マリンフェスタ in 大湊 @2018.6.30

f:id:arara-oyoyo:20180709005920j:plain

大湊は、日本の五大軍港の一つで、青森県むつ市に有る。

下北半島は、3~4年前にも訪れているのだが、この時は山の中に用が有ったので、軍港は全然見れていない。
今回、『マリンフェスタ in 大湊』に合わせて行ってきた。

f:id:arara-oyoyo:20180712145912p:plain

大湊港は、面白い環境にある。
砂嘴(さし)と呼ばれる砂礫(されき)が堆積した自然の突堤により、湾ができている。

海上自衛隊大湊基地は、最寄り駅は、はまなすベイライン大湊線大湊駅だけど、基地まで 3.6km有って、歩くとなかなか疲れそう。
てか、そもそも下北半島自体、公共交通機関で行こうとすると、青森駅なり、八戸駅から、青い森鉄道に乗って、野辺地で大湊線に乗り換えるという、乗り鉄以外、軽く死ねる道のりとなる。
羽田~三沢は、航空券のゲットは困難なので、羽田から青森空港に飛んで、空港でレンタカーを借り、むつ市へ向かった。

旅先で、レンタカーを借りた時、地元のラジオ放送を楽しみにしているのだが、地元の青年会議所とかそんなトコが主催する“婚活パーティー”が開催されるとかで、車で来て飲酒運転にならないように。とかいった注意事項の一つに、「男性は公務員のみ」という限定があって、なんじゃそりゃ!? と思った。
バチュラーみたいな男が現れ、適齢期の女性をパクパク食い散らかされてはタマったもんじゃない。身元の確かな公務員だったら、大食いしないだろう。というコトなのか? オレは大食いの国家公務員を知っているけど?
まあ、たぶん、収入が安定している男というコトなんでしょ? なんか差別やんか。
それと、原発城下町のせいか、原発賛美のCMも有ったわ。

f:id:arara-oyoyo:20180709005734j:plain

海上自衛隊大湊基地と大湊航空基地は、隣接しているが、シャトルバスで結ばれるぐらいに、なかなかの距離が有る。
駐車場は、釜臥山スキー場の駐車場と、航空基地内に駐車場が準備されるのだが、オレは港内めぐりの船に乗りたかったので、どうしても先に海上自衛隊の方に行きたかったので、釜臥山スキー場の駐車場にしたかったのだが、朝の8時半前で、基地から2番目に近い駐車場で、最後の1台だった。危なかった。

斜面から護衛艦が停泊している様子が見える。 奥は砂嘴

f:id:arara-oyoyo:20180709005747j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709005815j:plain

1週間前から分かっていたコトだけど、当日は小雨が降っていて、天気が悪いし、地元民の出足は悪かろうと踏んでいたのに、開門時間までに、そこそこの列ができていた。

f:id:arara-oyoyo:20180709005833j:plain

被災地などで建てられる風呂。

f:id:arara-oyoyo:20180709010002j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709010020j:plain

入場後は、坂道を下り、港に向かう。
港内めぐりのチケットをゲットするための列がいくつもできている。

港内めぐりは無料だ。 サービス満点!

この港内めぐりは、タグボート曳舟)のコースと、ゴムボート(高速艇)のコースとが有る。
当然、ゴムボートの方に乗りたいのだけど、こちらは、身長140cm以上で27歳未満という縛りが有る。
即ち、自衛隊員候補でないと乗れないのだ。

会場からしばらくは、列がいくつも有ったのだけど、悪天候のせいか、その後列は増えず、1時間もすると、列は短くなっていた。

f:id:arara-oyoyo:20180709010352j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709005849j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709005900j:plain

子どもは、消防車に乗せてくれる。サービス満点!

オレは子どもの頃から消防車に思い入れが無いので、理解できないのだが、子どもはどうして消防車が好きなのだろう?基地の近所から来たであろう幼児たちはキャッキャッ喜んどった。 

f:id:arara-oyoyo:20180709005710j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709010339j:plain

