緊急を要するのでアドベンチャーワールドに行ってきた

日本国内でパンダが見られる場所は…
 ●東京都恩賜上野動物公園
 ●神戸市立王子動物園
 ●アドベンチャーワールド和歌山県
の3ヶ所が有る。

が、
武漢肺炎流行の中、唯一の民間施設であるアドベンチャーワールドしか現在は開園していない。
まして赤ちゃんが居るのはアドベンチャーワールドであり、赤ちゃんが赤ちゃんでいる時期は短い。
これは不要不急の要件には当てはまらない。
むしろ緊急を要する。

というコトで赤ちゃんを見る抽選にも当選したので全てが値上がりするゴールデンウィークの前に和歌山に行って来た。

f:id:arara-oyoyo:20210502071335j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502071405j:plain

羽田空港は国内の航空会社の飛行機しか無く、閑散としている。

f:id:arara-oyoyo:20210502071550j:plain

滑走路の脇に使っていない飛行機が駐機している。

f:id:arara-oyoyo:20210502071245j:plain

さて、関東人が自動車以外で和歌山に行こうと思えば、新幹線などで名古屋か京都か新大阪まで行って、紀勢本線阪和線で行くか、JALで平時に一日3往復、現在2往復の飛行機という選択肢が有る。

飛行機の時刻表は以下のとおりで…

 7:30(羽田)→8:45(南紀白浜
 9:20(南紀白浜)→10:25(羽田)

 16;30(羽田)→17;40(南紀白浜
 18:30(南紀白浜)→19:40(羽田)

強行突破しようと思えば、7:30の便に乗って、8:45に南紀白浜に到着し、路線バスで10分足らずのアドベンチャーワールドに向かえば10:00の開園前に到着でき、1日券で遊んで、いろんなイベントが終わる16:00に退園すれば、18:30の便に十分間に合う。(ゴールデンウィークや夏休み期間などで営業時間が異なる)

7:30の便に乗ろうと思い、一時間前の6:30に空港への到着を考えたら… 旅行が非日常になっているオレは自信が持てなかったので前日から和歌山入りした。

f:id:arara-oyoyo:20210502071004j:plain

ヤリチン父さん。リアル紀州ドンファン
鼻が長いか… なるほど和歌山のパンダがイマイチなのは、この特徴のせいか…

f:id:arara-oyoyo:20210502070925j:plain

ホテルは当然パンダ押し。アチコチにパンダのぬいぐるみが置いている。
パンダ情報のパネルが有ったので、観光名所にいるオジサンらしく文字を読む。
パンダのいちにち…
食べると寝る… しかない…
オレが当選したのは 11:20の回。
ん? 寝る?
たった4分間のために、飛行機往復、ホテル、入園料、すごい贅沢な旅の挙げ句、寝ている可能性…
上野に行った時は、無駄に入退園を繰り返してパンダを見る権利を複数入手した。入園料が安いからできた手段。
アドベンチャーワールドの場合は入場料が4,800円。
そもそも一日5回程度の観覧整理券が無いと赤ちゃんを見られない。
全ては運命次第。

f:id:arara-oyoyo:20210502073741j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502073800j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502073827j:plain

今回はレンタカーを借りていない。
ホテルから路線バスでアドベンチャーワールドに向かう。
開園時間前に到着したけど、入り口には開園を待つ行列。

WEBでチケットは購入済みなので、スムーズに入園できた。
「東京」と名前が付いているのに、実は千葉県に有るので休園しないあの有名な遊園地と同じく、最初にドームのお土産スペースが出迎える。

f:id:arara-oyoyo:20210502075456j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502075513j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502075529j:plain

全く失礼ながら、オレはパンダしか眼中に無かったので、エントランスドームを抜けてゾウを見た時には驚いた。

そして「レッサー」が付くパンダもいるし、フラミンゴやら馬やら犬やらがいた。

もっと言うと、サファリパーク的なバスに乗って肉食動物を見るエリアや、ジェットコースターなどが有る遊園地エリア、鴨川シーワールド的イルカのショウを見られるエリアなど欲張りな何でもアリのアミューズメント施設だった。

f:id:arara-oyoyo:20210502101443j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502080614j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502080628j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502080914j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502080928j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502081114j:plain

日本人に例えるなら、ゴハンに埋もれて食事をしている。

 

ここまでは自由に見られるパンダたち。

f:id:arara-oyoyo:20210502082008j:plain

久々の旅で、レンズをどうするか悩んだ。
D7500(APS-C)をメインにすることは決めたものの…
街歩きメインならば(10~20mmなど)広角レンズ、航空祭であれば(350~600mmなど)望遠レンズ…
室内の赤ちゃんパンダは?
価格コムなど動物園の撮影に向くレンズのスレッドを読むと望遠レンズを勧める意見が多い。
航空祭で望遠レンズ一本にしてしまうと、地上展示の航空機など近いモノの全体が入らなかったりする。
直前まで悩んだ挙げ句、キットレンズの 18-140VR に決めて、もう一台小さいミラーレス一眼を持っていくことにした。

f:id:arara-oyoyo:20210502090338j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502090352j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502090414j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502090433j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502090447j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502090504j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502091316j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502091338j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502091352j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502091407j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502091424j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502091436j:plain

以上、ノートリミング。 オレ的には全然OK。レンズは正解でした。

 

f:id:arara-oyoyo:20210502082835j:plain

順番を待つ間、前のグループを眺めていて気になったことが有る。
レンズスカートとか映り込み防止レンズフードを付けたカメラマンが何人かいる。
夜間の都庁の展望室などで見かけるあの気持ち悪いフード。
で、自分で撮影して分かったのだけど、展示室のガラスは垂直でなく、逆勾配が付いていて、反射光が減る工夫がなされているとはいえ、いろんな光が映り込むので、映り込み防止レンズフードが有った方が望ましいのだろう。
でも、アレってガラスに張り付かないと意味がないよね? 場合によっては後ろの人の邪魔だよね? オレはいらんわ。

f:id:arara-oyoyo:20210502092655j:plain

なにはともあれ、赤ちゃんが寝てなくてよかった。

その後、親子パンダのライブ配信のモニターを見た時、ずっと寝ていて全然動かなかったから、あんなタイミングに当たったら地獄やわ。

f:id:arara-oyoyo:20210502093328j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502093345j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502093359j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502101350j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502101412j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502101526j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502101540j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502101556j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502101609j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502101625j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502101641j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502101705j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502101730j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502101745j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210502101803j:plain

10年以上前、青春18きっぷを使って熊野古道に行った時に泊まった民宿で、夕食に出たのがイルカの刺し身だった。
その頃、オーストラリアのテロ集団シーシェパードの報道とか、イルカの追い込み漁の挙げ句の撲殺シーンとか見ていたので、すごい深みのある味だったことを覚えている。
そんな和歌山で見るイルカのショウはなかなか味わい深い。

この後スタッフで美味しく頂きました。ってか? 

f:id:arara-oyoyo:20210502102802j:plain

オッサンはかわいいランチを食べて帰りました。