平成の朽井迅三郎ことオレ様は、平成の元寇討伐に対馬に渡った。

 数年前にこんな記事が出た。

土地の買い占めでいちばん問題となっているのが、海上自衛隊本部の隣接地が韓国資本によるリゾート施設となっている問題。これについて、視察に同行した熊谷大議員は、「リゾート施設があるのは小高い丘のようなところで、ヘリポートの離発着がまる見え。土地の売買は経済的理由で行われて、政治的意図はないのでしょうが、客に色がついていないとも限らない。工作員など訓練を受けた人間が表向き正規のルートで入ってきたら、対処できない」と警鐘を鳴らす。
これに対し対馬市では、「買い占めという認識は持っていません。韓国資本が購入した土地12件の全てが宿泊施設で、広さ約1万8300平方メートルのうち、自衛隊施設の隣接地のリゾート施設を合わせた2つの宿泊施設がその大半を占めているので、次々と買われているというようなことではありません」(対馬市総務課)
あくまで「買い占め問題」については、否定的な見解に終始しているが、その一方で「韓国人観光客頼みの対馬の複雑な感情が背景にある」(さる国会議員)との指摘もある。


ふむふむ、由々しき事態ではある。が、珍しい話ではない。
横須賀港なんぞ、米軍もおるのに、港が一望できる高層マンションが有る。銭さえ払えば誰でも軍港を一望できる部屋に住むコトができ、軍艦の動向を監視できる。
映画に出て来る海兵隊が、撃たれた時に「RPG!」と叫ぶ対戦車擲弾(ロケットランチャー)でも持ち込めば、轟沈は無理でも、足止めぐらいにはなる。
余談ながら、米国製かもしれんのに、共産圏製と決めつけ「RPG!(アールピージ~!)」と呼ぶコトは滑稽だし、「missile(ミサーィル!)」の方が少し早く伝えられると思う。

f:id:arara-oyoyo:20180906074202j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906074152j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906074230j:plain
そんなワケで、現地に行って、実際に見てみんと分からん。行きたい行きたいと思うものの、休みやお金の問題で、行けず仕舞いの対馬だった。

 

2018年夏アニメの『アンゴルモア元寇合戦記』の朽井迅三郎(くちいじんざぶろう)は、流罪対馬に渡り、元寇に対処したワケだが、現代の元寇は相撲界を席巻し、日本制圧に成功しており、対馬なんぞには興味を持たないが、対馬を席巻してしもとる平成の元寇が下朝鮮人というので、平成の朽井迅三郎と呼ばれるオレ(出処不詳)が行かんワケにはいかんやろ!?と重い腰を上げた。

f:id:arara-oyoyo:20180906000818j:plain


対馬長崎県だけど、福岡から空路か船で渡る

対馬への空路でのアクセスは、長崎空港福岡空港から、それぞれ1日4往復あるけど、長崎空港からは 1.7万円、福岡空港からは 1.6万円かかり、それぞれ30分程度かかる。
一方、海路でのアクセスは、博多港(福岡県)からフェリーとジェットフォイルの2種類が有って、フェリーは、2等 0.4万円、1等 0.6万円、ジェットフォイルは、0.7万円となっている。
所要時間は、フェリー4時間30分、ジェットフォイル2時間15分となっており、倍の差がある。

オレなんぞ車を持ち込むワケでは無いので、どれを選んでもいいのだが、オレ的に旅行は、基本的に安く上げて、アチコチ数多く行きたいので、最初に飛行機は選択肢から落ち、次に船のくせにシートベルトをしなくてはいけないジェットフォイルが落ちた。
そして、フェリーには 0:05発の便が有ったので、ホテル代が1泊分浮く。というか、クルーズ旅行と考えれば船に泊まっている間に次の目的地に着くという考え方もできる。
というコトで、フェリーを選んだ。

