7月27日 かが、7月28日 きりしま、あさゆき ~最近で一番お金を使わなかった旅

f:id:arara-oyoyo:20190814152616j:plain

先月、情報収集を怠っていて、「護衛艦かが」の一般公開が富山県高岡市で有るコトを知ったのは、開催2周間前ぐらいだった。


「かが」は既に見ているし、
宿は老舗旅館など値段が高いトコロしか空いてないし、
日本海側だし、
新幹線高いし、
…といった具合で、通常なら諦めてしまうのだけど、どうにかならんか?と妙なチャレンジ精神が出て、宿泊場所が無いのなら…と平常心なら手を出さない深夜の高速バスでプランを組めんやろか?と架空のプランを組んでいる内に、予約を入れてしまっていた遠征の顛末。


7月26日(金) 20:00

仕事を終えて、夕食をとり、YCAT(横浜シティ・エア・ターミナル)に到着した。
バスの発車時間まで、2時間近く有る。
通常であれば、BAY QUARTER でもウロウロするのだが、強い雨が降っていて、BAY QUARTER の雨ざらしエスカレーターには乗る気がしない。
NISSAN GALLERY は20:00にクローズだし… 飲食を伴わないで、夜を過ごすコトはなかなか厳しい。
YCAT の喫煙所に初めて入る。
その後、コンビニでドリンクを買ったりして過ごす。


7月26日(金) 21:50

オレが高速バスで妥協したのは、3列シートの便が有ったから。
4列シートの便も有り安いのだが、4列シートは隣の席のヤツの体格が良ければ地獄の時間を過ごすコトになるが、3列シートは一応平和に過ごせる。

高速バスは、男性が前方の席で、女性が後方の席になる。
1列目はオッサンが3人並んだ。
オレは最前列の真ん中の席。

3~4人の女性客は後方の席に行ってしまったので、2列目からしばらくは空席。
何かの嫌がらせ?
バスは次のバスタで満席になるというコト。

前に人が座らないってコトは、リクライニングやりすぎ野郎の被害に合わない。が、運転手が運転ミスを起こせば、追突の衝撃で、フロントガラスを突き破って、オレの飛距離が延びそう。K(Korosu もしくは Kill)点越えは確実。


7月26日(金) 22:20

道が空いていたからか、都庁の近くで時間調整をたっぷり取った後、バスタ到着。
富山行きは女性が多い。なんでやろか?

オレは普通に座っているつもりだけど、乗車する女の客の尻が当たる。
あまりに当たるので、何か擦り付けられているのか?と疑心暗鬼になる。
その日は尻を触るのが目的ではないので、嬉しくもなんともない。


顔に乳をこすりつけて来る女性がいても良さそうだが、いない。

口に乳頭を押し込んで来る女性がいても良さそうだが、いない。

失礼しま~す、とパンツを下ろしてマタがって来る女性はやっぱりいない。


注意事項の説明の後、すぐ消灯になった。
走行中のトイレの利用は、男性でも座って使用するように。とのコト。 正解だと思う。 汚いと使いたくないもんな~。使ったコトないけど。

 

3列シートなのに、席と席の間にカーテンが無いのは初めてだった。
カーテン有りが前提で、下半身だけ全部脱いで過ごす予定のキレイな女性はドキドキしたと思う。(意外と着替える人は多い)

f:id:arara-oyoyo:20190809142105p:plain

 

7月27日(土) 6:20

富山駅北口のロータリー到着。
バスはこの後、金沢駅小松駅と向かうので、数人降りただけだった。
降りた人は、みんな駅に向かう。
オレはタバコを吸いたくて、ロータリーをグルリと見渡し、喫煙所を見つけた。

はい!第一村人発見!

f:id:arara-oyoyo:20190809142455j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809142513j:plain

