不屈の3078日?3079日?

キャンプ・シュワブは、那覇空港からなかなか遠い。
美ら海水族館に行くぐらいの覚悟が必要。

 

ひろゆきのあの件が一時期話題だったので、オレは恐る恐る、キャンプ・シュワブに向った。
カーナビには辺野古ダムを目標にした。
キャンプ・シュワブへ通じる国道329号は基地周辺に駐車できるスペースは無い。と思っていたので、基地が近づいたところで、後続車のジャマにならない範囲で減速して、きょろきょろしながら状況を確認した。
ひろゆきのあの件の後だけに、おじいとおばあが、座り込みをしているに違いない!と予想していたので、緊張して正門前に近づいた。

ん!?
誰もいない!?

オレの車は正門を通り過ぎた。
すぐにUターンして確認したいが片側1車線で、路肩も狭いので、停車もできない。

通り過ぎてて、少し走った場所で対向車がいなくなったので、Uターンした。
トラックの搬入口と思われるゲートに警備員はもちろん居るし、近辺を歩いている警備員もいて、海側に車を駐められる場所は無い。


予め Street view を見ていたが、思いがけなく山側のフェンスが無いところが有ったので、そこに車を駐めて、歩いて座り込み場所へ。

やっぱり誰も居ないので、ゆっくりのんびり写真撮影ができた。

琉球独立?
立憲…!!!
共和制か…
ふ~ん、そんな議論も有るのか?

オール沖縄側の連中が捕まえたジュゴンが「HELP!」と言っていた。
ひどいことをする。

2022・11月14日(月)
「1カ月以内に看板、木材の撤去することをお願いします。されない場合、我々の方で強制的に撤去します。皆様が長生きする事を祈ります。」
琉球新報によると、発見した那覇市の男性(66)は「怖い。抗議行動に対する卑劣な脅迫だ」と憤った。とのコト。
1ヶ月以内だと12月14日までに強制撤去する人々が居るってコトだが、オレはもう帰京しているので、現地で見守るコトはできない。

 


ココは完全に道路用地を占拠している。

ココもアウト。

オレが到着したのは正午だったが、不屈の3078日目だったのか、何日か目の3078日目だったのかは不明。

こちらは、3079日…

【座り込み】
その場に座り込んで動かないこと。特に労働争議などで、自分たちの意思・要求を相手に認めさせるために一定の場所に座り込むこと。

一度、田原総一朗以外のマトモな司会者で、平和外交をしていれば戦争は起こらない派と保守派と朝まで生テレビをすれば?


オレはこの土地の所有者が気になった。
歩道の外側にU字溝が有り、歩道上の雨水と隣の米軍敷地の雨水を受け止める設計になっていて、このU字溝の外側が境界になっているはずで、かたや米軍敷地、かたや道路用地のはず。


そうすると、このテントというか老人集会場が有るのは米軍敷地。
はて、そんな土地を土地占有できるのか?

在日米軍基地の敷地は、全部借地で、地主は米軍ではない。が、軍の敷地で自由に出入りできる土地など、地形がイビツか、小さ過ぎて使い辛いなどで、フェンスの外になってしまったような部分しか無いはず。

そして、米軍の敷地を支える法面なので、米軍敷地のはずなのだが…
立ち入りを制限するフェンスは法肩と間知ブロックの基礎に有る。

米軍側には使いようがないので、この法面は道路敷地になったということだろうか?
まあ、山の中に道路を通す時に、切土でできた法面は道路用地の方になるけど、そのパターンか?
となると、道路の不法占拠ってことにならんのかしら?

と、よく見ると、道路法第32条第1項に違反とある。

な~んだ。土木事務所が業務を怠っているだけか。
渋谷駅の埼京線下のホームレスを放置しているようなものだね。

オール沖縄という「沖縄県民の総意」みたいなイメージ操作団体の前で警備をするのは居心地悪かろうな。

軍用地利権で左うちわの人たちも声を上げたら?