「ゆうだち」(むらさめ型3番艦)と「すずなみ」(たかなみ型5番艦)が並んでいる。(釜臥山の斜面から見えた船)
すごく似ているけど、竣工は「すずなみ」が2006年で、「ゆうだち」が1999年なので、「ゆうだち」ちゃんの方がお姉さんっぽい。
ま、所詮平成生まれのガキだが。

f:id:arara-oyoyo:20180712152807p:plain

後部のヘリコプター甲板のカタチは瓜二つだし、前甲板の装備の並び(単装速射砲 → VLS → ファランクス)も同じだけど、モノは違う。
「ゆうだち」の VLS は、フロアーレベルに有ったけど、「すずなみ」のは一段高いトコロに有る。

f:id:arara-oyoyo:20180709005002j:plain

上:ゆうだち 下:すずなみ

f:id:arara-oyoyo:20180709005119j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709004842j:plain

上:ゆうだち 下:すずなみ

f:id:arara-oyoyo:20180709005024j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709004901j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709005648j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709004939j:plain

上:ゆうだち 下:すずなみ

f:id:arara-oyoyo:20180709005047j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709005104j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709010327j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709004914j:plain

「ゆうだち」の甲板では、主砲(単装速射砲)をグルグル回したり、砲の上げ下げを見せてくれた後、ファランクスも向きを変えたりしてくれた。
本来、ファランクス(CIWS)は敵の攻撃が迫った時の最後の砦として、自分で判断し、自動で動き、誤射も有るとの記事を読んでいたので、ナマで動くトコロを見ると少し怖かった。

(以下、「護衛艦ゆうぎり」Wikipediaより抜粋)

1996年5月19日から8月13日、環太平洋合同演習(RIMPAC)に参加。同演習参加中の6月4日14時15分(現地時間)ハワイの西方約2,400㎞の西部太平洋上で20mm機関砲(CIWS)による射撃訓練を実施中、標的を曳航していたアメリカ海軍空母「インディペンデンス」搭載のA-6艦上攻撃機を誤射により、撃墜するという事故を起こしている(パイロットは脱出し内火艇により救助)。

 

マリンフェスタ in 大湊』は、腹いっぱい護衛艦に乗せてもらえる。


以下、護衛艦せとぎり

f:id:arara-oyoyo:20180709005340j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709005218j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709005418j:plain

アスロックランチャーが載ってると、「古いな」と思う。

f:id:arara-oyoyo:20180709005146j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709005204j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709005235j:plain

ファランクスを間近で見られた。

f:id:arara-oyoyo:20180709005254j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709005309j:plain

実弾未装備。

f:id:arara-oyoyo:20180709005323j:plain

なんだかスッキリしてない。

f:id:arara-oyoyo:20180709005354j:plain

 

以下、護衛艦ちくま。 この船には乗れなかった。

f:id:arara-oyoyo:20180709005534j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709005451j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709005505j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709005521j:plain

 

他用途支援艦すおう

f:id:arara-oyoyo:20180709005608j:plain

 

水中処分母船1号型

f:id:arara-oyoyo:20180709010412j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709010425j:plain

 

港めぐりは、陸から見られないアングルで護衛艦を見られるので嬉しい。

f:id:arara-oyoyo:20180709010216j:plain

せとぎり と あおしま

f:id:arara-oyoyo:20180709010227j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709010240j:plain

とくま と すおう

f:id:arara-oyoyo:20180709010254j:plain

すずなみ と ゆうだち

 

f:id:arara-oyoyo:20180709010126j:plain

遠くに「みなとオアシスおおみなと」が見える。

f:id:arara-oyoyo:20180709010049j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180709010203j:plain

1万トンドッグ ↑

f:id:arara-oyoyo:20180709010032j:plain

海上自衛隊のイベントで、よく見掛けるこのキャラ(↑)は、普通の兵隊さんが入るので、当然体型が変わる。この後、胸の階級章が多い小太りの人が入った。

 

マリンフェスタ in 大湊』は、最新鋭の護衛艦こそ無いものの、サービス満点の自衛隊イベントで、大満足だぜ。
下北半島へみんなで行こうぜ!
27歳未満は、自衛隊で働こうぜ。
むつの繁華街は、多過ぎるぐらいの飲み屋が有るぜ。 27歳以上は、下北半島でお金をたくさん落とそうぜ。

f:id:arara-oyoyo:20180709005948j:plain

あ、最後に。 自衛隊の基地の喫煙所では、この(↑)ように、吸い殻入れとコップや空き缶の水が入ったモノを置いているケースがよくある。
吸い終わった吸い殻は、一旦、吸い殻入れで灰を落とした後、コップの方で火を消して、その後吸い殻入れに吸い殻を捨てるのが作法。
くれぐれも、吸い殻をコップの方に捨てないように。