2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京みなと祭は護衛艦「はたかぜ」と仮面ライダー ビルド

昨年の「東京みなと祭」に来た「珍しい船」こと護衛艦「いかづち」ちゃんは、就役が2001年3月14日で、今年17歳。ピチピチの女子高生。今年来た「はたかぜ」は、就役1986年3月27日で、今年32歳。親から結婚を急かされている年頃やろか? 護衛艦の寿命が30年…

いずも型2番艦 かが @2018.5.20 天保山

ヘリコプター搭載護衛艦は、「ひゅうが型」と「いずも型」の2種類が有る。「いずも型」の方が設計は新しく大きいが、「ひゅうが型」の方が戦闘能力は高い。(装備の新旧や敵の構成により一概に言い切れない部分は有るらしいが) いずも型の1番艦「いずも」…

瑞穂の國記念小學院は今? 敷地の変遷も推論してみた @2018.5.19

↑ Nikon Coolpix B700 ↑ Panasonic LUMIX DC-FZ85 安倍嫌いの一部のメディアとそのメディアで踊る国民と野党議員(以下、「ハンアベ」と略す)により、話題の場所で有り続ける森友学園こと瑞穂の國記念小學院(以下「みずほちゃん」と略す)(建設中)に行っ…

知覧特攻平和館・万世特攻平和祈念館

「知覧特攻平和館」は涙無しでは見られない。と鹿児島出身の友人から言われたコトがある。以前から行きたいとは思っていたものの、何かのついでに行けるような場所でもないので、行けず仕舞いだったけど、今回、やっと行くコトができた。勝手に閑散としてい…

キャンプ富士フライトラインフェスティバル2018

5月5日は在日米軍の日。というワケで、昨年は岩国基地に行ったワケだが、昨年のハイライトは F-35Aだったけど、今年は F-35Bだった。 oyoyo.hatenadiary.jp 垂直離着陸というコトでは、昨年ハリアーを見ているのだが、F-35Bと言えば、「いずも」に搭載され…

長命ヘルシン酢醸造の異景

何年か前、国道10号を鹿児島中心部に向かって走っている時にギョっとしたものの、この時は急いでいたので停まるコトなく、いつかまた来よう。と脳内の「行くとこリスト」に入れたものの、すっかり忘れていた。 長命ヘルシン酢醸造の斜面に広がるヤバイ感じの…

海上自衛隊 掃海艇「うくしま」一般公開 @2018.4.28

志布志港は、大隅半島に有る。 志布志の住所は面白くて、例えば「志布志フェリーターミナル」の住所は… 鹿児島県志布志市志布志町志布志3292 …となって、「しぶし」「しぶし」「しぶし」とバグみたいな住所なんよ。 そんな、志布志港旅客船埠頭で、掃海艇の…