新宿でこういった人は見慣れているので、踏まないように気をつけて、喫煙所の中へ。

死んでいる奴は、膝が立ったりしないので、生きているコトは分かっている。

しかし、涼しい内に起床しないと炎天下では死ぬかもね。

気がついた時は太陽がテッペンに有った。
声を出そうにも喉が乾いて声が出ない。
苦しい!
以下、『ハンナプトラ』の如し…

などと考えながら、タバコを吸っていると、喫煙所に向かって来ていたオッサンはその足に気づいて回れ右をして去って行った。
おいおい。オレはヤッてないよ。

 

7月27日(土) 7:00

駅近くの「富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)」 通称「カナルパーク」まで歩いて行く。

f:id:arara-oyoyo:20190809142530j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809142556j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809142544j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190815144044j:plain

公園に着いてビックリ。
家出少女の集団が列になって並んでいる。
時間は朝7時ぐらいだよ。電車の始発で来たには多すぎる。
くたびれ具合からみても、前の夜から居たに違いない。
それにしてもすごい数。
富山の少女は公園で一夜を過ごすものなのか?

…と思っていたけど、夜になって分かったコトだが、これは「TGC東京ガールズコレクション)富山 2019」を待つ人たちやったんよ。

f:id:arara-oyoyo:20190809144353j:plain

スタンディングの席でいい場所狙っているワケやろ?
開場 12:00
開演 14:00
終演 18:00

前の夜から居たとして…
夜中から朝までパンツはオリモノまみれ。
日が昇ってからシャツは汗まみれ。
開場から開演までの2時間はいいとして、その後糞尿汗まみれ。
終わる頃には、履きっぱなしの靴の中は、オッサンと同じ足のニオイ!

そんなニオイを誤魔化そうとキツめのパヒュームをピッシャ~。

地獄絵図!

ファッションショーやないんかい?
今どきのモデルとか芸能人見に来とるんやないんかい!?

アソコにゆで卵を入れておいたら、最後はピータンになっとるんやないか?

白菜入れとったら、キムチできるんやないの?

…という妄想をしていたら、スッパイ気持ちになったので公園を後にした。


f:id:arara-oyoyo:20190809142123p:plain

 

余談ながら… オレは、乃木坂のセンターの女の子は可愛らしく見えとったんやけど、この写真見たら、「あれれれ…」ってなった。

girlswalker.com

 

f:id:arara-oyoyo:20190809150930j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809145923j:plain

殺人サイボーグとか作ってそうなインテック社。正体は不明。

 

7月27日(土) 7:00~9:30
富山駅南口からバスの乗って新港東口到着。あいの風プロムナードを渡る。

f:id:arara-oyoyo:20190809142140p:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809142159p:plain

oyoyo.hatenadiary.jp

f:id:arara-oyoyo:20190809150855j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809150959j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809151532j:plain

 

7月27日(土) 10:30
f:id:arara-oyoyo:20190809151559j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809151746j:plain

海王丸公園の横を通って、海王丸駅から万葉線乗車。
乗った車両は、幸か不幸か旧型車両。
自信満々の「非冷房車」。
そして、車内放送が志の輔。この志の助がよく喋る。たまに次の駅に着いてしまい、話が途中で終わることもあった。
そしてそして、両替機が寸胴型!(参考:富山県高岡市の路面電車、万葉線。 朝、古い車両に乗って両替しようと... - 写真共有サイト「フォト蔵」 )

f:id:arara-oyoyo:20190809151820j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809151834j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809142218p:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809151918j:plain

 

7月27日(土) 11:00
家屋の間を30分程ガッタンゴットンと揺られ、中伏木駅に到着。
人家の間を抜けて、次の目的地へ歩いて行く。
途中で新型とすれ違う。
ああ、冷房も効いてそう…
志の輔も黙ってそう…

f:id:arara-oyoyo:20190809152018j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809152722j:plain

オレは、伏木万葉大橋を徒歩で渡るプラン。

橋の付け根に着くと、予想通りの大渋滞。

f:id:arara-oyoyo:20190809152742j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809152804j:plain

