ホワイトビーチは平敷屋(へしきや)タキノー公園から見えるよ

在日米軍を嫌う左翼活動家連中が、監視しているのは、以下の4か所がメイン。
1.横須賀基地
2.佐世保基地
3.横浜ノースドック
4.沖縄ホワイトビーチ

 

ホワイトビーチは、うるま市勝連平敷屋に有る。


沖縄の那覇市垣花町、住吉町の那覇港湾施設(旧称「那覇軍港」)は、ベトナム戦争時代に稼働率が高かったらしいが、この湾の機能の主だったものがホワイトビーチに移転したらしい。
那覇港湾施設が横須賀だとすれば、ホワイトビーチは南伊豆の石廊崎ぐらいの感じで、基本的に誰も行かない場所に有る。

ホワイトビーチは、平敷屋(へしきや)タキノー公園からよく見える。

平敷屋公園は平敷屋地区のてっぺんに有る公園だが、駐車場は無く、周りは生活道路で、行き違いが困難なぐらい細い道だ。
公園の入口は2か所有って、東側の入り口からはスロープになっていて、軽自動車であれば入れるみたいだが、常時車止めが外されているのかは知らない。
西側の入り口からは、すぐに階段なのだが、階段手前の隅切り部分に1台だけ駐車できる。

バトルシップの停泊光景なんて、ほとんど変化は無いので、数分眺めるだけで充分だ。
遠路はるばる来ようが、すぐに帰る。

問題はカーナビの目的地入力。

近くに商店など無いので、電話番号が拾えても若干遠い。

マップコードは「499 484 226*63」の入力で、なかなかいい場所まで行けたけど、別日に借りたレンタカーはマップコードの入力が無くて慌てたコトが有って、最近、オレのマップコード至上主義は揺らいでいる。

名称入力では、オレが借りたレンタカーでは候補に出なかった。
離島のレンタカーのカーナビは島外の候補を出すのは意味が無いと毎度思う。

この時だけかもしれないが、桟橋は日米別になっていて、向って左側の桟橋に日本の護衛艦やらが停泊し、向って右側の桟橋に米軍のヴィクトリアス(Victorious・音響測定艦)が停泊していた。
 
奥に潜水艦が見える。
呉から?横須賀から? 東シナ海を見張っていたのかな? そう考えると緊張感が有る。
いや、この潜水艦が潜った海域で、米軍の音響測定艦が探知する練習訓練をしていたのかもしれん?

ちなみに、GoogleMapで「公衆トイレ」とされているのは、誰かの家で、公衆トイレは園路を挟んだ逆の位置に有る。
万が一「公衆トイレ」が名字だったら平に謝罪する。

平敷屋公園の西側の入り口前の道路からでもホワイトビーチの桟橋だけ見える。
やはり、平敷屋公園が一番だと思う。

↑ 公園の西側の入り口前の道路からの光景。自衛隊側の桟橋は見えるが、米軍の桟橋は見えない。