f:id:arara-oyoyo:20180906074218j:plain

フェリーには、1等、2等指定、2等と3つのランクが有る。
2等は言わずと知れた、カーペット敷きの広間の雑魚寝で、どこに座ろうが、どこで寝ようが自由。しかし、夜遅くまで車座になって騒いでいるグループがいたり、ハイシーズンには、寝床の確保が厳しかったりする。 ワキガの奴が隣で寝ているかもしれないし、足の臭い奴が頭の方にいるかもしれない。
2等指定は、2等に予め毛布が置いてあって、場所が確保されている。
1等は、三宅島に渡る時乗っていた東海汽船では、特1等の二段ベッドが2台入った個室を使っていたので、そんなモノだろうと思っていたら、4人部屋もしくは8人部屋で、二段ベッドではなく、毛布と枕が有るだけ。相部屋も有りうる。

以前、小笠原に行った時、小笠原に渡る一般的な手段であるところの小笠原丸は、世界遺産になる前から、ハイシーズンは満席で、2等は、見知らぬ他人と肩が触れそうなぐらいの雑魚寝状態で、一度、寝相の悪い女の子が隣で、就寝中、何度か手や足で触れて来られ、モーションかけられたコトが有った。
積極的なコトは良いコトは構わないが、コチラにも都合というモノが有る。 オレはシャワーを浴びてからでないと嫌なのだ。せめて局部だけでも。
それ以来、雑魚寝は勘弁なので、小笠原丸に比べれば屁みたいな乗船時間だが、前日まで寝不足の上に、上陸してからのスケジュールが詰まっていたので、絶対睡眠を確保したかった
掛けで1等を選んだ。

f:id:arara-oyoyo:20180906074130j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906072612j:plain

1等も2等も、途中の壱岐で降りる人と、対馬まで行く人とのゾーン分けが有る。
オレの前に並んだ男が一番奥の対馬用の4人部屋に入った。
家族や2人組などがいたら迷惑かな?その部屋に入るべきか?と一瞬悩んだものの、2番目の対馬用の4人部屋に入った。
意外と狭い。六畳は無い。

頻尿のおっさんと同室になった場合、ムカつくので、一番奥のスペースを確保した。
次にコンセントを探す。
入り口に一番近い毛布の場所に見つけた。
うわっ。どないしよ? モバイルバッテリーを持っているとはいえ、小型なので、たぶん翌日一日バッテリーがもたない。 でも頻尿の…
とりあえず、奥に座って、相部屋になる人がいるのか待った。

結果、相部屋の人はいなくて、4人部屋を独占できるコトになったので、充電しながら、ど真ん中で寝るコトができた。

f:id:arara-oyoyo:20180906072742j:plain

見回りに来た船員さんから、到着予定時刻は4時45分だが、7時まで寝ててもいいけど、どうするか聞かれた。
ただし、4時45分の次は7時の下船となり、途中の時間は下船できない。
レンタカーは8時の約束なので、元々、どうやって過ごそうか迷っていたので、7時の下船を選んだ。
結果、大の字になったまま下船時間ギリギリまで熟睡した。

f:id:arara-oyoyo:20180906003051j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906001638j:plain

案の定『アンゴルモア元寇合戦記』押しだった。デカい。

f:id:arara-oyoyo:20180906002105j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906001748j:plain

対馬はどんこ(しいたけ)が名産とのコト

f:id:arara-oyoyo:20180906001903j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906001919j:plain

国境の島らしい看板

f:id:arara-oyoyo:20180906002008j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906002225j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906002300j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906002324j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906002339j:plain

夜の光景とは違うとは思うけど…

f:id:arara-oyoyo:20180906002355j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906002459j:plain