橋の高いところに着くと、「かが」が見えた。

f:id:arara-oyoyo:20190809152931j:plain

オレの歩行は、渋滞中のチンピラ御用達のアルファードよりも、老人御用達のプリウスよりも早かった。

f:id:arara-oyoyo:20190809152953j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809153701j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809142239p:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809153938j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809153953j:plain

埠頭が近づくと歩行者も増えてきた。

f:id:arara-oyoyo:20190809154655j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809154711j:plain

そして、遂に「かが」は目前。
朝イチの人出はマアマアだったらしいけど、オレが到着した頃は、ピークの後だったみたい。

大阪で「かが」を見た時は、客がとぐろを巻いとったからな。アレに比べたら平和そのものよ。

 

7月27日(土) 12:00

f:id:arara-oyoyo:20190809154737j:plain

oyoyo.hatenadiary.jp

f:id:arara-oyoyo:20190809155041j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809155100j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809155144j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810141459j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810141535j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810153640j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810143428j:plain

富山にはトランスフォーマーのハウンドがいた。

f:id:arara-oyoyo:20190810142758j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810141907j:plain

「かが」の中に乗ってビックリ。
『艦これ』の「かが」さんがオフィシャルに扱われとるやんけ!?

f:id:arara-oyoyo:20190810141957j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810142227j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810142249j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810142152j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810142412j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810142336j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810142435j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810142504j:plain

悪い!とは言い切れないけど、護衛艦という存在がラブリー過ぎるのは如何なものかと思うよ。

親しみやすい海上自衛隊は、リクルート的にも必要なのだろうけどさ。

…などと言いながら、ココまで海上自衛隊が、『艦これ』を意識するならば、いよいよ次の空母は、F-35Aとか、F-2を飛ばせる甲板を持った『あかぎ』ですね。分かります! 

f:id:arara-oyoyo:20190810142529j:plain
トランプ大統領がスピーチを行ったステージは、撮影スポットになっていて大人気。
てかさ、日本人ってトランプは嫌いやなかったん?
いつから人気者になったん?

f:id:arara-oyoyo:20190810142613j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810142656j:plain

男子トイレは撮影禁止。何を撮るん?ナニを撮るのか?

 

f:id:arara-oyoyo:20190810143127j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810143004j:plain

人出はさらに減ったんか?

f:id:arara-oyoyo:20190810143309j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810143237j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810143342j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810143401j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810143450j:plain

なにか名所的なものなのかしら?

 

f:id:arara-oyoyo:20190810143706j:plain

大湊大橋が見える。

 

f:id:arara-oyoyo:20190810143634j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810144149j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810144207j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810144224j:plain

ファランクスのデモは最後やっぱりうまくいかない。大丈夫か?

oyoyo.hatenadiary.jp

f:id:arara-oyoyo:20190810144458j:plain

7月27日(土) 13:00
さて、天気が怪しくなってきた。
予定では伏木の祭を見ていくつもりだったけど…

よし!風呂に行こう。と決めた。

越中国分駅に向かって2kmほど歩き、「越乃庭」という日帰り温泉へ。

f:id:arara-oyoyo:20190810144633j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810144720j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810145000j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810145022j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810145120j:plain

手前のゴミとゴミのような人

f:id:arara-oyoyo:20190810145100j:plain

ここで昼食を済ませ、「かが」を眺め、空を眺めると… 降るな。と確信した。
博多山笠やったら雨なんか関係ないけど、伏木の「けんかやま」は雨の中でもやるんかいな?

これは判断誤るといかんぞ!とオレは伏木に戻らず、高岡駅に向かうコトを選択した。

f:id:arara-oyoyo:20190809142258p:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810144933j:plain
日帰り温泉近くのバス停に到着。
この運行予定の中に奇跡的に近く来るバスが有った。

f:id:arara-oyoyo:20190810154858j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190809142320p:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810155002j:plain

7月27日(土) 15:30
高岡駅前に着くと、コチラもお祭りの準備中。

もう歩きたくないけれど、やるコトが無いので、街の散策開始。

 

高岡は、「ドラえもん」の作者(Anal の方か、Fuck の方かドッチか?)の出身地らしく…
ドラえもんの散歩道」などが有るらしいけど、オレは古い街並みの方を見たい。

