高島あざみ 現る!

f:id:arara-oyoyo:20180703221453j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180703221512j:plain

鉄道むすめ』は、世の中にどの程度浸透しているのだろうか?
オレは、ついこないだまで知らなかった。

おせっかいな Google先生が、オレの行動パターンから推論したのか、教えてくれた。
「高島あざみ」の切符が発売されますよ。と。

横浜市営地下鉄ブルーラインの『鉄道むすめ』キャラとして、「高島あざみ」が追加されたとな!?

早速、検索。

“高島あざみデビュー記念きっぷ”は、販売価格 1,400円で、7月1日発売!
限定2,000セット!?
こりゃ大変!
オレは鉄オタでもないけど、入手すべし!と思った。
6月30日にフライングゲットできる横浜駅に行かねば!!
と思ったものの、関東に不在。
月曜日から関東復帰したものの、既に無いものと諦めていた。
3日火曜日、急に思いたち、横浜駅の定期売り場に寄ってみると、ココでは無いというコトで、駅の事務所に出向き、「記念きっぷが出たと聞いたんですが?」とキャラ名も覚えてなかったので、そう駅員に聞くと、「あざみちゃんね。」と記念切符を出してきた。

横浜市交通局の職員は、「あざみちゃん」と呼んでいるのだ。

 

『艦これ』において、「大和」は「大和さん」、「大井」も「大井さん」、「夕立」、「睦月」、「雷」は、それぞれ「夕立ちゃん」、「睦月ちゃん」、「雷ちゃん」。
「さん」と「ちゃん」の違いは、艦船の規模(規格)。
大きい船は「さん」。
小さい船は「ちゃん」。注1

そのルールに則ると、「あざみちゃん」は、“小さい車輌”というコトになる。

 

横浜市営地下鉄ブルーラインで用いられる3000形車輌が、先頭車の全長18.04m、全幅2.76m、全高3.525mであり、山手線の新型車輌であるE235系が、先頭車の全長19.57m、全幅2.95m、全高3.62mなので、全てにおいて“小さい車輌”!!

…というコトで、「あざみさん」でなく、「あざみちゃん」は正しい。
ついでに、編成車輌数も少ないので、いよいよ「ちゃん」で正しい。


注1:例外も有る→「河内さん」と同格の「那珂」だけは「那珂ちゃん」。理由は、みんなのアイドルだから。

f:id:arara-oyoyo:20180703222319j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180703222348j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180703221526j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180703221549j:plain
“高島あざみデビュー記念きっぷ”には、7月1日の日付が付いた、磁気が付かない、厚紙の、330円区間切符が2枚と、来年の1月末日まで使える740円の一日乗車券の、計1,400円分の切符のセットだった。


磁気が付かない、昔ながらの、厚紙の切符というコトが意表を突く。
でも、日付が過ぎているので使えない。 てか、使わない。 自動改札を抜けられないから。

f:id:arara-oyoyo:20180703234759p:plain
鉄道むすめ』の絵師は複数いるようで、全員集合すると、違和感が有りそうだが、一人の絵柄にしない方が好かれる可能性は広がる。

「高島あざみ」は、そのポーズが気に入った。
ふんぞり返って、ふらふら歩いている。
どんな心境なのか不思議や。

 

f:id:arara-oyoyo:20180703234739p:plain