2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『聲の形』は辛かった

『聲(声)の形』は公開された時、一応、鑑賞候補に入れていたけれど、オレの鑑賞対象のシアター全部で公開されていたワケでないし、公開されているシアターも時間が合わなくて、観られず仕舞いやった。公開から2ヶ月経っていたけど、細々と上映し続けとっ…

『この世界の片隅に』はお盆に公開しなかったコトが偉い

『この世界の片隅に』は、映画館の本編上映前の予告で知って、「これは観ない」と決めとったんよね。キャラクターの絵が嫌いなのよ。『三丁目の夕日』(原作の方)とか、個性が有るのは認めるけど、絵が嫌いな漫画は観る気がせん。それと、戦争を扱った日本…

『Star Trek Beyond』は、トレッキーの分断を起こすか? 次作次第やなぁ。

『スタートレック』シリーズは、描かれる時代と放送・上映の時代は、前後するので、登場人物やアイテムで、時間軸が混乱するケースが有るわな。2005年のTVシリーズ終了以降は、劇場版だけだし、2009年の『Star Trek』で、J・J・エイブラムスが再構成したの…

アラガッキーとの対戦を考える

『逃げるは恥だが役に立つ』の第5話を当然見たワケだが、見終わった時に「うん。今日もかわいかった!」と独り言を口に出してしまう程に、良い時間を過ごしたワケだが、やはり、やはり、アラガッキーは上半身が平坦であるコトを痛感、いや爆感した。 今月、…

航空祭は、レンズ選びが難しい

航空祭は、大きく、「地上展示」と「飛行展示」の2種類に分けられる。更に、「地上展示」は、航空機に、近寄れる場面と、近寄れない場面に分けられる。クローズアップしない限り、前者は広角側のレンズで事足りるけど、後者の場合、望遠側が欲しい場合も有…

複雑な気持ちで『逃げるは恥だが役に立つ』を観る

『逃げるは恥だが役に立つ』は、『半沢直樹』以来、ちゃんと観るドラマ。アラガッキーが可愛くてしょうがない、とかそういうコトはどうでもよくて、都合が良すぎるストーリー展開が毎度気になる。そんな可愛くてしょうがないコが、見知らぬチョンガの家に同…