スマホで検索すると、土蔵造りの重厚な商家が並ぶ「山町筋」と、格子の町家が連続する鋳物師の町「金屋町」に見どころが有るらしい。

f:id:arara-oyoyo:20190810155126j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810155159j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810155728j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810155748j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810155809j:plain

傘をさして駅から離れて行く。
先刻、風呂に入ったとはいえ、寝不足と歩き疲れた足で、距離感の無い見知らぬ土地を、雨の中、駅から離れて行くコトは気が重い。
そしてなんとなくずっと下り坂のような気がする。(即ち駅に戻る時は上り坂)
「金屋町」はスグ目の前だったのに、鳳鳴橋に着いたところで、Uターンしてしまった。

f:id:arara-oyoyo:20190810155254j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810155237j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810155338j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810155318j:plain
ただ、駅に近い「山町筋」の方は、サササ~と見て回った。

f:id:arara-oyoyo:20190810155421j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810155437j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810155512j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810155456j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810155553j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810155536j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190810155622j:plain

高岡ってリッチな街、もしくはリッチだった街やったんやね。と思った。

 

7月27日(土) 17:00
駅に戻った。

ドコかコーヒーショップにでも入りたいと思うけど… 無い。
少し歩けば、有るかもしれないけど、潰れて無いかもしれんし…

富山駅の方がまだ何か有るかもしれん。(朝は無かったけど)
よし。富山に戻ろう。と「あいの風とやま鉄道」に乗車。

f:id:arara-oyoyo:20190813154434j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190813154446j:plain

「あみたん娘」って書いたった。何のコトかは不明。

f:id:arara-oyoyo:20190813154502j:plain

藤子不二雄の「F」の方か… 怖い絵じゃない方やね。
f:id:arara-oyoyo:20190809142337p:plain
 

7月27日(土) 18:00
富山到着。
雨は強くなった気がする。
コチラでもお祭りが有るらしく、浴衣の若人を数名見かける。

雨は止みそうもない。
歩きたくない。
よっしゃ居酒屋に行くべ。
と高級っぽくない店を選んで入ってみたものの、どこも大盛況。満席。

 

ここは大丈夫か?と入ったチェーン店はカウンター席が空いているというので入店。
しばらくカウンターに一人ぼっち、気楽に飲んでいたのだけど、一組、二組と女性の二人連れが並びだした。


当たり前のように飲み放題を注文する。容赦がない。富山の女は酒飲みなのか?
女の片方がストーカー男の話を始めた。
彼氏がいるって言っているのに誘って来るオトコがいるらしい。
オッサンはカウンターの隅に一人、無関心を装っているけど、もちろん全部聞いている。
うわっ。いかんぞ。
こいつら飲み放題の安酒で酔いが回って来たら、クンニの上手下手の話とかしだすんじゃないか?
顔に出すのはいいんだけど、髪の毛に飛ばされるとねぇ~、とか顔射の思い出、略してガンバナ~とか語り出すんじゃねぇ~か!?
居心地がズンと悪くなった。
写真で美味しそうに見えた創作料理は不味かったけど、高かったし腹が減っていたので全部食べて店を出た。
2時間ぐらい居座るつもりだったけど、1時間程度で出るコトになった。
ああ、これが新宿とか地元だったら、居座る用の店が有るんだけどな…

f:id:arara-oyoyo:20190814133440j:plain

雨は降り続く。
ハシゴするか?
でも、この後のスケジュールを考えると、ベロンベロンにはなりたくない。
コーヒーとタバコを吸いたかったので、電鉄富山が入っているビルのドトールコーヒーに入ったら全席禁煙。

タバコ無しでは間が持たぬ。コーヒーを飲み干して店を出た。

f:id:arara-oyoyo:20190815101926j:plain
地方都市のイイところは、喫煙所がちゃんとしているところ。
朝、人が倒れていた北口の喫煙所は屋根が無いからダメだけど、南口には立派な喫煙所が有る。
だが、所詮は喫煙所。2~3本吸ったらやることがない。