独特の風景は新鮮で旅行者には嬉しい

世界中、ダイナミックな地形の風景は、名所になるわな。
対馬は、リアス式海岸で、海が美しい。
韓国からのゴミが漂着しなければ、もっと美しく誇れるはず。

逆に言えば、起伏の激しい地形で、『アンゴルモア元寇合戦記』で日本の兵隊もモンゴルの兵隊も、翌週の放送にはケッコーな距離を移動しとったけど、秀吉の中国大返し並みの活動量じゃないの?と思ったけど、ちゃんと検証する気までは無い。
でも、マジで登ったり下ったりが大変やったハズ。
野営できる平場も少ないし…

f:id:arara-oyoyo:20180906000921j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906001050j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906003552j:plain
石屋根と呼ばれる板状の石が屋根になったる倉庫が有る。
対馬は台風の通り道やから、屋根が飛ばされないようにというコトやと思うけど、重量バランスが心配になる。
最初、珍しいので見つける度、車を止めて撮影していたけど、キリが無くなって、途中で止めた。
下島に多い。

f:id:arara-oyoyo:20180906000958j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906001018j:plain


軽自動車を選んだけど、道が狭く正解だった

軽自動車は、免許取り立ての時に1、2度運転しただけで慣れないので、レンタカーの車種を選ぶ時に眼中に無かったのだが、虫の知らせか、軽自動車を選んでいた。
ソファーでなく、キッチンの椅子というか、やけに姿勢よく座るコトになったが、島内は1車線ぐらいしかないトコも多々有って、大正解だった。

 

道路の拡張など島の土木工事は遠分有るというコトだわな。
オレも高校生や大学生の時、急に入り用ができた時など土方の日雇いに行って、しのいできた。
土木工事のいいトコロは、体さえ動けば仕事になるってコトで、今になって考えれば、セーフティーネットの一つだった。
町にも地方にも仕事が有った。
なんとかなった。
ただ、その「なんとかなった」の挙げ句が、山谷やあいりん地区なのだろうけど…

ま、そんなワケで、島の仕事の一つはしばらく大丈夫だろうけど、対馬の後に行った壱岐の道路はケッコー整備済みだったので、アッチの方が仕事場を作らんといかんな。

 

そして、もう一つ思ったんだけど、対馬は噂に違わず、韓国人ばかりだったけど、マジで実効支配も有りうると思うのよね。 竹島で経験済みだし。
そうなるとさ、日本の銭使って、インフラ整備が終わるの待ってるとも思えるわ。


観光地のアクセスが不案内

f:id:arara-oyoyo:20180906222931j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906222959j:plain

観光名所は案内看板が有るけど、どこに駐車場の有無や、そこからどのくらい歩けばいいのか、起伏の程度など不明な場所が多い。てかそもそも案内板が少ないので途中で不安になる。
たぶん旅行ガイドを買えばいいのだろうけど、準備して無かったので、対向車が来たら絶対死ねそうな道に迷い込んで、やっと見つけた切り返しできそうな場所で引き返したコトが2回有ったし、目的地までの距離が分からないまま歩き始めて、途中足を踏み外したら危険な場所も有った。
いつもはGoogleMapを当てにしているけど、韓国とGoogleMapの関係って、アレだからか、対馬の地図までケッコー省略されている。
行きたい場所が明確ならば、現地でガイドを雇うべきかもな。

f:id:arara-oyoyo:20180906001243j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906001227j:plain

対馬を訪れる旅行者は、韓国人ばかりだからしょうがないけど、交通標識や工事の看板は、ハングルが併記されている。
なんとも複雑な気持ちになるけど、レンタカーを借りるのが韓国人ばかりというコトを考えると、知らね~よ、と開き直られるより、ちゃんと明記していた方が何かとスムーズなんやろうね。

f:id:arara-oyoyo:20180906001123j:plain

ツシマヤマネコの保護活動は活発だけど、あいつらは犬を喰うらしいが、猫は喰わんのやろか?と心配になった。

f:id:arara-oyoyo:20180906001142j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906001158j:plain

 

韓国展望台が朝鮮様式の建物である意味が不明

f:id:arara-oyoyo:20180906001352j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906001403j:plain

島の北端に自衛隊の基地が有り、『韓国展望所』も有る。

朝鮮半島側に、日本展望台というのが有って、これが熱海城の様な嘘の日本様式の城だったらどうよ?
日本側から見てさ…
な~んだ。我が軍は敵地に攻め入っておるではないか!?
と思わんか?

