お台場海浜公園に糞尿が垂れ流されているワケではない

伊東 乾の「あいちトリエンナーレ」関連の斬り込み方が好きで、気付いた時は JB press で記事を読んでいたのね。
ふと、氏の「お台場「汚水」はミソと味噌汁の関係」という記事を見つけて、電車の中でニヤニヤしながら読んでいたのだけど、この記事の概要は…
水は、高いトコロから低いトコロに流れる。これは下水とて同じ。
さすれば、(海面に近い)お台場ビーチ周りの高層ビルから排出される下水が何処へ流れているのか?
…という話なのね。

「正直臭いです。トイレのような臭さ…」でお馴染みのお台場海浜公園所以の記事。

jbpress.ismedia.jp


新宿で育ったオレ的には、東京なんて糞臭いのがデフォルトだろ!?糞エキスを吸って人は育つ!とさえ思っていたので、気にしていなかった。
新宿駅周辺は合流式なので、味噌と糞が仲良く流れている。「おもいで横丁」辺りは、気象状況にもよるけど、東京のど真ん中なのに、汲み取り便所が林立しているような香りに包まれる。アロマ~

 

そうだ!「下水道台帳」見れば分かるじゃん!と思い立ち、東京都下水局のHPにアクセスした。

www.gesui.metro.tokyo.jp

紙の台帳と違って系統が見づらいなぁ。と思いながら、流末を探っていて、ヒルトンホテル前に流末を見つけて、「うわっ!垂れ流しじゃね~か!!」となった。

f:id:arara-oyoyo:20190904111858j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190904111910p:plain

フジテレビ、アクアシティ、デックス東京ビーチヒルトン…
それぞれから出る大量の味噌と糞、全部がお台場海浜公園へ!?
それにしては、そんなに臭くないけどな?
…と散々想像した後、凡例を確認したら、お台場は新宿と違って、分流式でした。
即ち、便所で垂れ流した糞と、屋根の上でこぼしてしまった味噌汁とは別の下水管を流れているワケなのね。(上の台帳の範囲は雨水管しか見えていない)

お台場海浜公園側から見れば、デックス東京ビーチの裏の台場フロンティアビルに汚水のポンプ所が有って、有明の方に糞水を押し出しているみたい。

したがって、お台場海浜公園に糞尿が垂れ流されているワケではない!!


はあ、よかったね。台場ビーチが肥溜めでなくて。
でもさ、お台場海浜公園は「正直臭いです。トイレのような臭さ…」なんだから、考えられるコトは…

1.中国人観光客が子どもに糞尿を垂れ流させている量が、お台場海浜公園では半端ないか?

2.天王洲を含めた周囲のタワーマンションの住民たちは、「美しい夜景だ。オレの!私の!成功の証!」と夫婦揃ってベランダで放尿するのが趣味で、その排出物が海に出てお台場に集まって来るか?

…その2択以外に考えられないね。


てかさ、オレは東京オリンピックに興味が無くて、開催期間中どこに逃げるか?というコトしか考えていなくて勉強不足だったんだけど、トライアスロンのスイムって、芝浦とか、天王洲とか晴海とかいった場所から海を渡って、お台場に泳ぎ着くって漠然と思っていたけど、お台場海浜公園をグルグル回るコースじゃん!?
屋外にこだわんなきゃ、近くに有明スポーツセンターも有るし、お台場にこだわるなら港陽中学校にもプール有るみたいじゃん!?
ぐるぐる回るなら、ソコらでもいいじゃんよ?

f:id:arara-oyoyo:20190904112637j:plain

楽しいんか…