 

花火の音がした。 
激しい雨の中、花火を上げたんだ?
浴衣の女の子はビショビショなのでしょう。

どうせ暇だし、花火帰りの人たちを待つか? 激写するか?
篠山紀信か? 加納典明か? 昨今はその手のカメラマンは誰や?

f:id:arara-oyoyo:20190814133536j:plain

北陸本線は運転見合せ。(ホワイトボードには20:00って書いたるけど、21:00ごろまで動かなかったような気がする)
駅のコンコースは、TGC帰りの人たちなどたくさんの人たちが居て、座る場所がない。
しかし、お祭り頼りにしていたスケジュールだったのが失敗や。
第2のプランも練っておくべきだった。と後悔しても後の祭り。

最終の東京行の新幹線が有るとの放送。乗って帰りたくなる。

その後、北陸本線が動き始めて、徐々にコンコースの人は減っていったので、適当な場所を見つけて座って、只々バスの時間を待った。


7月28日(日) 0:10

北口に移動。
雨は止んでいる。

TDL行のバスが数台出て、ここ富山だけで、あんな人数がTDL(S?)に行って、全国からも集まって来るのだから、すごい客数なんだろう。
TDLなんて確実に20年は行ってないし、TDSなんて知らない。


しかし、あのお嬢ちゃんたち、徹夜の末、TDLに着いて、開門と同時にダッシュして、一日中遊んで、下手すりゃ、そのまんま深夜バスで帰って来るワケでしょ?
写真に映った笑顔をよく見たら、歯糞がビッシリなんやないの?


時間になり、お待ちかねのバス登場。
オレの次の目的地は名古屋だけど、そのバスは三重まで行くらしい。
三重もしばらく行ってないなぁ。などと思いにふけったところで、目的地を変えるワケにはいかんぞ。オレ!と言い聞かせる。

かなりアタマがボンヤリしている。


席はまたもや最前列の真ん中。なにかアルんか?

バスや、鉄道の充電ジャックって、コンセント型の場合と、USB型の場合が有る。
オレはドチラにも対応できるように、普通のUSBハブ(1USB in 4USB out)とコンセント付きのUSBハブ(電源 4USB out)の2種類を持ち歩いている。
スマホ2台+デジカメ+モバイルバッテリーを同時に充電できる。

さて、充電、充電、と椅子を触ってまわるけど、それらしきモノなし。

放送が入る。このバスは電源がありません。

どひゃ~!
モバイルバッテリーは5割ぐらい消費している。
最近、iPhoneは電力消費が早いので注意せんとな。まあ、名古屋に長居するつもりはないからナンとかなるか? しかし、余裕のつもりがギリギリやわ。と考えている間に寝てしまう。
夜中何箇所かのPAで停車したのは知っているけど、起きる気にならなかった。

f:id:arara-oyoyo:20190815142223p:plain
 

7月28日(日) 5:50

公金を使った芸術祭で、
詭弁を駆使し、
半島人の手法で、日本批判を行い、日本人の気持ちを傷つける魂胆を持つ、
左翼活動家の津田大介をディレクターに選び、
批判が起こると、
的外れな記者会見を行って、
悪者を別の人(市長)に仕立て上げようとした、
かつての国会議員、
大村秀章愛知県知事は、
約50%の票を集め当選し、二期目は80%の支持を集め再選したワケであり、
大村秀章は、このお盆もノビノビと税金で飯を食う県知事の座に居続けているワケなので、ほとんどの愛知県民は、左翼活動家を応援する大村秀章を支持していると言い換えるコトができ、
要約すると、愛知県はサヨクの県と言える。

そのサヨクの首都、名古屋だミャーに到着した。

f:id:arara-oyoyo:20190813161416j:plain

新宿の東京モード学園のビルは建設当時ドギモを抜いたけど、ココ名古屋の方のビルの方もドギモを抜いたミャー。

f:id:arara-oyoyo:20190813161359j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190813161434j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190813161450j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190813161505j:plain

