首都圏外郭放水路(防災地下神殿)は春日部だよ

f:id:arara-oyoyo:20190917134937j:plain

首都圏外郭放水路(防災地下神殿)は、野原しんのすけ氏が居住する埼玉県春日部市に在る。
オレ的には、無料だった頃以来の再訪となる。
地底探検ミュージアム龍Q館(りゅうきゅうかん)』という建物が集合場所だが、最寄りの東武野田線南桜井駅からは徒歩だと30分ぐらい掛かるけど、路線バスは30分に一本ぐらいしかない。

f:id:arara-oyoyo:20190917135008j:plain

見学コースは以下の3コース有る。
1.立坑体験コース(見学時間100分、3,000円)
2.ポンプ堪能コース(見学時間100分、2,500円)
3.地下神殿コース(見学時間60分、1,000円)

1の立坑体験コースは人気で、しばらく満員だったので、オレは2のポンプ堪能コースにした。
2,500円で定員20名なので、100分で5万円の売上となり、そこそこ高級なソープ嬢並みに稼ぐ。
案内する人は、場所ごとに担当が変わるけど、慣れた人とそうでない人とが居て、専門用語を使うのはいいけど、説明する本人が理解して喋ってないので、おかしな日本語になっている人もいた。 お金をとっていない見学だったら気にならないけど、有料なだけにオレは気になった。 2,500円出せば、まあまあのランチを食べられる。

f:id:arara-oyoyo:20190917135024j:plain

受付は開始10分前までに。と書いてあるけど、30分前には到着した方がいい。シアターなどで施設の軽い説明が有る。
見学会の後は、龍Q館に戻っても1階で解散なので、シアターに行きたければ2階に上がる必要が有る。そして1階の天井高は高いので、最初はEVで上がった方がイイと思う。

f:id:arara-oyoyo:20190917135045j:plain

メインの調圧水槽は、ケッコーな段数の階段を降りた記憶が有ったのだけど、再訪のせいか、記憶程深くなかった。

f:id:arara-oyoyo:20190917135103j:plain

ココに来る人は、撮影が目的の人も多いだろうけど…
調圧水槽は、長さ177m、幅78m、高さ18mで、サッカーグラウンドぐらいの広さが有るけど、奥行き7m、幅2m、高さ18m有る手前の柱を撮ろうとすると、なかなかの広角レンズが必要になる。
それと、
光のせいか、
角が無いせいか、
湿度的な空気のせいか、
やっぱりオレの腕のせいか、
…ピントが合っているか不安な環境だった。合ってない写真も多かった…

f:id:arara-oyoyo:20190917135137j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190917135200j:plain

 

f:id:arara-oyoyo:20190917140028j:plain

上の操作室も撮影に使われるとのコト。
今年のお正月の「下町ロケット」でも使われたとのコト。

…というコトで…

f:id:arara-oyoyo:20190917141826j:plain

下町ロケット」じゃないんか~い!

f:id:arara-oyoyo:20190917141859j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190917141943j:plain
f:id:arara-oyoyo:20190917140458j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190917140437j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190917140603j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190917140616j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190917140633j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190917140649j:plain
このさぁ~、「ウルトラマンコスモス」? いいの? 子どもが大きな声で息を切らしながら… 「ウルトラ マンコ スモス」って言ってなかった? しらんけど。

f:id:arara-oyoyo:20190917140910j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190917142136j:plain

フジファブリックはPVやろか?

「ロバートさん」は?ってなったけど、ロバート秋山の「ロバート」ね。

f:id:arara-oyoyo:20190917142317j:plain

オレ的に一人ノリツッコミをしたのがこの「MAXさん」。
最初、「あぁ、スーパーモンキーズのMAXね」とこの手の汎用性の有るコトバを限定したのだが、下の「ベトナム国営放送」を読んで、「知らんMAXかいな!?誰やねん!?」となって、写真を見直して「やっぱり、スーパーモンキーズやないか~い!」とややこしかった。

 

f:id:arara-oyoyo:20190917142115j:plain

受付に有るこのQRコードでリンクを張られたARのアプリはダウンロードした方がいいかも? オレはダウンロードしてないので、体験できなかったけど。

f:id:arara-oyoyo:20190917143129j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190917143151j:plain

「ポンプ堪能コース」のポンプ室。 ホームページに有ったポンプの動力は、もしかして… と予想通りの答えだったけど、写真撮影は禁止。改造箇所とか特定されると嫌なんかな?

f:id:arara-oyoyo:20190917143447j:plain

まあ、人生に一回ぐらい行ってもイイ場所なんじゃないかな? オレは2回目だけど…

www.ktr.mlit.go.jp

f:id:arara-oyoyo:20190917143530j:plain