朝鮮軍が上陸した時の最初の野営地になるコトでしょう。


コンセプト考えた奴と建設を許可した奴は、屋上の踊り場か、体育館の裏に呼び出さんといかんな。

f:id:arara-oyoyo:20180906003302j:plain

半島向きに建てられた碑。日本語とハングルが併記されている。

f:id:arara-oyoyo:20180906001428j:plain

朝鮮人向けの注意書き

f:id:arara-oyoyo:20180906003357j:plain

韓国展望所から見える自衛隊の施設

f:id:arara-oyoyo:20180906003425j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906003342j:plain

韓国展望所の近くに豊砲台跡が有る。
レンタカーを返す時間が迫っていたので、入口を探す時間が無かった。全て準備不足。

 

f:id:arara-oyoyo:20180906002726j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906002749j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180906003449j:plain

韓国展望所の近くは白い花が咲いている。何か意味が有りそう。

f:id:arara-oyoyo:20180906003146j:plain

当然な気がするけど…

f:id:arara-oyoyo:20180906003129j:plain

あいつらが発狂しそうなデザイン

f:id:arara-oyoyo:20180906003238j:plain

島のあちこちで見かけたモノ

f:id:arara-oyoyo:20180906003648j:plain

 

対馬で思ったこと

f:id:arara-oyoyo:20180906231044p:plain

ぶっちゃけたコト言いますけど…
オレは対馬にあんまり魅力を感じなかったんよ。
風景は素敵やったけど、他はあんまりピンと来んかった。
面積的には沖縄の半分ぐらいやし、小笠原の父島より全然大きいんやけど、サイズが影響しとるワケじゃないんよね。

f:id:arara-oyoyo:20180905182825p:plain

オレが海魚大好き!やったら、沖縄みたいに変な色の魚や、小笠原みたいに亀を食ったりせんでいいんやろうけど、釣はせんし、海にも潜らんし…
で、沖縄も父島も、もう一回行ってもいいんやけど、対馬は… まあ、いいかなぁ。

そして、韓国人ばかりやったけど、脅威は感じんかった。
なんや、大したコトないやんけ。と思ったんよ。
島の北部なんか森ばっかしやから、土地を買うなら買ったらええがな。どないもこないもしようがないがな。と思った。実感が無かった。

ところが…
翌日渡った壱岐で島民の人と雑談する機会があった。
オレ:対馬は韓国人ばっかしやったけど、あいつらドコに行っとるんやろね?
島民:観光以外にも、結構、不動産買ってるんですよ。住み着く人も多くなってるんですよ。
右寄りのメディアが言うとるまんま言うとった。
大陸の連中が東南アジアでやっとるコトをマネしとる。

かと言って排除するコトはでけん。
やっぱ、日本人を増やすしかない。
観光地として、リゾート地としての魅力を創っていくしかない。
かつての新島みたいに、あの島に行けば〇〇できるみたいな… そんなんでもいいやんか。
五島に視線が集まっとるで、対馬まで視線伸ばそうや。
受け入れるもんをつくろうや。


食料資源として漁業圏のコトを考えても、領土防衛の観点からも、対馬は死守せんといかん。
これは絶対必要。天然のお台場、猿島やんか。

ただ、島民(日本人)は減っている。
沖縄と違って、対馬にはゴネるネタが無いんやろうで、長崎県知事が日本国相手にゴチャゴチャ言うとんのかどうか知らん。
五島は移住者を受け入れる環境が整っているみたいやけど、同じ長崎県でも位置付けが違うんか、半島人補助金狙うようなコトになってもいかんやろうけど…

素朴なのが対馬の良さだけど、国境なのでな…

オレの提案は、島の北側にイージス・アショアを配備したらいいと思う。
その目的から、韓国がゴチャゴチャ言う道理は無い。
ただ、その目的以外に対しても抑止力になる。

どやろ?

f:id:arara-oyoyo:20180907000211j:plain

www.sankei.com

www.dailyshincho.jp

www.fnn.jp