流石、サヨク県!駅前に左巻きであるコトを具象化したビルを建てたワケだな?!

f:id:arara-oyoyo:20190813161540j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190813161606j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190813161624j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190813161642j:plain

昔ながらの名古屋名物といえば白い巨大な… チコちゃん像とかそんな名前の像。
それほど名古屋に通っているワケじゃないので、あくまでも個人のイメージだけど、デフォルトは裸で、たまにワンピースとか着ている印象。
今回は何かの映画に出てくるカウボーイ野郎のコスプレをしとった。

f:id:arara-oyoyo:20190813161711j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190813161726j:plain

24時間営業の牛丼屋で朝食をとり、名古屋駅に戻り、コンコースのトイレに入った。
ココで衝撃的事実発見。
4つ有る大便器の半分の2つが和式便器なのだ!
サヨクの街は他人と便座を通してのケツの触れ合いを好まないというコトなのか?
そして、3つの扉が閉まり、唯一、和式便器が1つだけ開いている。
さて、どうしたものか!?


たまに空港でも和式便器が有るところが有るが、オレは和式便器は使わない。
理由は…
●出した糞が水に浸かりきらず露出するため、我より発せられたモノとはいえ、時として気を失うぐらい臭い。
●山のような糞を流す時、その重量で糞が踏ん(フン)張り、モーゼの再来を思わせるように流水が割れる事態になり、激しい流水であればある程、時として水が四方八方に弾かれる。
●肥満の体と関節が硬い体で、後ろからお願~いの体勢になると、後ろに転ぶ可能性がある。
●ウォシュレットは絶対に無い。
…というコトである。

 

しかし、これも運命。このサヨクの大都会で、ウヨク気味のオレに与えられた試練。

和式便器がオレの脱糞の場なのだろう。
意を決して個室に入った。

ココ最近、よく歩くせいか、股関節が柔らかい。
後ろに転ぶコトもなく、問題なく、あの体勢になれた。
スキージャンプの助走姿勢に。
我ながら、その肛門丸出しの勇ましい姿が誇らしかった。
ワシは高梨沙羅か!?
最近、キレイになったと評判の高梨沙羅か!?
オトコを知ったのか? うるせ~わ!
…と高梨沙羅の気持ちになって、お尻から出せるチカラを出しきった。

f:id:arara-oyoyo:20190815142323p:plain

f:id:arara-oyoyo:20190814145536j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190814145552j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190814145957j:plain

7月28日(日) 8:00
東海道本線豊橋行に乗車し、蒲郡(がまごおり)にやってきた。

生活圏故、「蒲田(かまた)」は読めても、「蒲郡(がまごおり)」は一瞬戸惑う。

ちなみに、「蒲」で始まるコトバに…
  蒲魚 (かまとと)
  蒲焼き(かばやき)
  蒲公英(たんぽぽ)
…というのが有るけど、タンポポ は Dandelion(ダンデライオン)だろ?などという議論ではない。「これから歩けない 私はもう あなたなしで…」と歌っている場合でもない。
「蒲公英」なんて当て字は、芸能人が楽しそうな芸を見せるクイズ番組に出題されるぐらいで、知っていたところで何の役にも立たない。

元々「蒲」は、「かま」だと思う。

某総理大臣のような滑舌が悪い人が「かま」と言っているつもりでも、聞き手には「かば」に聞こえたという程度のモノだろうと推測する。
余談ながら、「蒲焼き」は近い内、「うなぎ」は無くなって、いずれ「さんま」も無くなるだろうから、ヨミにおいて「かば」の方は淘汰され、「かま」だけになると想像する。

f:id:arara-oyoyo:20190814145936j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190814150020j:plain

