうと、ナメきって向かったのだが、そんなコトは無く、キョロキョロしながらレンタカーを走らせ、なんとかその駐車場に辿り着けた。

そこから、歩きで坂道を上ったコトもあり、楽な道のりでは無かった。

f:id:arara-oyoyo:20180620235201j:plain
『エアーメモリアルinかのや』を告知するWEB サイト(エアーメモリアルinかのや - エアメモ・ドットコム http://www.air-memo.com/)は、独自ドメインを持っているぐらい、オフィシャルなクセに分かり辛い。

f:id:arara-oyoyo:20180620163609p:plain

エアメモ・ドットコムのトップページにアクセスすると…
 ●トップページ
 ●エアメモとは?
 ●鹿児島県鹿屋市へのアクセス
 ●鹿屋市の宿泊施設
 ●リンク
 ●問い合わせ
という6つのメニューが並び、その下には、お知らせや鹿屋市の紹介が並ぶ。

「エアメモとは?」にアクセスすると、『エアーメモリアルinかのや』が南九州最大級のイベントです。というコトと鹿屋市の紹介。

「鹿児島県鹿屋市へのアクセス」「鹿屋市の宿泊施設」は、鹿屋市のコトで、このイベントへのアクセス方法が無い。
そんなの、言わずもがな、鹿屋航空基地に決まっとるやんけ。 というコトなの?

で、検索エンジン(この表現は古いのか?)で「エアーメモリアルinかのや」+「アクセス」で検索すると、“ぐるっとおおすみ”など数個のページが見つかり、ついでにエアメモ・ドットコムの1ページまで見つかった。
は? どこにそのページが有るんか?
再度、トップページに戻り、メニューはもちろん、一番下までじっくり見てみるが、見つからない。
はてさて、と、今度はマウスを動かしながら見直すと、まさかの…

このイメージ画像が入口だった。

f:id:arara-oyoyo:20180620163536p:plain
おいおいおいおい。
Netscape Navigator 全盛の頃のホームページかよ!
ダイアルアップ接続かよ!
geocities かよ!
bekkoame かよ!
inteQ かよ!
IIJ かよ!
あなたが300番目のお客さん かよ! キリ番踏んだからって何だよ!
わざわざ自分のホームページにYahoo Japanのバナー貼ると格が上がるのかよ!
トップページは「enter」ボタンだけかよ!
いつまで工事中だよ!
Yahoo 使わないで、infoseek で検索した方がかっこいいのかよ!
excite かよ!
Lycos Japan かよ!

f:id:arara-oyoyo:20180620163700p:plain
せめて、画像にオンマウスで扉が開くような GIF画像にしてくれれば…
というコトで、欲しい情報は全てココに有ったとさ。