白い壁~オリンピックスタジアム(国立競技場)と東京体育館

f:id:arara-oyoyo:20210504181549j:plain

東京オリンピック2020に対して、コロナ前から迷惑に思っている。

数年前から観光名所はアジア人中心の外国人ばかりだったので、浅草、渋谷、富士山、太宰府天満宮など近づかないようにしていたし、昨年夏の開催中は、どう東京から避難するか考えていた。
有給休暇を繰越分も全て使い海外逃亡も考えていた。

結果的に延期になったし、期間短縮らしいし、関係者以外入国禁止らしいし、そもそもコロナ大盛況なのに開催できるんか? 政治家とスポーツ選手以外は、やめちまえ!ムードだよね?

なんか最初からケチの付きっぱなしで、関わった奴らは全員悪党って感じ。

連休明けにバッハが来日した時、「長旅でお疲れでしょう。先に言っておきますが、中止にしますね。」と予告なしに言い放つような事態にでもなれば、一気に関わった奴らの株が上がると思うけどね?


まあ、そんな感じなんで興味が無いんで、メインスタジアムはできた時から映像では見ているものの、NHKの近くなんじゃろ?ぐらいで、代々木競技場の場所とゴッチャになとった。
国立競技場は入ったことがないからか思い入れもなく、全然ピンと来てなかった。

最寄り駅は、JR総武線の「千駄ヶ谷駅」と「信濃町駅」、都営大江戸線国立競技場駅」、東京メトロ銀座線「外苑前」で、子どもを焼いたジャングルジムでも世間に再認識された絵画館、正式名称は「聖徳記念絵画館」の隣に有るのだ。

f:id:arara-oyoyo:20210504181535j:plain

久しぶりに渋谷もウロウロしたかったので、渋谷から遠い信濃町駅で降りた。
信濃町駅と言えば随分昔に、「信濃町駅からカメラを持って北側に進めば、あの人達からつきまとわれる」というカルト情報を聞いて、「そうか!そうか!」と少し高揚した気持ちで撮影しながら歩いたことがある。
つきまとわれることもなかったけど、よそ者が入りづらい敷地の中には怖くて入れなかった。
それ以来、なんとなく近づいていない。

 

f:id:arara-oyoyo:20210504181604j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504180834j:plain

スタジアムは白い壁というか仮囲いに囲まれている。

ニュース映像などで見かける、大きなオリンピックマークが有る場所はどこだろう?

 

f:id:arara-oyoyo:20210504181001j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504175733j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504180726j:plain

ねじれた窓の面白い建物が見えたので近づいてみたら、あっさり分かった。

 

f:id:arara-oyoyo:20210504175750j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504181630j:plain

建ててから時間が経ったからか、最初からか知らんけど、五輪の色がペールトーン(明るく優しい色合い)だ。

オリンピックシンボルは、オリンピックスタジアムに隣接する日本オリンピックミュージアムの敷地に有った。

 

f:id:arara-oyoyo:20210504180851j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504175816j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504175829j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504175841j:plain

 お!聖火台やんけ! と思ったら… 縮尺3/4? レプリカか!

 

f:id:arara-oyoyo:20210504180739j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504180753j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504180806j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504180821j:plain

 縮尺はバラバラやわ。

 f:id:arara-oyoyo:20210504175803j:plain

ん? 髭の外人…

 

f:id:arara-oyoyo:20210504180902j:plain

誰?

 

f:id:arara-oyoyo:20210504180917j:plain

岸? 聞いたことあるような… 植物で説明文が読めんけど…

 

f:id:arara-oyoyo:20210504180931j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504180949j:plain

この人は分かるわ。 役所広司だろ? 糞つまらない大河ドラマだったんで途中で観るのを止めたけど。

 

なんかこの手の銅像は嫌いなんよね。 胡散臭いというか、銅像になる奴のエゴを感じるわな。
2020の功労者ってことで、次に森さんの像でも建つ予定だったとかない?大丈夫?
まあ森さんはあんなことになっちゃったんで、橋本聖子と髙橋大輔のキスの像だったら許すけど?

 

f:id:arara-oyoyo:20210504181459j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504181053j:plain

仮囲いに囲まれているので、中の様子が見えない。

カメラを持ち上げて、カンで撮った。

 

f:id:arara-oyoyo:20210504181105j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504181132j:plain

外苑西通り側にはレガシー的モニュメントが有った。

 

f:id:arara-oyoyo:20210504181042j:plain

外苑西通りにはホープ軒が有る。 新宿の会社に勤めている時の健康診断の後に寄ってたわ。

 

f:id:arara-oyoyo:20210504181357j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504181409j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504181234j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504181251j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504181309j:plain

千駄ヶ谷門側

 

f:id:arara-oyoyo:20210504175348j:plain

そしてスクープ!

忘れていると言われている聖火台を青山門前で発見!

なるほど~ スタジアムの中はスペースが無いし、化粧とはいえ木造で消防法的に問題が有るから外にしたんか~

って、元々国立競技場に有ったやつやんけ?
スタジアムの外で点火して、大会の開催中、ずっと燃やしっぱなしだったらゴミとかいろいろ投げ込まれそうだよね。

まあどうでもいい。

 

f:id:arara-oyoyo:20210504181330j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504181618j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504175717j:plain

開催が延期したからか、よく木が茂っている。

 

f:id:arara-oyoyo:20210504181015j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504181027j:plain

そして何かの搬入待ちの車両が並ぶ。 工事は全部終わってないんか?

 

f:id:arara-oyoyo:20210504181218j:plain

新宿御苑環境省の所管だが休園中で入れない。

 

f:id:arara-oyoyo:20210504181343j:plain

明治神宮外苑アイススケート場と三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア。
どちらも美しい。

 

f:id:arara-oyoyo:20210504181429j:plain

遠くにNTTドコモ代々木ビル(ドコモタワー)が見える。新宿のイメージが強いけど住所的には渋谷やからね…

 

f:id:arara-oyoyo:20210504181443j:plain

オリンピックのマスコットもなんか白ける。

 

f:id:arara-oyoyo:20210504181145j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210504181516j:plain

東京体育館はオリンピックスタジアムの隣に有る。
サイバーなかっこいいデザインだけど、こちらも白い壁(仮囲い)に囲まれている。