そんな蒲郡には「蒲郡まつり」で、護衛艦の「きりしま」と「あさゆき」が来ている。
蒲郡駅のロータリーから無料のシャトルバスに乗って蒲郡埠頭に向かう。

f:id:arara-oyoyo:20190815142426p:plain
 

f:id:arara-oyoyo:20190809153040p:plain

このシャトルバスの中に興奮気味のクソガキがおって、イージス・システムの話やら何やらで、知識を友人にひけらかしとった。
オレは、自衛隊のイベントに来ている客で【知っているコトをわざわざ隊員に質問するヤツ】が嫌いだ。
まあ、そんなヤツはどこでもおるんで、うるせぇな!と心の中で思う程度だったんだけど、「午後1時に飛来する戦闘機は、岐阜基地から来るから X-2 かもしれん!!」と言いやがった。

蒲郡やったら浜松基地の方が近いんちゃうんか!?そしたら戦闘力ゼロの T-4 やろ?
小牧基地も近いんちゃうんか!? そしたらプロペラの輸送機やんけ!
岐阜基地やったとしても F-15 やんけ! 『ひそねとまそたん』見とらんのかい!? イメージ写真も F-15 やし!
X-2 は絶対に無い!! と、イラ~!!と来たが、ぐっと我慢。
まあ、結果的には F-15 だったらしい。
荒唐無稽な発言は、半島人だけでお腹いっぱいなので、頭で夢想するのはいいけど、クチに出すのは止めて欲しい。そして、子どもだからといって遠慮せず、早めに死んで欲しい。
f:id:arara-oyoyo:20190814150410j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190814150527j:plain

前日の7月27日土曜日のイベントは台風の影響で全部中止になって、隊員たちは強風対策が大変だった。という話をメガホンを持ったクチの達者な隊員が言うとった。
オレの場合、スケジュールが富山と愛知が逆になってたらアウトやった。

f:id:arara-oyoyo:20190814150543j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190814150603j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190814150617j:plain

レーダーをはじめ、ファランクス以外、ほぼ… 古い…
…でお馴染みの「あさゆき」は興味がないのでスルーしたけど、日本海軍の駆逐艦「朝霧」は、特型駆逐艦吹雪型なので「艦これ」ファンは調べてみるとイロイロ面白いかも。

 

f:id:arara-oyoyo:20190814150752j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190814150817j:plain

「きりしま」といえば、金剛型戦艦4姉妹の末っ子。艦隊の頭脳。「全門斉射!」の「きりしま」です。めがねっ子です!
(本当は、こんごう型護衛艦の2番艦)

こんごう型護衛艦は、2周間前、新潟で「みょうこう」を見たばっかりなので、差異を探すぐらいで、あっさり終了。

f:id:arara-oyoyo:20190814150911j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190814150932j:plain

段々状に、煙突、アンテナ、アンテナ、信号出すやつ、ファランクス

f:id:arara-oyoyo:20190814151355j:plain

男どもが穴に夢中になる様は、ストリップ劇場のかぶりつきの様子と似ている。
多くの女性が群がって撮影していれば、「女どもが硬い棒に夢中になる様は」と書き出していたが、群がるほど多くなかった。

 

f:id:arara-oyoyo:20190814151703j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190814151720j:plain

混む前に帰るべ。とバス乗り場に行くと、まだ誰も帰る人はいなくて、客はオレ一人だった。

f:id:arara-oyoyo:20190814151747j:plain

 

7月28日(日) 10:00

蒲郡駅に戻り、すぐさま、港の方に歩いて行った。
ココには輸送艇2号が居る。
ふむふむ。横須賀基地の船をワザワザ蒲郡くんだりまで来て見ているワケだが…

名古屋は「横須賀警備区」に含まれているワケで、オレ的には、岩手県から三重県までの海上自衛隊のイベントで見られる船は、「横須賀みなとめぐり」に乗れば、見られる種類ばかりなんですわ。

f:id:arara-oyoyo:20190815150903p:plain

f:id:arara-oyoyo:20190814152046j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190814152102j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190814152145j:plain

ん?博多弁?

f:id:arara-oyoyo:20190814152216j:plain

ん?関西弁?

f:id:arara-oyoyo:20190814152240j:plain

まっせ? 関西弁?

f:id:arara-oyoyo:20190814152319j:plain

ドアとハッチの違い…ためになる… てか、「くっついちょる」は九州弁か?

f:id:arara-oyoyo:20190814152445j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190814152510j:plain

遠方に目をやる

f:id:arara-oyoyo:20190814152544j:plain

大盛況のようだ。

 

7月28日(日) 10:30 
さてさて、帰路に着いてもいいのだが、欲を出すコトにした。

蒲郡には『竹島』が有るのだ!

