2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今般の茶番について備忘録

たぶん誰かも言ってるだろうけど、備忘録的にオレも言っておく。 北と南の朝鮮が急接近して、年内に終戦、非核化も目標にしてるとのこと。 ずっとずっと、約束破って、核兵器開発して、人の頭の上にミサイルを飛ばしといて、あっさり止める? 今度も当然嘘。…

『リズと青い鳥』は音がいい!

『リズと青い鳥』を公開初日に観た。テレビコマーシャルで観て、「ん?これはいいんじゃないか?」と思っていて、別件の予定がつぶれて、急遽行けるようになった。 オレ的にアニメ映画の初日、二日目ぐらいはできるだけ避けたい。多くがテレビシリーズの続編…

「魔法少女」を名乗るモノ

今シーズン、「魔法少女」という言葉が付くアニメが2つ有る。『魔法少女 俺』と『魔法少女サイト』や。 オレ的に「魔法少女」という言葉は、『魔法少女 まどか☆マギカ』の専売特許やと思っている。 序盤、その甘ったるい絵柄に、何度も停止ボタンを押しそう…

日蓮大聖人が日本を救うんやて

ずいぶん昔、日本人は無神教者が多くて駄目だ。みたいなコトを偉そうな人が言うとった。当時は、そうなんかなぁ~?とぼんやり思っとった。でも、太古から現代まで地球上の争いは、宗教に起因するコトが多いので、無神教でいいやん。と考えるようになった。 …

滝ヶ原駐屯地創立44周年記念行事に行ったった

4月8日(日)は…○金沢駐屯地桜まつり(石川)○米子駐屯地花見一般公開(鳥取)○宇都宮駐屯地創立68周年記念行事(栃木)○熊谷基地さくら祭(埼玉)○滝ヶ原駐屯地創立44周年記念行事(静岡)○船岡駐屯地創立59周年第2施設団創隊57周年記念行事(宮城)○第…

宇宙よりも遠い国立極地研究所

立川駅の北側は、昭和記念公園をはじめ、○○研究所や、イケヤなどの大型店など、大きな区画になっていて、歩きの身にはなかなか辛い。そんな大きな区画に、国立極地研究所が有った。統計数理研究所という何をやっとんのか全然イメージできない施設との併設で…