白い壁~カヌー・スラロームセンター

f:id:arara-oyoyo:20210518141711j:plain

「カヌー・スラロームセンター」は、葛西臨海公園の横に有る。
なんとかランドは千葉県だが、隣の葛西臨海公園は東京都だ。


葛西臨海公園に来るのは何年ぶりか分からない程。
ほぼ千葉県なので小旅行気分。
なんとかランドもシーができる前しか入ったことがないし、残りの人生で自発的に入ることはない。

と言いながら、意外に安かったので、ホテルだけは泊まったことが有る。

f:id:arara-oyoyo:20210518140809j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210518141354j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210518140834j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210518140903j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210518141502j:plain

アラを隠すのが上手なイメージが有るけど、ハリボテっぷりがよく分かる。

 

f:id:arara-oyoyo:20210518141619j:plain

富士山が見えた。 この後すぐに雲の中に隠れたけど…

夕焼け時がいいかもしれん。 富士山は神奈川県内より千葉県の方がいい感じに見えるスポットが多い気がする。

f:id:arara-oyoyo:20210518141939j:plain

風の塔が見える。あれは川崎というイメージだが?

2機の飛行機が見えるけど、方角的に羽田空港に着陸で向かっていると思うけど、この距離は変だなぁ… 1機は成田から西日本方面に向かうやつかなぁ…

 

f:id:arara-oyoyo:20210518143030j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210518143042j:plain

「クリスタルビュー」というスケスケの建物が建っていた。知らんかった。

 

f:id:arara-oyoyo:20210518143339j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210518143353j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210518143407j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210518143421j:plain

東京ゲートブリッジ」が見えた。
この橋は一度歩いて渡ってみたいと思っていたけど、確か自動車専用の橋なので、歩道が有るらしいが、現在は例のアレのおかげで閉鎖中。関係ないか?とも思っていたけど、羽田か成田かどっちか忘れたけど、乗ったリムジンバスで渡ったことがあるけど、大きな橋は歩いて渡りたい。

(望遠レンズでないので画質が厳しい)

 

f:id:arara-oyoyo:20210518143927j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210518143945j:plain

やっと本題に移る。

カヌー競技は、ここで開催される「スラローム」の他に「スプリント」が有り、「スプリント」は「海の森水上競技場」というカキ養殖場で行われる。

news.line.me

f:id:arara-oyoyo:20210518144001j:plain

スラローム」がどれほどメジャーな競技なのか知らんが、長野オリンピックの時にお金をかけて作ったけど、その後ロクに使われることなく朽ちていった施設の二の舞になるだろう。
すぐ横が下水処理施設なので、将来は沈殿槽として使うのかもしれないし、もしかしたら既に沈殿槽として使いながら、カヌーが流れるのかもしれんな。

 

f:id:arara-oyoyo:20210518144014j:plain

この施設も既に完成していても良さそうなのだが、白い壁(仮囲い)で囲まれている。

ここで「ん?」となった。

オリンピックスタジアムが白い壁(仮囲い)で囲まれているのを見た時は全然思わなかったのだけど…

もしや、この白い壁(仮囲い)は、金を払わずに外から競技を見ようする奴等への妨害ではないのか?と。

 

オレはハナから五輪に興味が無いので、入場券の抽選にも興味が無かったけど、オレの弟なんぞ複数の応募をして唯一何かの競技の入場券をゲットしたとか言っていたけど、それが何の競技だったのかさえ覚えていないし、その当選した入場券がどうなったのかも知らない。

まあ、どうでもいい。

f:id:arara-oyoyo:20210518144031j:plain

東京は好景気の建設ラッシュ中に高値で建設費用が積み上げられて、日本中から集まった寝る暇もないぐらい多忙な鳶職が組んだ客席スタンド(だろう)。
仮設とはいえ、安全基準はバッチリだろうから恒久的にも使えるのだろうけど、大会後は意味ないしね…

大会が中止になったらすぐに解体するんやろか?
解体後の資材はどうなるんやろか?


客席階段の設計施工は、野口昇、佐野由美子、渡辺明男、野口武昇が取締役を務めることでお馴染みの「則武地所」が担当してないか?大丈夫?
夏の肝試し。日本のロンドンブリッジ。
ロンドン橋落ちた~ 落ちた~ 落ちた~
落ちたら逃げた~ の~りた~け ちしょ
則武地所」のHPではまだ人員募集しとるよ。もう景気は下がりっぱなしやよ?応募せよ。採用されたらすぐに取締役になれるかもしれんよ。

と不謹慎な話題になってしもたけど、この手の仮設スタンドは、座ってしまうまで怖いよね。

www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp