炭坑節発祥の地で八重椿が咲く

f:id:arara-oyoyo:20190510153016j:plain

福岡県田川市の石炭記念公園に『炭坑節発祥の地』の碑は有る。

が、炭坑節の起源については諸説有る。 まあ、労働者の中には朝鮮人も多かったようだから起源の主張はありがちだよな。(クソガ)

ハア~ 踊り踊るなら 東京音頭 ヨイヨイ
花の都の 花の都の真中で サテ
ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ
ヤットナ ソレ ヨイヨイヨイ

盆踊りにおいて無限ループで流される『炭坑節』。
東京音頭』とコード進行の順番が違うだけという気がするけど、『東京音頭』の歌詞は何の意味も無いバカ臭いのに対し、『炭坑節』は歌詞がスゴイ!

ちなみに起源同様、歌詞もパターンが複数有り、『炭坑節』と看板を立てながらも、「三池炭鉱」を名乗らないNHK的改ざんの歌詞も有るし、炭坑臭無い内容が違うモノも有るが、イロイロ聞いてみて、公約数的に、オリジナルに近いのでは?と思った歌詞を上げてみる。

月が出た出た 月が出た(ヨイヨイ)
三池炭坑の 上に出た
あんまり煙突が 高いので
さぞやお月さん けむたかろ(サノヨイヨイ)


 一山 二山 三山 越え(ヨイヨイ)
奥に咲いたる 八重椿
なんぼ色よく 咲いたとて
サマちゃんが通わにゃ 仇の花(サノヨイヨイ)


あなたがその気で 云うのなら(ヨイヨイ)
思い切ります 別れます
もとの娘の 十八に
返してくれたら 別れます(サノヨイヨイ)


晴れて添う日が 来るまでは(ヨイヨイ)
心一つに 身は二つ
離れ離れの 切なさに
夢でサマちゃんと 語りたい(サノヨイヨイ)

 
炭坑節【菊池恵子】歌詞付:歌だより Ver.CD 01-10

 

奥に咲いたる 八重椿 なんぼ色よく 咲いたとて

股の奥がモンマリと咲いているワケですな。

 

もとの娘の 十八に 返してくれたら 別れます

無茶云うてます。 ババアが云うてたら叩かれます。

 

心一つ 身は二つ

需要の有る女性なんやね。アッチで掘られ、コッチで掘られ、露天掘りに坑内掘り… 人気の掘削現場。

坑夫たちは昼も穴を掘って、夜も穴を掘って、採炭、採炭、かき出して、かき出して、ボタ山が大きくなるワケやね。

 

…というコトで、ムンムンした不倫の歌で、無垢な、おんなこどもは踊っとるわけや。
まあ、盆踊り(夏祭り)と夜這いはセットやで、ムンムンした歌詞を無限ループで聞いとるうちに、よし!掘削しに行くか!?となるワケやね。

f:id:arara-oyoyo:20190510153052j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190510153042j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190510153106j:plain

『炭坑夫之像』とある。「炭坑夫」と書いてしまうと、男だけみたいな感じやけど、奥さんの方も運搬とかしとったからな~、「炭坑夫婦」とか「夫婦坑夫(めおとこうふ)」とかの方が正確なのでは? と考える以前に、徴用工の像にされてしまわないだろうか?と思ったので、アイツらのマネして泣き叫んでやろうかと思った。謝罪と補償!土下座しろ!そして金を払え!(クソガ)

f:id:arara-oyoyo:20190510153118j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190510153135j:plain

サイバーパンクと言うか… イカス竪坑櫓! ミニマム要素だけでこんなにカッコイイ!
オレの八重椿も咲きそうになる!
サノヨイヨイ!

f:id:arara-oyoyo:20190510153146j:plain

マッド・マックスに出てきそうなゴンドラ。
イモータン! イモータン!
サノヨイヨイ!

f:id:arara-oyoyo:20190510153203j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190510153215j:plain

心一つ 身は二つ …を表すような煙突2本!
サノヨイヨイ

云うとくけど、煙突もいつまでも勃つと思うなよ!
サノヨイヨイ

f:id:arara-oyoyo:20190510153305j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190514115346p:plain

単発で上げるまでもないので、ついでに…

オレのライフワークの一つに、“マイナーな観光地めぐり”が有る。

田川市から豊後水道側に行ったところに、福岡県田川郡赤村が有る。
赤村と言えば、あの大スターを生んだ村である。

1993年には、ヘアヌード写真集「PRIVATE」を出して、
1997年には「PrivateII」を出して、
2009年にTV番組の占い師の指導の元、改名して、
翌年、精密検査で癌が見つかった、あのスターよ。
分からない?
じゃあ、最大のヒント…
1998年、那須高原の新築1ヶ月の別荘が豪雨で流された、と言えば…


仁支川峰子、旧芸名:西川 峰子ですよ。

幼心に愛しい人の胸に抱かれる夢みて泣いた

幼い頃から抱かれるコトを考えて泣いてたって、あ~た。 テーブルの角に股間すりつけとけ。

嘘よ嘘嘘 指さえ触れぬキレイなだけの恋なんて

手マンせ~てか? 手マンせ~てか?

あなたにあげる私をあげる~

重い!重い!いらんいらん。

こんな歌が日本歌謡大賞日本レコード大賞を受賞したんやからね。


西川峰子 あなたにあげる

f:id:arara-oyoyo:20190515133108j:plain
そんな赤村には何が有るんやろか?と調べてみると、『内田三連橋梁(通称:みつあんきょ)』が有るとな!
よし!行ってみるべ!と調べてみるが、平成筑豊鉄道田川線内田駅赤駅の間に有るコトは分かったけど、いまいちピンポイントで分からない。
まあ、行ってみっぺと気楽に行ってみたら、ほとんど車が通らない道だったので、ダラダラ走った結果、一発で見つけた。

f:id:arara-oyoyo:20190515132954j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190515133006j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190515133023j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190515133035j:plain

三連アーチの中央は川が流れていて、両脇は道路になっている。
アーチの片面は、切石造で、逆側は煉瓦造になっている。
煉瓦造の方は、拡幅する時のコトを考えて、デコボコになっている。

f:id:arara-oyoyo:20190515133239j:plain

30分ぐらい居たけど、近所で田植えする人たち以外、誰も来んかった。
GoogleMapの検索窓に…
33.628673, 130.866957


33°37'43.2"N 130°52'01.1"E
…をコピペすればピンポイントの位置が分かる。
みんなで明日行こう!
 

f:id:arara-oyoyo:20190515133905j:plain