『ゆうぎり』@艦艇公開in大洗 2019.7.6~7

f:id:arara-oyoyo:20190708115308j:plain

例えば…
東京、博多間の約1,100kmを飛行機で2時間、新幹線で5時間、高速バスで14時間、それぞれの時間をかけて移動すると、移動時間に拠る要素は足されてしまうが、本質的に人間の疲れは「距離」に拠るところが大きいく、移動に拠る疲れは変わらない。
…みたいなコトを誰か偉そうな人に言われて、「そうか!」とどこかで信じていたけど、絶対に嘘や。

今回オレは、「スーパー」無しの特急「ひたち」に乗らず、在来線で水戸まで行った。

途中、電気の直流と交流が切り替わる、通称「デットセクション(Dead Section)」という異世界を旅行をするコトを抜いても疲れ果ててしまった。

 

途中の牛久では、人妻モノのAVで見たようなバサバサのオバサンが、オレの前の席に座った。
「誰も見てないから大丈夫」とか言われて“モチモノ”検査されたらどうしよう?と焦った。

土浦では、前の席に座った女の子が、ロリータファッションで、両手に顔を乗せたあざといポーズをオレを誘った。
でもオレは「下妻物語」を思い出して、もっとかわいい深キョンに思いを馳せた。

片道の特急料金3,820円、往復7,640円をケチった為に出会った異人たち。

「人妻」と「下妻」。
合わせて「人妻のシモ」…
意味は無い。言ってみたかっただけ。


しかし、「僻」が付きそうな田舎で、かわいい女の子や美人さんを見つけると、捨てられている子猫を見つけた時ぐらい動揺してしまう。
持って帰った方がいいのでは?と。

f:id:arara-oyoyo:20190708113710j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190708113524j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190708113559j:plain

水戸から「鹿島臨海鉄道大洗鹿島線」に乗り換えて大洗へ。
水戸から大洗までは2両編成。
鹿島スタジアムではサッカーの試合も有るらしく、毎度のコトながら車内はギュウギュウ詰め。

大洗駅は相変わらずガルパンづくしではあるものの、以前から有るモノが多く当然ながら劣化が進んでいた。

ガルパンにも登場した駅舎に貼り付けられた茨城県立大洗高等学校の看板もいよいよ薄くなっていて何が描いてあるのか分からなくなっている。

f:id:arara-oyoyo:20190708113614j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190708113628j:plain

今年、水戸では国体が有るとかで、スゴク張り切っていたけど、ここ大洗にはガルパンの顔出しパネルに並んで国体の顔出しというか、上半身丸出しパネルが有った。

f:id:arara-oyoyo:20190708113649j:plain

こうやって制服を実物化してしまうと、単なる作業着にしか見えん。

f:id:arara-oyoyo:20190708113659j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190708113722j:plain

このパネルは随分前から有るけど、最終章が終わる頃には薄くなっているんでしょうな。

大洗が最終章にならなければいいんですけど…

f:id:arara-oyoyo:20190708113547j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190708112804j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190708112822j:plain

今年、大洗に来たのは「ゆうぎり」。
残酷だろうが、先週見た「しらぬい」と比べてみる。
親子ほどの年の差。

「ゆうぎり」が就役した1989年は平成元年ね。

f:id:arara-oyoyo:20190708152026p:plain

数字に見えるトコはあんまり違いが見えないけど、オレから見れば艦橋はフェリーに見える。

f:id:arara-oyoyo:20190708112912j:plain

ついでに1989年の自動車は…
ユーノス・ロードスターが登場。 ユーノスってマツダね。
トヨタ セルシオが登場。 今のレクサスLS(?)ね。

 

新語・流行語大賞の新語部門は「セクシャルハラスメント」、流行語部門は「オバタリアン」が金賞を受賞したらしい。
「セクハラ」は今も現役だけど、「オバタリアン」はウケ狙いとしても厳しい。

 

ゲームボーイが発売開始。

 

ロッテの村田兆治投手が200勝を達成。

 

ジャスコグループ」から「イオングループ」に改称。

 

横浜ベイブリッジ開通。

 

ザ・ベストテンが放送終了。

 

三菱地所アメリカ のロックフェラー・センターを買収。

 

こうやって並べると、はるか昔だわ。そんな年に就役した「ゆうぎり」。もうそろそろ…

f:id:arara-oyoyo:20190708112858j:plain

 

f:id:arara-oyoyo:20190708113401j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190708113417j:plain

毎度のコトながら、「大洗 海の月間イベント」は大賑わい。
護衛艦に乗船する人の長い列。
オレははるばる来たけど、並んでまで乗船する気にはならず、はたから見るだけで充分です。

f:id:arara-oyoyo:20190708112943j:plain

航空自衛隊救難隊による洋上救出訓練展示が有るというので海岸の方に移動した。
ココには一眼に望遠レンズを着けた連中が集合。
ファインダーを真剣に覗く。
オレはルミックスを片手で構えるだけ。重くもないし、気軽なもんだ。
それでもタマにアタリが撮れる。

f:id:arara-oyoyo:20190708113019j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190708113053j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190708113107j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190708113121j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190708113132j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190708113151j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190708113206j:plain

白鶴!まる!

f:id:arara-oyoyo:20190708113216j:plain

わ~い。わ~い。

f:id:arara-oyoyo:20190708113230j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190708112954j:plain痛いクルマもいた。近所の…
えっと、名前はハッキリ覚えてないけど…
「まぐわい市場」とかそんな名前の施設のクルマみたい。

 

 

 

f:id:arara-oyoyo:20190708113244j:plain

お!? ケンカキックマン発見。

まあ、大洗のお祭りにはオキマリみたいなもんやでね。

lineblog.me

f:id:arara-oyoyo:20190708115239j:plain

「大洗シーサイドステーション」に移動してみた。

ココは、以前警備云々でゴチャゴチャして、その件での管理会社の対応がガルパンファンの怒りを買った「大洗リゾートアウトレット」は、経営が変わって、「大洗シーサイドステーション」と名称が変わり、「大洗ガルパンギャラリー」も戻って来たけど、閑古鳥は鳴きっぱなしだった。

f:id:arara-oyoyo:20190708113304j:plain

あ!? またケンカキックマン発見。 青帽が興奮して走る。

f:id:arara-oyoyo:20190708113317j:plain

ケンカキックマン優しい。息も整ってそう。

奥さんは子どもに「お父さんは若い頃、人の顔を蹴ってお金もらってたのよ」とか教えるんやろか?

f:id:arara-oyoyo:20190708114811j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190708114826j:plain

知波単学園の戦車が降りたエスカレーターも寂しい。 

 

f:id:arara-oyoyo:20190708115250j:plain

ガルパンギャラリーは大盛況だった。

あとレストランも人がいた。 近所に食べるトコないもんな。 

f:id:arara-oyoyo:20190708113457j:plain

以前、ガルパンのグッズを大々的に売っていた広場は、BBQになっていた。

f:id:arara-oyoyo:20190708112926j:plain

最終章の第2話が公開されているハズやけど、オレは最終章の第1話がオープニングのシーン以外つまらなかったので、劇場には行かん。