全く議論にならない「恨(ハン)」で生きるあの民族が占有屋を継続するあの島が!?

f:id:arara-oyoyo:20190815142600p:plain 

今回はレンタカーは借りていないし、バスはダイヤが少なく合わない。
歩きます。

炎天下の中汗が吹き出す。
ハンドタオルはビチャビチャでもう水分を吸わない。

f:id:arara-oyoyo:20190802174704j:plain

まずは竹島水族館。チョロチョロ客が来ている。
オレはスルー。

f:id:arara-oyoyo:20190802174718j:plain

立派な公園を抜けると…
有りました!
歩いて行ける竹島

f:id:arara-oyoyo:20190802174729j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190802174740j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190802174750j:plain

ほぼ、江ノ島のミニチュアって感じ。

ららら、ららら~、竹島が見えてきた~ オレの家も近~い~(がまごおりオールスターズ (GAS) …売れそうもない…)

f:id:arara-oyoyo:20190802174802j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190802174812j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190802174823j:plain

アサリの無断採取は違法とのコト。そうそう。当然、ハングルと中国語は注意書きに必要。

f:id:arara-oyoyo:20190814173733j:plain

あら?密猟者?

f:id:arara-oyoyo:20190802174833j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190802174849j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190814173334j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190814173352j:plain

竹島の中心には神社が有る。(江ノ島と同じ)

f:id:arara-oyoyo:20190814173501j:plain

そして、島の周りをグルリと一周できる。ちなみに神社に参ってそのまま周る人が多く、右回りの人が多いので、左回りしていたら、嫌な顔をされる。

f:id:arara-oyoyo:20190814173637j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190814173700j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190802174911j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190802174859j:plain

小高い山の上に豪奢なホテル。蒲郡クラシックホテル。

 

7月28日(日) 12:00
もう充分に気力の限界。

竹島から蒲郡駅までも歩きたくないけど、バスの便は無し。
歯を食いしばって歩く。
ペットボトルを何本飲み干したか分からない。

f:id:arara-oyoyo:20190815105513j:plain

さて、家に帰るのだが、蒲郡は、東海道新幹線三河安城駅と豊橋駅の間。
両方とも各駅停車のヤツしか止まらない。
よく分からないけど、名古屋まで戻るコトにした。

 

7月28日(日) 14:00 
名古屋駅の新幹線ホームは、多数の力士がいた。

名古屋場所が終わって、両国に向かうのかしら?
浴衣の柄がアロハシャツっぽくて、安っぽかった。
相撲は結果も見ないけど、知らない顔ばかりだった。
その知らない顔の中に、もうマゲとは言えないぐらい、少ない毛を束ねた力士も居た。
ハゲたら引退というルールもスゴイし、差別だ!と言い出すサヨク力士も居てよさそうだけど、大相撲は、神事なので、現代の価値判断に合わないのは当たり前だし、そういうものだ。

さて、そんな神事に携わる力士たちは、新幹線のエコノミー席に座るのだ。
あの狭い席に。
鬢付け油のニオイも充満するだろうし、あの体躯がくっつき、東京に到着する頃には、押し寿司になっていると思う。

 

深夜から朝までかけて移動した距離は、新幹線ではあっという間に移動。
まあ、今回は宿泊場所が無かったからしょうがないけど、やっぱり深夜高速バスは避けたい。
翌日、月曜日からは普通に仕事だし…

f:id:arara-oyoyo:20190815142713p:plain

26日の夜から28日夕方までの経路をつなげてみたら、大きな丸になった。